- ベストアンサー
メジャーの第一線で活躍できる女性アーティストを目指しています。
初めましてpt_peopleと申します。 私は現在20歳になりました。大学生です。 物心ついた時から歌うことが大好きで人前で歌を披露することが好きでした。また天使にラブソングをやディズニー映画のプリンセスに憧れ夢は歌手になることでした。 教育熱心な両親の下、勉強漬けの日々…。 いつしか私は本来の自分の夢を忘れ、安定した生活を手に入れるためだけに勉強を頑張っていました。また我が家は厳しく芸能界には成人するまで入ってはいけないと言われていました。 先日やっと誕生日を迎え、両親の承諾を得て、オーディションを幾つか受けてみました。 そこで思い知ったのが自分の力量(スキル)の無さです。 まだこの世界(歌の)をぜんぜん知りませんでした。きちんとした教育(ボイトレ・音楽関係のレッスン)なんて受けたこともありませんでしたし、自分で好きなように歌っていました。ただし強みは自分カラオケを幼い頃から最低でも1時間は続けてきていることです。また自分がどのようなスタイルの歌手になりたいとか私だけの個性といったものがまだつかみきれて居なくて…。。。 そんな中でもプロデューサーさんの目に留まり、インディーズデビューのスカウトがありましたが…メジャーデビューにこだわる私。 また作詞作曲、楽器の演奏一つも満足に出来ない自分に自信が無くて辞退しました。(レーベルとの折り合いが上手く付かなかったのも一因ですが) 私としては大手メジャーレーベルに所属して あゆやコウダクミ、宇多田ヒカルクラスのアーティストになりたいんです。野望ではなく叶えるべき夢であると思います。そして日本人女性アーティストとして海外進出ももくろんでいます。 今考えているのは バイトをしてボイトレに通う 地元の公民館でギターを教えてくれるのでその教室に通う か いっそのこと、歌と英語を学びに留学しちゃおうかなと思っています。 私は自分の可能性を信じています。 どうかご回答・アドバイスをよろしくお願いします。 最後にカテ違いでしたらすみません。。。 いっそのこと
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
アイドル系でも実力派系でも、女性歌手のデビューには年齢が関係します。コウダクミ、宇多田ヒカル…その他多くのメジャークラスは方々は、ティーンエイジャーの頃から積極的な活動をしていました。というかティーンエイジャーだからこそ売る側から見て、魅力があるわけです。だから未来に期待して育ててゆくわけです。当然のことながらルックスは、たいへん重要なポイントです。ルックスに魅力がないと選考対象から自然に外れてゆきます。わたしが知っている中で特異な例はアンジェラアキで、30才前で売出し成功しました。売る側にとって、アンジェラの楽曲と歌唱力に加え、容貌や血筋、キャリアが価値になっていました。 あなたはもう20才です。既に「大手メジャーレーベルに所属」しているか、あるいは手の届く位置にいなければならない年齢です。今から楽器を修得するのなら10年ほどは熱心に取組まなければものになりません。「日本人女性アーティストとして海外進出ももくろんでいます。」海外で活動するのなら日本で活動する意味や理由はまったくありません。日本の大手メジャーレーベルに所属していても、海外は別世界です。先にあげたアンジェラは20代の頃活動の場を求めた米国では成功とは全く逆の結果しか残せなく帰国しました。歌がうまく英語がしゃべれても、音楽的な成功とはまったくイコールではありません。 20才からのボイトレも楽器も、考え方としてはすばらしいことです。ただし、、大手メジャーレーベルとか海外進出とかは考えからは外すべきです。あなたからみるとこの夢は大きく感じられるでしょうが、他人からみるとその夢はケチ臭く、大人げなく、自分勝手すぎます。 もし、今あなたが東大へ行きたいのなら、家や塾でめちゃくちゃ勉強すれば行けるかもしれません。勉強とはそうゆうものです。でも音楽は違います。いまから家や先生について必死になって勉強したり練習したりしても、ほとんどメジャーデビューの役にはたちません。留学も語学研修もしかりです。 あなたは、ただ歌手になりたいのか、メジャーデビューして数多くの他人に知られる実力派と呼ばれる有名人になりたいのか、このどちらかをハッキリさせるべきです。 そしてメジャーな有名人になりたいという願望があるのなら、片っ端から写真と履歴書と音源を送って、オーディションを受けるべきです。猶予は1、2年です。2年過ぎて結果がでなければ、歌の実力だけではなく、全ての条件が揃っていなかったとあきらめましょう。日本のメジャーとはそうゆう総合力の場です(歌唱力が一番というわけではありません)。 そうではなく、ホントはただ歌手になりたいだけなのなら、まず人前で歌う楽しさを感じるべきです。1人でも2人でも、あなたの歌を好きになって、聴きにきてくれる人に感謝の気持ちを感じられるようになるべきです。地元の公民館でギターを教えてもらいましょう。優しい気持ちで社会に接しましょう。多くの気の置けない音楽仲間をつくりましょう。それがあなたの財産になるはずです。ただし、いまから歌で食べてゆく事は不可能に近いので、大学は卒業して社会人をしながら、人前で歌い続けてゆく活動をしてゆくのがいいのではないかとおもいます。 いずれにしても大学を辞めてはいけません。あなたにはその時悔いは残らないかもしれませんが、あとあとのことも考えれば決していい結果にはならないとおもいます。大学生の今であってもメジャーになるために出来る事は沢山あるはずです。今、精一杯できていなければ、辞めてもできません。逆に大学を辞めずに、今精一杯やればチャンスはあるとおもいます。環境に左右されずに自分の出来る事をポジティブに表現できる実行力がなにより大切だからです。
その他の回答 (3)
- wanko464646
- ベストアンサー率53% (105/198)
ボイトレや楽器やら作詞作曲やら 音楽的なスキル向上のための努力は必須として・・・ 「ステージ経験を多くつむ」ことが大切ではないでしょうか。 すっごく歌がうまいのにステージ栄えしない人、 対して技術がないのにステージ栄えする人、 と、色々なタイプがありますが、やはり「ステージで目だつ」という技術を持ってる人は強いと思います。 歌唱力だけではなく、振りだったり、雰囲気だったり、ライトの使い方だったり、抑揚のつけ方だったり・・・ 自分の魅せ方を知ってる人は強いと思います。 インディーズだろうがメジャーだろうが、人前でやるということには変わりなく この経験値はプロを目指すなら絶対に必要だと思います。 20代でプロを目指して、月に10~20のステージをこなしてる人たちがいます。 そういう人達は舞台なれしてるので、度胸もありますね。 バイトをしながら、自分でチケットノルマをこなしながら(中にはライブハウスに呼ばれての人もいるだろうけど)、ステージを重ねてる人達もいます。 まずは路上や小さなライブハウスで、切磋琢磨してる人たちを見に行ってみてはいかがでしょうか? ご参考までに。
- m_n_4625
- ベストアンサー率28% (2/7)
>いっそのこと、歌と英語を学びに留学しちゃおうかなと思っています。 どちらかの基礎は作ってから行くのであれば行くべきです。 英語が分からなければ先生の言っていることがわかりません。 歌の実力が無ければ海外の先生は教える気を起こしてくれません。 海外に行けば私たちが外人です。 日本に留学しに来る人たちが秀でていなければ日本人も落胆します。 同じことが自分に起こるわけです。 英語で言われたことを理解し自分で解釈しその成果をレッスンの度に先生に見せなくてはいけません。 もし英語がOKだったとしても、先生の言ってることを理解し再現するにはそれなりの実力と自分なりの練習法を確立しているという前提条件があります。 >また自分がどのようなスタイルの歌手になりたいとか私だけの個性といったものがまだつかみきれて居なくて…。。。 これは本来一生かけて探して行くべきものだと思います。 ただそれがわからないのは、まだ自分のやりたい音楽が見つかっていないからでしょう。 音楽をともかくたくさん聴いてください。 自分は楽器なので1日8時間以上の練習(練習というより遊んでると言った方が正しいかも。それに自分も独学が長かったので要領の悪い練習も多かったと思いますが)+4時間以上のリスニングという日が山ほどありました。 歌の場合は闇雲に歌えば良い訳でも無いでしょうから(きちんとした発声ができなければノドを潰す原因になるだけですから。)歌う時間はそこまで必要無いかもしれませんが、永く音楽を続けたいということであれば、まずはノドを壊さない為にも良い先生に付いてポピュラー系のキチンとした発声は身につける必要がはあると思いますよ。 >また作詞作曲、楽器の演奏一つも満足に出来ない自分に自信が無くて辞退しました。 これは歌手になりたいのであれば、まずはボ-カルとしての実力をつけるべきだと思います。 広く浅くでは意味がないです。
お礼
やはりボーカルとしてのスキルを身につけることを最優先に考えたいと思います。ありがとうございました。
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
>私としては大手メジャーレーベルに所属して 日本だとまずどこかの事務所にスカウトされて所属し、ボイストレなどをさせてもらってレコード会社に売込んでもらって、というのが多いのではないでしょうか。 でなければライブやインディーズで認められてメジャーへ、でしょう。最初からまずメジャーありきという考えは捨てた方がいいのでは? 必要なのは目標であって、自分でスタートラインを限定すると可能性が減るだけでしょう。メジャーレーベルでないといけない理由もないように思います。 バンドにでも入ってライブ活動するのが目につく1番の方法のようにも思いますが、歌いたい音楽のジャンルにもよるので何とも言えませんね。
お礼
そうですね、やはりまず事務所を決めなくてはなりません。 20歳というのも遅すぎるスタートだと自覚しているのでがんばらなくては・・・。やはり最初からメジャー志望は難しいのですか・・・ とりあえずがむしゃらにがんばってみます。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 ずっと胸の奥で暖めてきた野望だったので、客観的な判断をしていただいて妙に納得しています。 やはりメジャーデビューをしてみたいのでおっしゃるとおり履歴書やデモを送ることを2年間やってみたいと思います。 ありがとうございました。 がんばってみます。