• ベストアンサー

インディーズ歌手の曲をリクエストしたい

質問します。 ラジオ番組等に、 インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、 該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 闇雲にリクエストしても難しいと思うので、 経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! >該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 しなくていいと思いますよ! インディーズでも、CDを出せるくらいの人気・実力があるならたいていOKだと思います! >闇雲にリクエストしても難しいと思うので ラジオ局の方針にもよるかも・・・。 極端な話、NHKにリクエストしてもかけてもらえないでしょうが、そういう掘り出し物(?)に力を入れてる局なら大歓迎でしょうし・・・ (関西ならFM802がそうです!!) あとは、リクエストする時にメッセージを書くとか、 リクエストする時間を色々変えてみるとか、 友達に協力させてリクエストしまくる! ぐらいしか思いつかないです。。。 頼りないアドバイスですが・・・参考程度にしてくれたらうれしいです!

hikifune
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 802とかはかけてくれるかもしれませんね(851ばかり聞いているもので^^;) タワレコとかに並んでいないCDでも大丈夫でしょうかね?。

その他の回答 (2)

  • Waive
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

わたくしのよく聴く番組では、インディー(主にヴィジュアル系といわれているジャンル)の曲がよくかかります。 レアな限定モノなども、スタッフの私物とか、スタッフがどうにかして入手したりしているらしいです。 とりあえず、ダメ元でリクエストするというのもひとつの手かも知れません。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く、DJが自分で持ち込んでることがあるそうですので、なにか伝をたどってみます。

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.2

経験等はありませんけども… 802の方が確実だろうと思いはするのですが、どうせなら全国で聞けるにこしたことはないですよね? (事実関西にいても802は入りません) NHKFMでもミュージックスクエア(平日21:00~22:30)でなら、もしかするとリクエストに応えてくれるかもしれません メジャーなのとマイナーなのを半々でかけているイメージがあります 季節の変わり目にインディーズの次にきそうな感じのアーティストの特集とかしてますし ただ、まだ活動をはじめて間もないバンドで、地方での活動が主だと、音が届いていない可能性はありますね とはいえ、インディーズのレーベルがメジャーどころならば、たとえライブの主軸は地方であろうと、ラジオ局にも音源があるかもしれません メジャーでデビューしているものしかかけない、というラジオ番組はそんなにないと思いますよ(AMのお昼の番組は難しいでしょうが) いろんな人の耳に届くといいですね それでは

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな局の番組を聞くようにしたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の曲を有線やラジオでかけてもらうには?

    ラジオや有線放送で自分の曲をリクエスト出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 個人レーベルのインディーズですが、流通会社は通してあります。 メジャーでないと無理なんでしょうか?

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • ラジオでリクエストした曲を流して欲しい!!

    こんにちは。 あるアーティストが、新曲リリースの記念に 「ラジオで、新曲を流してもらえたら、リクエストした人に写真をプレゼント」 という企画をやっています。 よーしやるわよ!! と、福井県在住なので、福井県で聞けるラジオを調べました。 FM福井は、堅い曲しかかけてくれないとのことなので、FBCラジオでリクエストを受け付けている番組を調べました。が、リクエストテーマが「懐かしい曲」なんてす。 先週発売した曲が懐かしいわけがありません。 しかし、来週の土曜日に「オールリクエスト」の番組があるので、これにかけようと思います。 そこで「こういうコメントは読まれやすい!」というアドバイスをお願いします。 また、福井で聞けるラジオ番組でリクエストを受け付けてる番組があったら教えてください。 コミュニティFMは駄目です。 お願いします。

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • インディーズについて

    ラルクのインディーズのころの DUNEのpvを見たんですが、 メジャーデビュー前に撮ってるんですよね。 有名でもないのにどうやってビデオを撮影したのでしょう? インディーズというのは、どこかの会社と協力して CDや映像を作っているんでしょうか。

  • インディーズデビューについて■普通お金かかるものなのですか?原盤権とは?いろいろアドバイスお願いいし

    21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。 それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。 ◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか? 他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか? また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。 そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。 ちなみに、もう1つ質問は、。。 「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」 私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。 私はどうするべきなのでしょう? 契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

  • ラジオのリクエストって

    こんにちは、ラジオに曲のリクエストをしてみたいのですが、曲をリクエストをするときの注意点ってあるんですか?たとえば、昔の曲が多くかかっているところに現代の曲をリクエストしたら変ですよねえ。番組の趣旨みたいのが分かっていないとなかなかリクエストとかしにくいなあと思うんですが・・・。そういう番組の趣旨がすぐに分かるようなホームページってないでしょうか?私は洋楽がすごく好きで、洋楽がリクエストしやすい番組をご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。あと、ついでに、洋楽がたくさん流れているラジオ局や、ラジオ番組を教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私の住まいは、埼玉県の所沢です。

  • インディーズでデビュー?

    このたび、インディーズレコード会社オーディション、の第一次審査に合格したのですが、もし第二次審査に受かり、契約となるとあることを、考えざるを得ません。それはインディーズでデビューして、現在はもちろん売れないとして、将来的に売れるのか、という事です。やはりメジャーでのデビューのほうが売れるでしょうし、インディーズではメジャーデビューすら難しいと聞きました。14日の第二次審査があり迷っています。アドバイスお願いします。

  • インディーズデビューするんですが…

    来年の一月にインディーズレーベルからCDを発売するんですが、1月までにはあと半年もありますよね。CDをたくさん売って、メジャーにいくには今はどういうことをすればいいんでしょうか?回答、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう