• ベストアンサー

スカウトされました

初めましてガスパールとリサと申します。 実は私はひょんなことから最終的にはCDデビューが確約されているオーディションを受けました。ですが最終選考には進めなかったのですが…プロデューサーの方から声を掛けて頂き、現段階では即メジャーは難しいが素材としての君に大きな期待をしているから、自分のレーベルでインディーズとしてデビューし、スキルをUPさせ、メジャーを狙ってはどうか?というお話でした。 まだ事務所にも行っていませんが、インディーズとしてデビューの場合私が負担するお金も発生しますよね? 初めて受けたオーディションなので驚いています。 インディーズについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

あなたに声をかけてきた相手が信頼できる人かどうか、 それを見極めることが何より重要です。 というのは、いわゆる「レーベル詐欺」の可能性も否定できないからです。 「レーベル詐欺」について、私が答えた過去質問もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3836951.html 相手の「プロデューサーの方」からは、名刺ぐらいもらってますよね? そうでなくても社名や連絡先ぐらいは聞いてますよね? その会社の住所は実在しますか?(住所をGoogleマップで検索してその住所の場所が表示されますか?) 電話しても出てくれますか?(その電話番号は、ケータイの番号ではなく、市外局番から始まる固定電話の番号ですよね?) そういう所から判断してください。

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

ソレ、どういうオーデションでしょうか? 有名TV局、レコード会社、27、8年以上の歴史が ある音楽プロがやってるところ?インディーズって、 独立したって意味ではあるけど、一体ナニから独立 しているのか? 88年の古い雑誌を立ち読みしてたら、当時でもう、 インディーズの意味って形骸化していたっていうんで すよ。(それでインディーズの大手のところのリーダ ーが、意味なくなってきたのでもう辞めるって) レコード会社がインディーズ部門を設けているって現象 も88年にはもうあった。 まずはその住所、電話を調べて、電話も一度してみる事 ですね。そしてそのオーデションの素性です。 ~それから、あなたがレコード会社と契約してデビュー  にこぎつけたとしても、スターダムに上がれる人って  いうのは、ほんの僅かと思って下さい。(売れない人は  バイトして生活費を稼ぐか、親の家に居候状態です…)  レコード会社やプロダクションが、バンドのメンバー  を交替しろって命令されるコトも、多々ありますよ。

G_et_LISA
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.3

最近のインディーレーベルは、メジャー傘下の会社が多いので、 「インディー」=「自主制作レーベル」というよりも 「メジャーへの様子見レーベル」みたいなところが多いような気がします。 実際に話をしてみて、G_et_LISAさん側からはお金の負担が発生しないのであれば、話を進めてもよいと思います。 ANo.2さんの答えのように、詐欺みたいな話もあります。 近くのCDショップのインディーコーナーなどで そのレーベルのCDが置いてあるかを確認するものレーベルの信用度を計る目安になると思います。

• Hydra666
回答No.1

インディーズ=自費 というのは、絶対ではありません。 今、インディーズとメジャーの境界というのは非常に曖昧です。 例えば、メジャーレーベルからCDを出す場合、歌詞の検閲が行われます。 逆にいうと、それをやっていないからインディーズと言っているだけで、 事務所に所属し、見た目にはメジャーアーティストと 変わらない活動をしているようなバンドもあったりします。 街中で突然スカウトされたとかだとまた話は変わってくるんですが、 ちゃんとしたレコード会社のプロデューサーの人とわかっているのなら 最低限は信用出来ると思いますので、話くらいは聞いてもいいでしょう。 オーディションで1位にならなかった人がデビューして人気が出るなんてこともありますので、本当にあなたの中に可能性を見いだしたのかもしれません。 今は「会社」として応援は出来ないけれど、いずれは自分のところで デビューさせたいので青田買いをしておきたいと本気で思っているかもしれません。 ちゃんと話を聞いてから、本当に自分にとって良い条件なのか、 それとも上手くのせられて利用されているだけなのか判断出来なければ また質問すればよいのでは。