• ベストアンサー

スカウトされました

初めましてガスパールとリサと申します。 実は私はひょんなことから最終的にはCDデビューが確約されているオーディションを受けました。ですが最終選考には進めなかったのですが…プロデューサーの方から声を掛けて頂き、現段階では即メジャーは難しいが素材としての君に大きな期待をしているから、自分のレーベルでインディーズとしてデビューし、スキルをUPさせ、メジャーを狙ってはどうか?というお話でした。 まだ事務所にも行っていませんが、インディーズとしてデビューの場合私が負担するお金も発生しますよね? 初めて受けたオーディションなので驚いています。 インディーズについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

あなたに声をかけてきた相手が信頼できる人かどうか、 それを見極めることが何より重要です。 というのは、いわゆる「レーベル詐欺」の可能性も否定できないからです。 「レーベル詐欺」について、私が答えた過去質問もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3836951.html 相手の「プロデューサーの方」からは、名刺ぐらいもらってますよね? そうでなくても社名や連絡先ぐらいは聞いてますよね? その会社の住所は実在しますか?(住所をGoogleマップで検索してその住所の場所が表示されますか?) 電話しても出てくれますか?(その電話番号は、ケータイの番号ではなく、市外局番から始まる固定電話の番号ですよね?) そういう所から判断してください。

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

ソレ、どういうオーデションでしょうか? 有名TV局、レコード会社、27、8年以上の歴史が ある音楽プロがやってるところ?インディーズって、 独立したって意味ではあるけど、一体ナニから独立 しているのか? 88年の古い雑誌を立ち読みしてたら、当時でもう、 インディーズの意味って形骸化していたっていうんで すよ。(それでインディーズの大手のところのリーダ ーが、意味なくなってきたのでもう辞めるって) レコード会社がインディーズ部門を設けているって現象 も88年にはもうあった。 まずはその住所、電話を調べて、電話も一度してみる事 ですね。そしてそのオーデションの素性です。 ~それから、あなたがレコード会社と契約してデビュー  にこぎつけたとしても、スターダムに上がれる人って  いうのは、ほんの僅かと思って下さい。(売れない人は  バイトして生活費を稼ぐか、親の家に居候状態です…)  レコード会社やプロダクションが、バンドのメンバー  を交替しろって命令されるコトも、多々ありますよ。

G_et_LISA
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.3

最近のインディーレーベルは、メジャー傘下の会社が多いので、 「インディー」=「自主制作レーベル」というよりも 「メジャーへの様子見レーベル」みたいなところが多いような気がします。 実際に話をしてみて、G_et_LISAさん側からはお金の負担が発生しないのであれば、話を進めてもよいと思います。 ANo.2さんの答えのように、詐欺みたいな話もあります。 近くのCDショップのインディーコーナーなどで そのレーベルのCDが置いてあるかを確認するものレーベルの信用度を計る目安になると思います。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

インディーズ=自費 というのは、絶対ではありません。 今、インディーズとメジャーの境界というのは非常に曖昧です。 例えば、メジャーレーベルからCDを出す場合、歌詞の検閲が行われます。 逆にいうと、それをやっていないからインディーズと言っているだけで、 事務所に所属し、見た目にはメジャーアーティストと 変わらない活動をしているようなバンドもあったりします。 街中で突然スカウトされたとかだとまた話は変わってくるんですが、 ちゃんとしたレコード会社のプロデューサーの人とわかっているのなら 最低限は信用出来ると思いますので、話くらいは聞いてもいいでしょう。 オーディションで1位にならなかった人がデビューして人気が出るなんてこともありますので、本当にあなたの中に可能性を見いだしたのかもしれません。 今は「会社」として応援は出来ないけれど、いずれは自分のところで デビューさせたいので青田買いをしておきたいと本気で思っているかもしれません。 ちゃんと話を聞いてから、本当に自分にとって良い条件なのか、 それとも上手くのせられて利用されているだけなのか判断出来なければ また質問すればよいのでは。

関連するQ&A

  • メジャーデビューを目標としたオーディションでスカウト

    ひょんなことから下記のオーディションを受けました。 http://www.d-assist.net/sp/npg/ 結果は現段階で即メジャーは厳しいという他の審査員の声もあり、見送りになったが、当日私を見てくれた審査員ユニットwというプロデューサーユニットの方々が私に興味を持ってくださり、彼らとタッグを組んでインディーズから彼らの所属する会社シオンエンターテイメントからインディーズデビューをしないか?というお話を頂きました。 プロデューサーユニットw http://www.d-assist.net/sp/npg/report.php シオンエンターテイメント http://www.sion-e.jp/index.htm 偶然が重なって受けた初めてのオーディションですし、正直戸惑っています。レーベル詐欺などもあるようですし、でも歌が大好きなので可能性に掛けてみたい気持ちも存分にあります。まだプロデューサーの方とはメールでしかコンタクトを取っていませんが…私が支払うライブのチケットノルマも発生するようでその点も含め来週話し合いの機会を持つ予定です。 ですが、大学のサークルの友達(男)にこの話をしたところ「俺も過去二回オーディション受けたけど二回ともインディーズに誘われたよ。誰でも誘うんだよ。」と言われてしまいました。 全然音楽業界に詳しくないのですが… このシオンエンターテイメントという会社は信用できるのでしょうか? またインディーズって誰でも誘われるものなのでしょうか? 他にもアドバイスなどありましたら教えてください。

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • インディーズでデビュー?

    このたび、インディーズレコード会社オーディション、の第一次審査に合格したのですが、もし第二次審査に受かり、契約となるとあることを、考えざるを得ません。それはインディーズでデビューして、現在はもちろん売れないとして、将来的に売れるのか、という事です。やはりメジャーでのデビューのほうが売れるでしょうし、インディーズではメジャーデビューすら難しいと聞きました。14日の第二次審査があり迷っています。アドバイスお願いします。

  • インディーズデビューについて

    インディーズでデビューするのは簡単ですか? レーベルと契約するためにオーディション合格は難しいですか? 今、行動を起こし始めた26歳、女性です!!!

  • インディーズについて

    インディーズレーベルのオーディションに合格しました。 その時点で登録時の諸経費が若干発生するところもあるようですが、どうしようかと考えています。 そこで一般的にインディーズの場合、個人の負担というものはどれぐらいになるものなんでしょうか? 例えば仮にそれから後にCDデビューなどが決まった時などにも、個人負担は発生するものなのでしょうか? 合格の段階で、これからの見通しがまだ分からないでいます。

  • 歌手としてデビューすることとそれからのこと。

    歌手としてメジャーデビューすることと、 そこから何年も第一線で活躍するのはどちらが大変なことでしょうか? 私の知識では メジャーデビューはオーディションで優勝したり、ライブハウスで拾われたり、インディーズでいい結果を残せばできますよね? あってますか(笑) 一方、メジャーデビューしてもヒットをとばして、コアなファンを掴まない限り喰っていくことはできませんよね? ヒットしたらヒットしたで多忙な毎日があり、有名になったので外でゆっくりもできないのでは? どう思いますか?

  • インディーズデビューについて■普通お金かかるものなのですか?原盤権とは?いろいろアドバイスお願いいし

    21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。 それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。 ◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか? 他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか? また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。 そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。 ちなみに、もう1つ質問は、。。 「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」 私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。 私はどうするべきなのでしょう? 契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

  • レーベル?メーカー?

    こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。 しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。 CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか? アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか? ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。 また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。 メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。 無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

専門家に質問してみよう