• ベストアンサー

FMラジオにリクエストしたいのですが

CD発売したものの殆ど無名アーティスト(インディーズ)の曲はFMラジオにリクエスト出来るでしょうか ちなみに有線でリクエスト可能、着歌サイトでDL可能、アマゾンなどで購入可能なのですが 変な質問のしかたで済みませんがよろしくお願いします

noname#48569
noname#48569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

単にリクエストするだけなら、 リクエストを受け付けているどの番組にでもできます。 ただ、その曲が番組でかかるかどうかは別問題。 (ここまでは#1さんの回答と一緒ですね) 似た傾向のアーティストの曲がよくかかる番組、 インディーズの曲がよくかかる番組、 リクエストされた曲をよくかける番組を選びましょう。 「場違いな」リクエストは明らかに採用されません。 また、実際の番組を聴かないで出したリクエストはまず採用されません。 ちゃんと番組を聴いて、 番組が求めているような内容のメッセージを書きましょう。 ただ、それでも難しいかもしれません。 表面上リクエストを受け付けると言ってる番組であっても、 実際にはかかる曲は既に事前に決められていて、 たまたまその曲にリクエストした人がいれば名前を読むという程度.... という番組が最近は多いようですので。

noname#48569
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました FMは良く聞いてますので番組の内容は分っています >ただ、それでも難しいかもしれません。 表面上リクエストを受け付けると言ってる番組であっても、 実際にはかかる曲は既に事前に決められていて、 たまたまその曲にリクエストした人がいれば名前を読むという程度.... という番組が最近は多いようですので。 これには驚きましたが、チャレンジしてみようと思います

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

#2の者です。 もう一つ追加でアドバイスできるなら、 もう少し具体的な情報があると、もう少し踏み込んだ回答があるかもしれません。 まず、あなたがリクエストしようとしているアーティスト名を出してください。 公式サイトや試聴できるところがあるならそのURLも。 また、あなたがお住まいの地域(都道府県)と、 聴くことのできるラジオ局についても出してください。 そうすれば、具体的に「どの局のどの番組なら可能性がある」という 情報が来る可能性があります。 ただし、それをするなら、 この質問を締め切って、新たな質問にした方がいいでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リクエストすることは可能です。必ずしも採用されるとは限りませんが・・・・・

noname#48569
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 早速リクエストしてみたいと思います 採用されるかどうかは別として(^_^;)

関連するQ&A

  • ラジオでリクエストした曲を流して欲しい!!

    こんにちは。 あるアーティストが、新曲リリースの記念に 「ラジオで、新曲を流してもらえたら、リクエストした人に写真をプレゼント」 という企画をやっています。 よーしやるわよ!! と、福井県在住なので、福井県で聞けるラジオを調べました。 FM福井は、堅い曲しかかけてくれないとのことなので、FBCラジオでリクエストを受け付けている番組を調べました。が、リクエストテーマが「懐かしい曲」なんてす。 先週発売した曲が懐かしいわけがありません。 しかし、来週の土曜日に「オールリクエスト」の番組があるので、これにかけようと思います。 そこで「こういうコメントは読まれやすい!」というアドバイスをお願いします。 また、福井で聞けるラジオ番組でリクエストを受け付けてる番組があったら教えてください。 コミュニティFMは駄目です。 お願いします。

  • ラジオのリクエストって

    こんにちは、ラジオに曲のリクエストをしてみたいのですが、曲をリクエストをするときの注意点ってあるんですか?たとえば、昔の曲が多くかかっているところに現代の曲をリクエストしたら変ですよねえ。番組の趣旨みたいのが分かっていないとなかなかリクエストとかしにくいなあと思うんですが・・・。そういう番組の趣旨がすぐに分かるようなホームページってないでしょうか?私は洋楽がすごく好きで、洋楽がリクエストしやすい番組をご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。あと、ついでに、洋楽がたくさん流れているラジオ局や、ラジオ番組を教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私の住まいは、埼玉県の所沢です。

  • ラジオ番組のリクエスト

    ラジオ番組に出演するアーティスト宛のメッセージを送りたいと思っています。(リクエストのかたちで) そこでいくつか質問があります。 1)週1の生放送の番組の場合、リクエストは放送時間中(または直前)でないといけないですか?どの時間帯がリクエスト可能時間だと思いますか? もちろんラジオ局によって異なると思いますが、一般論としてお答えください。(ちなみにラジオ局はFM-KYOTOです。) その番組の放送中に送りたいのですが、用事があって送ることが不可能ですので質問しました。(放送内容は録音します。) 2)上記のリクエストが採用されるコツも教えてください。 3)放送中に採用されなくてもアーティストさん宛にメッセージを届けてもらえるのですか?

  • ネットラジオ。FM局など

    最近ネットラジオがというものがあると知ったPC初心者です。 音楽をやっていて、出来たら、ネットラジオや、FM局などで、 インディーズのオリジナル曲を流してくれるところを探しています。 どこか良いところがあれば教えていただけたら嬉しいです。 自分なりに、少し探してみていたのですが、ひとつ分からないところがありました。ミニFM局と、コミュニティーFMの違いです。こちらも分かる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FMラジオで流れてる曲

    「スクールオブロック」というラジオ番組が FMで月曜~金曜10時から12時まで放送されてるんですが その合間のCM(?)でたまに流れている曲の題名と 歌っているアーティストが知りたいです。 多分サビと思われる部分の歌詞が 「もう一回もう一回 って何回繰り返しているんだろう ~~  もう限界もう限界 ~~ 」 歌詞は多少間違ってるかもしれないです。 もしかしたらスクールオブロック以外の番組の合間でも 流れているかもしれないです。 どれだけ検索かけても出ないのでインディーズなんでしょうか? 知ってる方、教えてください。

  • どうして、ラジオで曲のリクエストするの?

    ラジオで曲のリクエストをする人の考え(理由)がわかりません。 聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう?  ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。 その100円と店まで行く時間が惜しいのかな。 レンタル屋にない曲なら、リクエストして聴きたいというのはわかりますが。 たいていリクエストで取り上げられる曲って、レンタル屋にあるでしょう? なぜリクエストするんですか? 本当にその曲を聴きたいのですか?

  • FMラジオで流れる曲について

    FMラジオでは、国内で流行している有名な歌から、洋楽の超マイナーと思われる歌まで、いろいろな歌が流行っていますが、みなさんは聞いてるFMラジオから流れてくる歌のうち、知ってる曲が流れてくる率はどれくらいなものなのですか?? 僕は国内の有名な曲しかしらないので、洋楽がリクエストなどでかかると、洋楽に詳しい人ってかかってる曲みんな知ってるのかな~と不思議におもいました。 DJの人なんかはさすがにみんな知った上でかけてるのでしょうけど・・・。 といっても、ラジオ局によってかける歌の傾向は違ってると思うので、みなさんがよく聞くラジオ局がどういう傾向の局であるのか、と、それでかかる歌が知ってる歌である率、を教えてください! ちなみに僕はFM802をよくきくのですが、洋楽がかかったときは全くわからないです。洋楽にくわしくなりたいという気持ちもこめて質問します。どうぞよろしくお願いします。

  • インディーズ歌手の曲をリクエストしたい

    質問します。 ラジオ番組等に、 インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、 該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 闇雲にリクエストしても難しいと思うので、 経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

  • 自分の曲を有線やラジオでかけてもらうには?

    ラジオや有線放送で自分の曲をリクエスト出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 個人レーベルのインディーズですが、流通会社は通してあります。 メジャーでないと無理なんでしょうか?

  • ラジオで新曲

    CD発売前もしくは発売直後の新譜(Jpop系)の曲ってラジオで流れたりしますか?するならどういう時時間帯に流れますか?FM○○(○○は地名)で。

専門家に質問してみよう