- 締切済み
メジャーデビューで悩んでいます
ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- koh6237
- ベストアンサー率42% (33/78)
超大手レコード会社がアニメタイアップ等の話しをある程度話しが進めていると、ヴォーカル引き抜きは難しくなってくるでしょう。 おそらく辞めたいなら、あなた一人が辞めれば解決する問題と超大手は考えるでしょうね。 あなたの替わりはいくらでもいる、4人が3人になっただけ。一人減って良かったと思うでしょう。 ですからメジャーデビューを辞めるなら、全員の意思統一が必要になるでしょう。 ただチャンスを蹴ってまで、理想の音楽をするという我をメンバー全員が通せるかどうか。話しは進んでいるので、進めば進むほど迷惑を掛ける人も増えてゆくのです。またリーダーのベースさんと作曲家さんの仲も悪くなるでしょう。 もしヴォーカルの引き抜きが成功した場合、デビューが決まっているのに超大手の誘いを蹴って、デビューを辞めさせた男として、業界全体にあなたの事が知れ渡るでしょう。こうなったら超大手、大手、準大手あたりからデビューするのは、難しいでしょうね。超大手の力はそれ程強いですよ。「干される」って事です。 デビューにはあなたが思っている以上に、関わる人がたくさんいます。 契約するとその人達はすぐ動く準備をして、あっという間に波が作られ、それに乗る船が出来上がります。 悪いことは言わない、今は流れに乗ってデビューした方がいい。 そして別の世界を体験したら、考えも変わる。 デビュー後に作曲やアレンジの勉強をして、自分を磨いた方がいい。 さらに演奏の腕も磨けば、世界が変わってくる。 また人脈の作り方も、デビュー前と後では、格段に違う。接する人が違ってくるから。 実はデビュー後の方が、大変なんだ。 あと何年かすれば、年と共に好みの音楽も変わるはず。 その時デビューしておけば良かったと、後悔しないように。
あなたがやっておられるのは、ロックですか? もしそうならば、年齢的にはこれからデビューという のはかなりキツイ線に達しかかっています。 (高齢化社会を反映して年齢は問わないとプロダクション やレコード会社が口で言っていたとしても、矢張り若い 世代が有利ですから、ロックは)ジャズならば年齢は 関係ありませんが。 バンドからの【引き抜き】という行為は止めた方がいい です。後々、しこりを残すと思われます。そのバンド、 一度解散してみては?その前にそのレコード会社の スタッフに相談する。 有名になる云々は考えなくていいです。スターになれる 確率なんて、デビューした人の中でも1/10もとても ないのですから。 (スターになった方が自分のやりたい事は出来てきます。 その最たるものが海外録音です。公演先もホールが使え ますし、スターの中でもスターとなるとドーム公演です。 ゲスト・ミュージシャンを迎えるのも一流を呼べます) よく、デビューしたもののヒットが出ずに苦しんでいて、 ある時に有名なプロの作曲家か作詞家に頼む事となり、 作品を書いて貰って、ヒットがやっと出た…という人 は多いです。オリジナル曲だったら、マイナーなまま だったのにって。(シンガー・ソングライターの 徳永英明もそうでした) デビューしても売れないとレコード会社やプロダク ションからリストラにあいます。 要はあなたがどれだけそれに賭けられるか?です。 役者になって名優と言われるようになった人が配偶者 も子供も捨てて演技にのめり込んだとかよくある話 です。(野田秀樹とか東大を中退して演劇の道へ) 本当にあなたが音楽でやってゆきたくば、スタジオ・ ミュージシャンという手もあります。(ヘタにバンド を組むよりも、こちらの方が腕さえ良ければ確実に 生活出来ます) バンドという路線でゆくならば、そのボーカルの人 の他に後、歌を作れるメンバーを探す事になるで しょうね。が、この世界、運が凄い大きいのが事実 です。これは2人組のモンスター、B'zの松本さんも 言ってました。 インディーズだと、普段の生活は他の仕事をやるのが 普通です。(あるいはパトロンがいるか配偶者が金持 ちか?)あと、プロはマネージャーの上手い人が着く 事が、成功の必須条件ですね。 ~そのグループの歌手の人があなたとやってゆく気が どの程度あるのか?それを見極めてそれについては 注意が必要です。
- endou24
- ベストアンサー率0% (0/0)
質問者様ほど真剣にではありませんが、私も音楽をやっていました。 今は普通の仕事に就いています。 音楽で食べていくことと、好きな音楽「しか」やらないこと、 どちらを大切と考えるのかという問題だと思います。 好きな音楽だけやって食べてきた人は、日本にはほとんどいないでしょう。 オリコン1位になるようなバンドの曲を聴いて、 かっこいいと思ったことがありますか? 私はありません。質問者さんもないんじゃないでしょうか。 じゃあやってる本人はかっこいいと思っているのか?まさか思っていないでしょう。 皆最初は、不本意ながら売れるための音楽をやる。 きっと、名前が売れたら本当に良い音楽をやろうと思っている。 その中で、生活の質を落とせなくなった人は、 40になっても恥ずかしい売れ線ポップスをやっていく。 信念を守ってバンドを辞め、自分の好きな音楽に身を投じる人もいる。 たとえば、黒夢というバンドがありました。 初期から中期の楽曲は、佐久間正英が主導してレコーディングしたものでした。 ボーカルの清春は、これは自分たちの音楽じゃないと悩みながらも、 オリコンチャートで上位を獲得することに執念を燃やし、そのことを公言していました。 そうして一度売れることが、音楽を生業としていくための唯一の方法だと 悟っていたからです。今の彼は大して売れていませんが、 食うには困らず、好きな音楽をやっているように見えます。 行き着く先がどうであれ、音楽で飯を食うなら、 入り口は目の前の一つしかないように思います。
結局、仕事にする覚悟があるか、趣味でもいいのかってことではないでしょうか? 芸能音楽界に詳しいわけではありませんが 読んだ限り、独自で売れたりデビューできる力はない 好きな音楽性を追求したい→趣味 仕事、というのはどんな業界でも「自分を多少殺して、顧客に合わせたものを提供する」 必要があります。 売れてからやる、でいいんじゃないかなという気もしますけど 売れてもやらせてもらえないくらいなら それで自力で売れるというのは相当な低い確率ではないでしょうか。 チャンスというのはそうあるものじゃないですから それを物にするというのも実力のうちじゃないかと。 ただ、自分たちで曲を作っていないバンドとなると基本的にはボーカルが売りですよね? それを引き抜くというのが可能なのか…。 ボーカルが引き抜きに応じてくれるのか。 先方からすれば、勝手に話を潰そうと画策しているのと変わらないと思います。 メジャーデビューすれば得られるのは知名度や人脈だけじゃなくて 大きなステージやライブを経験することかなぁと。 生もの、舞台系の人間であれば、本番というのがものすごくレベルアップする 貴重な経験だということはわかると思います。 プロでやっていくつもりがある、作曲ではまだ通用しない(と言っても年数重ねたらよくなるとも限らない) となると、最終的にはスタジオミュージシャン、ツアーミュージシャン、ですよね。 その場合でも経験とか技術面ってやっぱり評価されてたほうが良いんじゃないかとも思います。 それでも「やりたくない音楽をやるくらいならプロになりたくない」 というなら一人で辞めて、新たにメンバーを集めるべきではないでしょうか。 20代前半くらいは「やりたいこと」と違う、というのが結構許せませんが 20代後半~30代というのは「できること」を精一杯やり 最終的に形は少し違うけど、やりたいこともやれるようになったね、っていう時期な気もします。 どちらにしても辞めて自分の方向を貫きたいなら メンバーと先方に「辞めたい」というべきです。 ボーカル本人もメジャーデビューが本当にいやならそこで辞めるといってくるかもしれません。 そうでないなら、「引き抜く」というのは難しいと思いますし オファーがくるということは、あちらはいろいろ動いて仕事をとろうとしているわけですし つまりコストもかかってるわけです。 ある会社がデビューさせようと既に動いているバンドのメンバーを 他社が引き抜いて解散になってしまう、となると これは一般常識的にどうなのでしょうね? 結局「苦汁を舐めてもプロになる」か 「もし芽が出なければ趣味で終わる」かの覚悟を決めなければということではないでしょうか。
- ore-summer
- ベストアンサー率29% (133/454)
こんにちは。 私は業界に関して何も知らないしあくまで個人的な意見なのですが…。 あなたなりのポリシーをつらぬくことはどんな結果であれ、あなた自身は後悔しないと思います。 ただ、ヴォーカルだけを引き抜く、それは話が違うような気がします。 ヴォーカルというのはバンドの要です。 ヴォーカルによって人気が決まるといっても過言ではないと思います。 あなたがヴォーカルを評価しているように他のメンバーならびに作曲家のかたもヴォーカルを評価しているからここまでの話が出たのではないのでしょうか? それであればヴォーカルを引き抜くことはあなたの「いいとこ取り」に思えてなりません。 他のメンバーだって心底ではあなたのような考えがあるのかもしれません。 だれだって好きな音楽をしたいはずですから。 でもメジャーデビューで人生が180度変わることもありえます。 その人生を棒に振ってでもヴォーカルがあなたとやりたいという気持ちにさせなければ難しいと思います。 一番大事なのはヴォーカル自身がどうしたいかそれしかないと思います。
こんにちは。私も音楽をやっているものです。 確かにメジャーを蹴るのは勇気のいることですが、 今の時点ですら懸念を抱いているのに、デビューしてしまって やりたくないものをやらされながらだと、どんどん辛くなって 我慢できなくなるでしょうから、質問者さんが辞めるのは 間違ってないと思います。 何を一番求めるのか、ということですよね。 質問者さんは自分たちの作るもの、好きな音楽で評価されたい という思いが強くあると思いますし、単純にデビューできればいい と思ってはいないのに比べ、ヴォーカルの方はどちらかというと デビューそのものを優先していますよね。 正直そういう考えの人にストイックな考えを 共有させようとするのは難しい気がします。。 もし引き抜いて、うまくいかなければ必ず 「あの時デビューしていればよかったのに、、」と ヴォーカルから文句を言われることもあると思いますし、 人生を変えてしまうことですから、メジャーを蹴るのなら ヴォーカル本人の強い意志が必要だと思います。 今の段階ではヴォーカルの人生を引き受けるほど、 引き抜いてから先の保障ができないですし、 ヴォーカルが質問者さんと同じくらいやりたくない音楽で売れることに 反発心がないと引き抜くのも相当覚悟を必要とすると思います。 おっしゃる通り、名前が売れてから好きなことができる なんてことは期待しないほうがいいでしょうね。 大手ならばなおさらですが、やりたいことはどんどんできなくなって いくと思います。 曲も自分たちで作って、スタンスが決まっているバンドですら 大手に入れば思うようにできなくなるという話はよく聞きます。 だから今はインディーズのまま活動するバンドも多いのだと思います。 なので、質問者さんと同じ好み、同じスタンスで音楽をやってくれる メンバーを探しなおすのが一番いいのではないでしょうか。 ただ、その前にここで相談された内容をそのまま ヴォーカルに伝えてみて、一度話をしてみたらいかがでしょう? なぜこのままデビューすると危ういのかとか、 デビュー前ですら作曲家に踊らされているのに デビューしてからだと尚更身動きがとれなくなるだろうこととかを きちんと説明して、質問者さんの思いも伝えた上で、 それでもヴォーカルが同じ温度にならないのであれば、 無理やり引き抜いたとしても厳しいと思います。 売れることは大事だと思いますが、好きな音楽を楽しくやる ということを忘れてはいけないですよね。 でもそれは個々にとても強い信念がないとできないことです。 今回のようなことでも目がくらんでしまう人とは、結局いつかまた 大きな衝突があるような気がします。。 また一人から始めることになっても、質問者さんには 頑張ってもらいたいです。 ただ、もし自分だけが抜けて、他のメンバーが有名になっても 後悔はしないように、、 自分の選択を信じてほしいと思います。
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8250)
決意が固いんなら、今日にでも関係者全員に伝えるべきでしょう。音楽業界のことはわかりませんが、一般常識から見れば質問者様が自分の都合で約束を違えようとしているだけです。あとにすればするほど周囲に迷惑をかけることになります。