• ベストアンサー

音楽業界の疑問

メジャーデビューしたアーティストの中で 売れなくなったアーティストはどう扱われるのでしょうか? デビューしたときはそこそこ売れていたアーティスト限定でお願いします。 (アイドル歌手などは除いてください) まさかプロ野球みたいに自由契約となって、 引退するとか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

メジャーレーベルでは、 「売れないアーティストは、契約を切られる」 これは極めて当たり前のことです。 ただ、メジャーレーベルA社に契約を切られた後は、 プロ野球みたいな移籍先などについての制約は特にありません。 別のメジャーレーベルB社に移籍して活動を続ける人もいれば、 インディーズで活動を続ける人もいるし、 もちろんそれきり音楽活動をやめる人もいます。 これは本当にケースバイケースです。 制約といえばせいぜい、A社在籍当時に製作した音源の権利を 引き続きA社に握られるくらいです。 (A社時代の音源の権利を持ってB社に移籍する人もいますが少数派です)

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

レコード会社や所属事務所の対応次第ではないかと思います。 殊更ヒットが無くもて、大事に扱われるアーティストもいますし、逆に人気絶頂でもイザコザが起きて契約解除になるケースも少なくありません。 私的に杞憂なケースだと思うのが、浅川マキさんです。 デビュー当初(1969年)は話題になりましたが、近年はデビュー当時ほどの話題がありません。 が、レコード会社との関係が上手くいっているようで、一度も移籍する事無く同じレコード会社から作品を発表し続けてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%B7%9D%E3%83%9E%E3%82%AD http://www.toshiba-emi.co.jp/asakawa/main.htm 浅川さんのケースは、流行歌手とは一線を画すので、特殊なケースかも知れませんが、売るのが目的だけの流行歌手の場合は、売れなくなればホサれるのが相場だと思います。

関連するQ&A

  • メジャーデビューとその後

    最近はいろんなアーティストがメジャーデビューしてますが、メジャーデビューはしたもののその後の活動が全然目立たない歌手とそうでない歌手がいると思うんですが、そういうのはどういう所で決まってくるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • 田沢純一投手のメジャー挑戦について

    新日本石油ENEOS・田沢純一投手が、今秋直接メジャーへ行く事を表明した。 日本人選手が、プロ野球を経由しないで直接メジャー契約する事に    (1) 本人の自由な意思に任せるべきであり。メジャー球団と契約してもいい。    (2) メジャーに行くのはいいが、まず日本のプロ野球団に入団して実績を作ってからでも遅くはない。    (3) メジャー行きなど論外。日本に居て活躍すべきだ。 皆さんは、どれでしょうか?

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

  • 松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか?

    松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか? 松井はメジャーに行ってからWBCやオリンピックには一度も出ませんよね? 日本であれだけ活躍し、ヤンキースにまで入ったのに日本のプロ野球への貢献度はメジャー選手の中でダントツに少ない気がします。に感じるようにして欲しいです。 契約ならばヘタな契約ということになりませんか? 張本さんも良く言っていますが、私も同感です。

  • 雨の日に聴きたい音楽は?

    美波の「アメヲマツ、」 インディーズ時代から応援していて、見事メジャーデビューしました。 感情で歌うアーティストです、是非聴いてみてください! https://youtu.be/766qmHTc2ro

  • ブレイクダンスの音楽について。

    先日、文化祭が終わり、先輩が引退してしまい、その先輩が音楽を流してくれていたのですが、自分で流さなければならなくなり、何を流していいかわかりません。 なので、ブレイクダンスの音楽として、メジャーなアルバムや、オススメのアルバムを教えてください。 どのアーティストが好きとかも全然わからないので、どなた、アルバムでもかまいませんし、いろいろなアーティストのが混じっていてもかまいません、またサントラとかでもいいです とにかくなんでもいいので、教えてください。

  • 歌手オーディション

    私は小5の女子です。 私の将来の夢は歌手になることです。アイドルや、グループではなく、1人(ソロ?)で歌手デビューしたいです。 テンポがはやい曲やバラード系の曲など、いろんな歌を歌えるアーティストになりたいです。もちろん、人気がでる歌手でもありたいです。 ですが、私は自分的にあまり歌はうまくないと思います。カラオケのダムの精密採点では、最高で89.997しかでたことがありません。ビブラートはだせます。 スクールとかそういうのは全然やってなくて。。。 でも、習わなくてもデビューはできますよね? 歌手デビューがしやすい(受かりやすい)オーディションってありませんか??もちろん、小学生も受けることができるオーディションで。そして、スクール付きだったら都内でやっていて、 よろしくお願いします。入学金とか、月謝があまりかからないところがいいです。 受かりやすいオーディションを探してます!

  • プロ野球の「任意引退」というのは、名選手が行うのですか

    プロ野球で「任意引退」というものについて良くしらないのですが、特別な名選手がするものですか。 野茂英雄選手がメジャーリーグに行く前に近鉄バッファローズを任意引退したのは、野茂選手が名選手だからですか。

  • 新庄選手の登場する音楽は?

    プロ野球でバッターボックスに入る時その選手の好きな音楽、テーマソングみたいなのが流れますが、昨年引退した日本ハムファイターズの新庄選手の登場する時に流れた曲はなんという曲ですか?忘れましたがメジャーリーグかWBCの時もながれていたような?新庄選手は出てませんが。 どなたかご存知のかた教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう