• ベストアンサー

ボウリングのコツ

noname#92298の回答

noname#92298
noname#92298
回答No.4

ガターにならない方法 1、立ち位置を効き足つま先がど真ん中のポッチに来るように合わせて下さい。 2、レーン上にある矢じりマークのようなのを見つけて下さい。 3、ど真ん中の矢じりマークに向かって真っすぐ歩いて下さい。 この時身体が左右にぶれないように真っすぐ歩いて下さい。 4、ど真ん中の矢じりマークに向かって真っすぐ球を出して下さい。 5、振り子のように球を振り、矢じりマークの真後ろにバックトップ(振り子の後ろの極まり)がくるようにして下さい。 6、矢じりマークに向かって最後の足をスライドさせて下さい。 7、矢じりマークに向かって振り子を振って下さい。 全ての動作に一つづつ集中して下さい。全て矢じりマークを基準にして動いて下さい。そうすれば、ガターくらい格段に減るでしょう。

1074terr
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて参考になります!

関連するQ&A

  • ボーリングのコツ

    来週、ボーリングをするのですが、あまり上手くありません。なので、ボーリングがうまくできるコツは何かありませんか。

  • ボーリングのコツを教えて下さい。

    最近数年ぶりにボーリングにはまっています。 自分がここに投げたいと思って投げても、だいたいが外れます。 投げる基礎を覚えていないので、どなたか教えて下さい。

  • ボウリングのコツ

    今度みんなでボウリング大会があるのですが、 私は下手な方で毎回順位が悪いです。 なにかコツはありますでしょうか?

  • ボーリングのコツ

    明日ボーリングに行くんですけど、どーすればうまくストライク取れますか?

  • ボーリングのコツ・・・

    こんにちわ。 今度、クラス会でボーリングに行くことになったのですが・・・ 私は、超・運動音痴なので、 ボーリングをしたことがあまりありません。 そこで聞きたいですが・・・ ボーリングのコツというものはありますか? お前のフォームは、斜めになっている・・・ だから左に曲がるんだ! って友人が言っていた記憶があります・・・ テニス部なんですが・・・ やっぱ関係ありますかね??

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーリングのこつを教えてください

    会社で突然、ボーリング大会に出てほしい、と言われて困っています。 皆で遊ぶのは好きですが何しろ運動音痴なのでボーリングもなかなかうまくいきません。 もうあまり練習時間もないので どなたかボーリングのこつをお教えください。

  • ボウリング コツ

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます 私はボウリングに最近ハマり始めた大学生です 最近とは言ってもここ一年ですが… 頻度としては月に2~3回 (たまに遊ぶ程度ならもっと以前から) ここの過去ログを見ましたが、 求めてる質問がなかったので質問させて下さい 単刀直入にスコアアップについて教えて下さい マイシューズ、マイボール、カーブ、フック 以外の回答をお願いします。 ↑が大切なのは重々承知してます サムレスのカーブなら投げられますが、ストライクを取った時の快感があまり感じられませんでした… まわりの友達はサムレスでみるみる上達しています(10ゲームでアベ180~190 max 240と256)が 自分のこだわりとして、 ハウスボール、ハウスシューズ、ストレート の3つがあります なので、是非なにかアドバイスをよろしくお願いします ちなみに、私は13ポンドを練習していますが、安定するのは11ポンド 右投げ ハイアベ177 普段は150 max 219 です。 あと基本的にはラウンドワンが多いですが、他もたまに。 なんとかストレートで勝ちたいのでよろしくお願いします

  • ボーリングのコツ

    僕はボーリングが大好きなんですが、最近やる度に下手になってるような気がします。 いつもなら100前後なんですが、前の前にやったときは70、前にやったときは50とどんどんスコアが下がっていきます。 どうしても左にボールがいってしまうんです。 右へ投げようと意識すると、ごくたまに上手くいくのですが、大抵右にいきすぎてピンの目の前でガーターになってしまいます。 多分、腕のフォームが曲がっているのが原因だと思うんですが、何か自宅でもできるような矯正方法や練習方法はないでしょうか?

  • ボーリングの「コツ」

    ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。 ピンは結構倒してもストライクがでません。 ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう