• ベストアンサー

ベースボーカル

高校2年女子です。 今度バンドのボーカルが抜けてしまうことになり ベース担当の私がベースボーカルやれば? という話になり冗談だと思うのですが 少し考えてみています。 やはり難しいのでしょうか? やるとしたらどのような曲がいいでしょう? 他のバンドのメンバーは男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.2

難しいかどうかは、やはり曲によってだと思うよ。 あなたのバンドがどんな方向性の曲をやっているかわからないので、具体的な曲名をあげる事は出来ないけど、 ベースラインがシンプルであまりコードトーンから外れないような曲だと比較的やり易いと思うな。 逆に、ベースラインが忙しく動いたりコードトーンから外れる音が多いと、ボーカルの音程も採りにくくて難しいよ。 ベースとボーカルを同時にこなすのは、頭の中で二つの事を同時に整理する必要があるので 少なくともどちらかが、身体が憶えるくらいまで完全に出来てないと同時にこなすのは難しいな。 僕の場合は、まずベースラインを徹底的に憶えて、そこにボーカルを乗せて何度も練習を繰り返すって事をやってる。 どんな曲をやるにしても練習が必要ですよ。 選曲は他のメンバーと相談して、あなたが歌えそうななるべくベースラインがシンプルな曲を選んだらどうだろう? 男ばかりのバンドをバックに、女の子がベースを弾きながらボーカルをとる姿は、最高にカッコいいと思うよ。 ぜひ、チャレンジしてみてよ。

ka0223me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず私のベースボーカルの話は 延期とゆう形になったのですが、 近々やりたいと思います! 細かく教えてくださって ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nella
回答No.4

女の子のベースボーカルといえば、スージー・クアトロ(Suzi Quatro)がかっこいいですよ!

回答No.3

ベースの技量がどれくらいかわからないけど、ブラインドで弾けるということが前提ですね。最初は、ベースに専念してたときほど弾けないと思います。 リードボーカルに対しては、色々教則本が出てるので参考にしてみるといいかも。 曲に対しては、ノラ・ジョーンズみたいにしっとり歌うのか、アヴィリル・ラヴィーンみたいにハード路線でいくのかで道が分かれます。 参考サイト http://www.voice-fan.info/ このサイトでオススメしているジャニス・ジョプリンは聴いておいてください。 ジャニス・ジョプリン『パール』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B0002CHQUI/ref=sr_1_1/249-9924286-2277161?ie=UTF8&s=music&qid=1187245753&sr=1-1 参考ブログ http://utanomahou.com/ http://www.music-eclub.com/lesson/blog/utau/

ka0223me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話は延期となってしまいましたが 教本買って、個人的に練習してみたいと思います。 参考サイトもありがとうございました!

noname#46899
noname#46899
回答No.1