• ベストアンサー

メジャーデビューとその後

最近はいろんなアーティストがメジャーデビューしてますが、メジャーデビューはしたもののその後の活動が全然目立たない歌手とそうでない歌手がいると思うんですが、そういうのはどういう所で決まってくるのでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

最近は、というか今も昔も同じで、 「売れるか売れないか」それだけです。 もちろんスタートは違いますよ。 会社から期待されて大金かけてプロモーションしてもらえる新人もいれば、ほとんど予算がもらえずライブと口コミ中心の新人もいます。 でも、要は1~2年以内に売れるかどうかです。 ダメならどんどん予算が削られ、最終的に契約更新してもらえずに消えて行きます。 それなりに結果が出れば契約延長、ヒットすれば予算が増えてどんどん露出して行きます。 ではその「売れた」はどこで判断するかと言うと、 一番はもちろん売り上げ枚数。でも、その時々の状況(例えば90年代は年間で10枚以上ミリオンが出ていましたから半端な結果じゃダメですが、今は現時点でミリオンが1枚もないです。)によって判断は異なります。 もうひとつはテレビ等での人気。本業のCDはあまり売れていないけど、テレビの出演で評判が良く、そっちで稼げる人は引き続き頑張れます。テレビに出られると言う事はCDもそこそこ売れるわけなので。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!参考になりました☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 最近メジャーデビューしたらしいんですが…

    最近メジャーデビューしたらしいのですが、エリーという歌手の方をご存知の方いますか?

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • いきなりメジャーデビュー?

    またまたわかりません。 次のうち、インディーズを経ずにいきなりメジャーデビューして ブレイクしたアーティストは誰ですか? 1 aiko 2 花*花 3 LOVE PSYCHEDELICO 4 RUMP OF CHIKIN よろしくお願いします!

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • メジャーデビューってどうやったらできる?

    世の中にはたくさん音楽活動されてるかたがいて、デビューを狙ってる人もたくさんいるでしょう。なのにデビューできる、一握りの方達と、そうでない方達の分かれ目はなんでしょう?もちろんこうすればゼッタイにデビューできるなんて断定はできなくても、限りなく可能性を上げる方法ってありますでしょうか?しかもできるだけ早く効果が出るなんて都合のいいものなら最高です。どんなささいなことでもかまいません。できればバンドやユニットでお願いします。

  • メジャーデビューの仕方

    コブクロのお二人みたいに、路上ライブからメジャーデビュー するには、どうすればいいのですか?細かく教えてください。

  • メジャーデビューについて

    どうも。 調べてもわかんなかったので、質問したいと思います。 僕は友人とアコギの弾語りをして、メジャーデビューを目指しています。 形態で言えば、ゆずみたいな感じです。 以前にネットで募集していた某オーディションにデモテープを送ってみました。 たいした出来栄えでもなかったのに、審査通過して電話が掛かってきました。 一緒にやっていきたいから、上京してきてと。 年間××円でレッスン付で、CDの発売も約束すると・・・ しかし親戚で、こういう事務所に契約したあげく、そこそこのレッスン。 一応CDは作って店頭に並べたものの、宣伝もなしに販売した結果ほとんど買う人はいない。 最終的に売れる見込みなしという感じで、ただ形だけのデビューになったという人がいます。 僕が探している事務所は金を払えば誰でも契約できるという事務所ではなく、 実力を見込んで、契約するという事務所なんです。 CDの宣伝など、そこそこ応援してくれたりなど・・・ そこで質問なんですが、実際こういう事務所はあるのでしょうか? また、TVで活躍している歌手たち(ゆず・miwa・福山雅治・いきものがかり)はどーいった感じで デビューしたのでしょうか? やはり、金を積んで何年も下積みして、曲があたって知名度があがったのでしょうか? もしくは、実力がある、ということで、すぐにTVなどに出演させてもらったのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 歌手としてデビューすることとそれからのこと。

    歌手としてメジャーデビューすることと、 そこから何年も第一線で活躍するのはどちらが大変なことでしょうか? 私の知識では メジャーデビューはオーディションで優勝したり、ライブハウスで拾われたり、インディーズでいい結果を残せばできますよね? あってますか(笑) 一方、メジャーデビューしてもヒットをとばして、コアなファンを掴まない限り喰っていくことはできませんよね? ヒットしたらヒットしたで多忙な毎日があり、有名になったので外でゆっくりもできないのでは? どう思いますか?

  • メジャーデビューで悩んでいます

    ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう