• ベストアンサー

インディーズ歌手の曲をリクエストしたい

質問します。 ラジオ番組等に、 インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、 該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 闇雲にリクエストしても難しいと思うので、 経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! >該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 しなくていいと思いますよ! インディーズでも、CDを出せるくらいの人気・実力があるならたいていOKだと思います! >闇雲にリクエストしても難しいと思うので ラジオ局の方針にもよるかも・・・。 極端な話、NHKにリクエストしてもかけてもらえないでしょうが、そういう掘り出し物(?)に力を入れてる局なら大歓迎でしょうし・・・ (関西ならFM802がそうです!!) あとは、リクエストする時にメッセージを書くとか、 リクエストする時間を色々変えてみるとか、 友達に協力させてリクエストしまくる! ぐらいしか思いつかないです。。。 頼りないアドバイスですが・・・参考程度にしてくれたらうれしいです!

hikifune
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 802とかはかけてくれるかもしれませんね(851ばかり聞いているもので^^;) タワレコとかに並んでいないCDでも大丈夫でしょうかね?。

その他の回答 (2)

• Waive
回答No.3

わたくしのよく聴く番組では、インディー(主にヴィジュアル系といわれているジャンル)の曲がよくかかります。 レアな限定モノなども、スタッフの私物とか、スタッフがどうにかして入手したりしているらしいです。 とりあえず、ダメ元でリクエストするというのもひとつの手かも知れません。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く、DJが自分で持ち込んでることがあるそうですので、なにか伝をたどってみます。

• f_Tadas
回答No.2

経験等はありませんけども… 802の方が確実だろうと思いはするのですが、どうせなら全国で聞けるにこしたことはないですよね? (事実関西にいても802は入りません) NHKFMでもミュージックスクエア(平日21:00~22:30)でなら、もしかするとリクエストに応えてくれるかもしれません メジャーなのとマイナーなのを半々でかけているイメージがあります 季節の変わり目にインディーズの次にきそうな感じのアーティストの特集とかしてますし ただ、まだ活動をはじめて間もないバンドで、地方での活動が主だと、音が届いていない可能性はありますね とはいえ、インディーズのレーベルがメジャーどころならば、たとえライブの主軸は地方であろうと、ラジオ局にも音源があるかもしれません メジャーでデビューしているものしかかけない、というラジオ番組はそんなにないと思いますよ(AMのお昼の番組は難しいでしょうが) いろんな人の耳に届くといいですね それでは

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな局の番組を聞くようにしたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。