• ベストアンサー

オリジナル曲の作曲~デビューについて!

当方、本気でメジャーデビューを目指すバンドマンです。 とはいっても行動に移したいけどどうしていいか分からないことがたくさんあります。 まず、オリジナル曲のことなのですが、 作ったはいいけど、その曲を作ったら忘れないように、普通どのように記録するんでしょうか? 紙に書く、PCに打つなど色々な手段ありそうですけど、 効率的、お金がかからなくて、手軽にできる方法教えてください。特に、コードは覚えていてもギターソロや、リフ、ましてやボーカルラインなんてすぐ忘れそうで不安です。 今、プロで活動している人がデビュー前やっていた方法など知っている方いれば参考に教えてください!(例:ミスチルの櫻井さんは・・・)など。 そしてデビューの方法も詳しく教えてくだされば幸いです。。。 インディーズを通すとか、直でメジャー、CD作成、販売などなど。 なんか大変そうで頭が痛くなりそうです。 デビューへの確実なステップ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.7

曲の記録に関してですが、基本的には録音しておくか、メモを取っておくのが良いでしょう。手軽さと安さに関して言えば、記憶にとどめておくのが最も安上がりで手軽な方法です。それに信頼が置けないのであれば、録音しておくのが良いでしょう。その時は、多少なりとも耳コピができるようになっておく必要はあるかも知れません。安く上げるには相応の努力が必要です。 しかし、そもそもメモを録っておかなければすっかり忘れてしまうような曲に関しては、その程度の曲と思っても良いと思います。印象的なフレーズであれば、そうそう簡単には忘れないでしょう。きついことを言うようですが、忘れてしまうリフなどは大したリフではないと思いますよ。そこは、少し腹を括った捉え方が必要だと思います。 また、ギターソロやメロディーラインなどについては、ある程度は幅のあるものと捉えてもおかしいことではないでしょう。楽譜が先にありきといえるようなよく練りこまれた曲の構築美を身上とするのでなければ、情感に合わせてソロの内容を変えるとか、メロディーをフェイクするなどは、演奏の手法としてよくあることです。変更を加えることで曲をよくする余地もあるかも知れません。また、演奏を聴く側にとっては、以前にやった演奏が再現されていることが絶対の指標という訳でもありません。以前とライブ時の演奏内容が違ったとしても、それを否定的にみる必要はないでしょう(そもそも、それ以前に演奏を披露されていない聴衆にとっては、前にどう弾いていたかなどは知るべくもない情報です)。そこは、あの時の演奏ではこうしていたから、というようなその場では聴こえないフレーズを重視するより、その場で出す音の方をより重視して、その場その場の演奏を大切にするように捉えることをお勧めします。 デビューの方法については、確実なステップなどはありません。音楽は、誰にでも踏襲できる確実なステップがあるような、産業的なものではないでしょう。また、例え音楽関連ではないとしても、リスクのまったくないビジネスというものもありえません。例え成功したモデルがあったとしても、それを踏襲して実現を試みる上では失敗するリスクが伴うのが現実です。誰でも彼でも成功できるというのは、非現実的な夢物語だと思います。失敗しない方法などを探ろうとするのは、無駄でしょう。そうした筋道を見境なく人に尋ねるというのも、姿勢としては疑問が残ります。安易に確実なステップを求めようとせず、今できることから地道に模索していくことが大切だと思います。そこで失敗を恐れずにどれだけ努力できるかが鍵になると思いますよ。 とにかく、まずは自分達の演奏(曲ではなく)を人に聴いてもらうことが大事だと思いますよ。ライブハウスでたくさんライブをして、他のバンドや聴衆、あるいはライブハウスのスタッフから感想をいただき、自分達の姿勢などを見直していくのは、最低限必要でしょう。人に与えた印象などを知ることは、例え辛辣な言葉・反応が返ってきたとしても、真摯に受け止めて活かすように努めれば身になるはずです。演奏に対する感想に耳を傾けることはとても重要といえます。 また、タイバンなどをきっかけとして、インディーズでもツアーをやっているようなバンドやライブハウスのスタッフ、以前プロ活動をしていた人などに話を伺える機会が持てれば、それは貴重な機会になるでしょう。そうした機会を数多く持つように努めると良いと思います。人脈は大切です。 コンテストやオーディションに応募してみるなども手ではあります。もし好成績が収められれば、人目に触れる機会にもなるでしょうし、ある程度の実績にもなるでしょう。そうした、自分達をアピールする機会は、貪欲に利用すると良いと思います。 いずれにしても、効率よくうまくやってやろうというような考え方は、安易で見通しが甘いと批判されやすいでしょうし、また楽をしようとする怠慢の裏返しと取られるリスクも大きいでしょう。手間や苦労、努力を惜しんでいるように思われるような思惑や行為は、人から共感を得られないと思います。そのように取られるかもしれない言動などには、慎重になることをお勧めします。自分なりに考えて、できることから手をつけ、自発的に行動を起こしていくよう心掛けるのが良いでしょう。 参考まで。

その他の回答 (6)

noname#29456
noname#29456
回答No.6

もちろん、 歌詞を文章で書き留める、 譜面を書く、 演奏した音を録音する、 など、いろんな方法はありますよ。 (逆に、プロならではの特別な方法なんていうのは無いと思った方がいい) でもあなたたちの場合はそれ以前の問題です。 曲を作ったのなら、とにかく練習! 一に練習!二に練習!三四がなくて五に練習! しっかり練習すれば、身体が覚えるはずです。 それぐらいでないと、いくら書き留めたって意味はありません。 まずはとにかく、ちゃんとした音を出せるようになること。 「デビューへの確実なステップ」とかはその後で考えればいいことです。

回答No.5

まず他人に頼よる性格を直すのが第一ステップです。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.4

本当に本気なの? 文面からは全然伝わってきません。 ここに書き込む前に、スタジオやライブハウスで、ほかのバンドの人たちと情報交換したら? 最近では、アマでも事務所に入っているの多いし。 最後に、 >デビューへの確実なステップ教えてください!!! そんなもんありません。 あえて言うなら、練習です。(下手じゃプロにはなれん)

回答No.3

とはいっても行動に移したいけどどうしていいか分からないことがたくさんあります。 ‥やるまえから悩む人ってまず向いてないと思います。諦めたほうが人生棒に振らなくてすむと思いますよ。 >デビューへの確実なステップ教えてください!!! 自分で考え、努力への方向を見定めて行動し、継続する事です。 そのどれも貴方は出来ていません

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

当方、本気で・・・。 とはいっても行動に移したいけどどうしていいか分からない・・・。 ・悩んでる暇があったら、とりあえず、手探りでいいので、行動してみる。(^^; まず、オリジナル曲のことなのですが、 作ったはいいけど、その曲を作ったら忘れないように、普通どのように記録するんでしょうか? ・普通がわからないですが、プロでも、鼻歌をカセットに吹き込む人がいるそうです。最近は、ICヴォイスレコーダーなんか、便利でいいみたいですよ。別に音質は関係ないですから・・・。 紙に書く、PCに打つなど色々な手段ありそうですけど、 効率的、お金がかからなくて、手軽にできる方法教えてください。 ・多少は、必要では? 趣味程度なら、別ですが・・・。 そしてデビューの方法も詳しく教えてくだされば幸いです。。。 インディーズを通すとか、直でメジャー、CD作成、販売などなど。 ・インディーズの人って、romio_1249 さんと同じく、みんなデビューを夢見ている人たちなんだろうから、romio_1249 さんも、まずは、同じような道からやるのがいいのでは・・・? なんか大変そうで頭が痛くなりそうです。 ・向いてないような予感が・・・ デビューへの確実なステップ教えてください!!! ・近道・王道を探すより、まずは、地道にインディーズのみなさんと同じようなことからはじめては・・・。 そうすれば、 romio_1249 さんの必要な情報もたくさんあると思いますよ。 がんばってね。(^^)/

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

>デビューへの確実なステップ教えてください!!! 基本的に2種類あります。 ・メジャーレーベルと契約→メジャーデビュー ・メジャーレーベルと創設→メジャーデビュー 本気でやりたいのに「お金がかからない方法」や「手軽にできる方法」ですか? それはそれは素敵な心構えですね。 プロがデビュー前にやっていたのは、苦労とそれを超える努力です。 漠然とした質問でしたので、大まかに答えてまました。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • オリジナル曲を作りたいのですが、

    オリジナル曲を作ろうと思っているんですが、メンバーが集まれるのが月に1,2回です。メールやその他の方法を使って効率よく作る方法はありますか?

  • インディーズデビューについて■普通お金かかるものなのですか?原盤権とは?いろいろアドバイスお願いいし

    21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。 それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。 ◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか? 他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか? また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。 そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。 ちなみに、もう1つ質問は、。。 「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」 私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。 私はどうするべきなのでしょう? 契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

  • メジャーデビューで悩んでいます

    ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • オリジナル曲でバンド活動されている方に質問です

    オリジナル曲でバンド活動されている方は全員音楽理論をマスターしているのでしょうか? 私は今オリジナル曲を5曲ほどバンドで完成させたのでライブを始めたいと考えています その曲は私が作ったのですが音楽理論は完全無視した曲です 変拍子じゃない拍をとれる一般的なリズムで作ったということしか意識していません 音楽理論をマスターされている方からに言ったら空いた口も塞がらないほどダメすぎる作り方だと思いますが 私の作り方は恥ずかしながらこのリフかっこいいなあとかかっこいいからこれをAメロにしてリフからつなげようとかかっこよさそうで作ったというレベルです  かっこいいとは思うのですが 音楽理論を無視しているのでまったく自信がありません  ちゃんと音楽理論に通じでバンドをされている方から聞いたら曲にすらなっていないのではないのかと悩んでしまいます オリジナル曲でバンド活動されている方は全員音楽理論をマスターしているのでしょうか? 私が今まで聞いてきた全てのバンドも「これはハ長調だからコードはこれしか使っちゃダメでここのコードはCだからパワーコードはこれでギターソロのスケールはこれでスケールはこの形だからこれら以外は押さえちゃダメで・・・」等あげたらキリがないのですがこんなことを全てギターではなく理論書なんかを手にして勉強して考えてから曲を作っていったのでしょうか?

  • aiko これってインディーズ時代の曲なの?

    ○完全初回限定版で発売された「aiko/桜の時」のことについてです。 「桜の時」「アイツを振り向かせる方法」って、インディーズ時代にできたものだったのですか? 発表されたのは、メジャーデビュー後ですが・・・・ もう1曲入っている「more&more」は確かに、インディーズ(音大時代)に作られたものではあるので、他の2曲がインディーズでもおかしくはないのですが・・・ 真相知っているaikoジャンキーさん、教えてください! >>他にもaikoに関する質問を投稿しているので、よかったら見てください♪

  • ライブの最後に歌う曲がヒットしたのは?

    教えてください。 まえインディーズからメジャーデビューしたバンドと曲がしりたいです。 どこかの番組の特集でライブの最後に歌っていた歌がヒット。 ずっとファンに支えられてきた…というようなことを言っていました。 曲が知りたいので、知っている方がいれば教えてください。

  • デビューしたい

    僕は今年で高校三年になります バンドを組んでいて、作曲しながらぼちぼちライブとかやっています 将来的にはデビューしたい、って思うのですが、特にそのために何かをやっているわけではありません。 自分で曲を書いて自分のバンドで演奏するというスタイルでやりたいので、作曲は積極的にしています。 とりあえず勉強して大学に入る ↓ バイトして金ためていろいろなライブハウスで活動する ↓ 何かレーベルかなにかに音源テープを送る 曖昧ながら、こういう計画をぼんやり考えています とりあえず、大学に行ってから本気でその道を探そう、と思っているのですが、自分の人生計画でいいものだろうか、と考えると不安です。 それに、デビューの仕方とか、インディーズを経由してメジャーになるには、とか、何も知識もないので、 何かアドバイスとか、「今のうちにやれること」等、なんでもよいので何かご指摘お願いします。

  • ギターによる作曲方法について

    頭に浮かんだメロディーを曲にしたい。 ギターを練習しています。ダイアトニックコード、度数などの基本は分かります。 メジャー、マイナー、ペンタのポジションは覚えましたが、使い方はわかりません。 よく、頭にメロディーは浮かぶのですが、それにコードを付けたり、伴奏やギターソロなどを付けることができません。(曲を完成できない) あと、曲を聞いてアドリブを付けれるようになりたいです。 ピアノを習った経験の無いバンドマンの方などは、音楽仲間から理論を学んでいるのでしょうか。 上記のスキルをつけるのにおすすめの教則本はありますか?お金の面でギター教室は無理です。 宜しくお願いします。

  • ボーカロイドでメジャーデビューした人

    表(TV等)ではAKB系列やらKPOPやらアイドルが人気ですが裏(ネット)で人気があった初音ミク…もとえボーカロイドが段々と世間様に認められ段々と表でも取り上げられるようになってきました…ボカロ好きとしては嬉しい限りです… そんななかボーカロイドの初期の火付け曲『メルト』や『ワールドイズマイン』を作詞作曲したryoさん…歌い手として絶大な人気を誇り、メジャーデビューしたピコさん…その素晴らしい世界観とストーリー性から人気の高い通称『悪のシリーズ』を自ら小説にし作家デビューを果たしたmonthyさん等… ボーカロイドを通じて様々なジャンルでメジャーデビューを果たした方が少しずつですが色々出てきました… そこで質問なのですが…ボーカロイドを通じてメジャーデビューした方…他にはどんなかたがいらっしゃるんでしょうか…? それからもう一つ…人気歌い手バルシェさん等…CDは発売してますが歌い手からメジャーデビューしたヤマイさん改めKANANさんのように自分の曲を持たない人はメジャーデビューしたと言えるのですか?←バルシェさんが自分のオリジナル曲があるならごめんなさい

  • インディーズ歌手の曲をリクエストしたい

    質問します。 ラジオ番組等に、 インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、 該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 闇雲にリクエストしても難しいと思うので、 経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう