• ベストアンサー

恋愛スキルの足りない女性は、男性にとって負担ですか?

私は、29歳女です。相手は2歳上。 片想いがやっと通じて、相手の心に届いたかな・・・というくらいです。 恋人未満友達以上という関係が一番近いかもしれません。 仲良くなる前に、好きになり過ぎてしまって、話しかけるのも一苦労(ドキドキしてしまって、好きなのに避けてしまいます)。 今だ、挨拶も出来ない状態です。 (メールでは、お話をしてます) 先日、ホワイトデーにお返しを頂いたので、そのお礼を直接言いたい!と思ったのですが、相手の姿を見ると緊張しちゃって、顔はまともに見れないし、避けちゃうし・・・(頂いたときに、お礼を言ったんですが、改めて) その上、私はこういう相談?を、相手の方にしちゃったんです。 『お礼言いたかったけど、出来なかったです。』と、相手からは、『まずは軽く挨拶から始めてみたら?』という感じの返事が帰ってきました。(相手からも)挨拶をしようと考えてるけど、タイミングが掴めずにいる、と言う事でした。 他の男性だと普通に挨拶も出来ますし、会話も可能なのですが、好きな人の前だと、緊張で固まってしまうんです・・・ (唯一、バレンタインの時に自ら話し掛けたんですが、シドロモドロ・・・になってました。えっと・・・あの・・・という感じです) 相手の男性に、アドバイスを貰っている自分が、何だか情けなくなってしまって、相手の方もこんな女じゃ、負担になりますよね・・・ もっと、スマートに動ける女性になりたいです(性格上、難しいですが)。 今まで、恋愛経験が無かったのかと言われれば、そうではなく、それなりに男性とお付合いをしてきましたが、こんな風に好きな人と恋愛をするのは、初めてに近いです。何せ、片想い歴3年です! (大体、付き合いはじめてから好きになったり、軽い気持ちでお付合いする事が多かったです) 過去に無い自分の恋心に、戸惑っている状態です。 相手の方に、こいつ重い・・・と思われて、敬遠されたくないです。 助けてくださいー!

  • ttyre
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

スキルは要らないんです。そもそも恋愛には。 基本はしっかり相手と向かい合って、丁寧にお互いを知っていくプロセスを重ねていく。 貴方は好きなのに避ける。でも相手からしたら好きなのに~という前提が伝わらない。ただ避けている貴方しか感じない。 普段の何気ない交流や自然な会話さえ出来ないのであれば、相手が好印象を持つ方が不自然。緊張は分かるけど誤解を生んでしまう様な態度で貴方自身が辛い思いをする位なら、やっぱりもっとシンプルに彼の前に立たないと。急に恋愛にはならないんだよ。 片思いがどれだけ長いか?それは相手には関係ないんです。 相手は今の貴方を見て、感じて、判断する。 その今がきちんと提示されないと、それは縁が無いと判断されかねないからね。よく見せようとか、この思いを成就~という気持ちが貴方を固くしている。それは貴方自身も分かってるはずなんだよ。 貴方という人間の内面をもっと伝えられないとこれ以上の進展はまず無い。その為の交流を出来なければ、彼には届かない。 彼を好きな気持ちは大切にしていいけど、相手を意識するのはもっとお互いにそれが感じ会える距離にお互いが近づいてからでいい話なんだよ。まだそこまでも行ってない。入り口に入ろうかという段階で貴方は相手を除いて目が合えば避けるようなそういう不自然な振る舞いになっている。それでは厳しい。逆の立場で、自分の様子を伺うような感じで相手を見たら避けられるような態度をされたら嬉しくないでしょ? 普段話せないのにメールでは饒舌でも違和感あるしね。 お互いにいい歳なんだしさ、もう少し落ち着いて、時間を掛けて無理なく楽しく交流していけば良いんだよ。恋愛的な部分はもっと仲良くなれてから考えれば良い話。やっぱり交流している中で感じる心地よさや適度な距離感、話しやすさは恋愛感情を持てるかの大切なポイントだからね☆

ttyre
質問者

お礼

とても納得できるお話だと思いました。 有難うございます。 そうですね。相手にとっては、恋愛はまだ始まってないんですよね。 今日から、頑張ってみます!少しでも、近づけるように・・・

その他の回答 (2)

noname#98329
noname#98329
回答No.3

男は最終的にはセックスがしたいわけですからそこまで到達するのにやたら面倒だったり 仮に到達しても自分が期待するような快楽を得ることができなかったとしたら めんどくさがり屋や気の短い男ならいらいらするしそう考えるかもしれません。 しかしながら未熟な女性を育て上げることに喜びを感じる男もおりますし、 いつものサバけた女性とは違った初々しい女性に新鮮味を感じるかもしれません。 また経験の少ない男であれば同じように経験が少なそうな女性に安心感を得るかもしれません。 用は答えはひとつでなくいろんな可能性があるということです。 同じ男性だったとしてもその場の気分でいろんな考え方に変わります。 一番大事なのは背伸びして取り繕うのではなくありのままの自分を見せるべきです。 取り繕うと見透かされてしまい興醒めされるものです。

ttyre
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は、やはりそちらに向かってしまうんですね。 経験が少ないわけでは無いんですが、少しブランクが出来てしまった事が原因かもしれません・・・ 頑張ってみます。 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スキルがあっても脅威になります。遊び人と映ります。ありのままでOKです。

ttyre
質問者

補足

ありのままでOKというのは、今の状態は負担にならないと受け取っても良いんでしょうか? メールを始めた頃は、頻繁にメールの返信があったのに、ここの所、帰ってこない事も多いです。 何か、負担になってるのかなぁ・・・と、付き合う前にメールでダメになりそうで恐いです。

関連するQ&A

  • 40歳男性から見て20歳女性には恋愛感情を抱けますか?

     こんにちは。私は20歳の女です。好きになった人は40歳(独身)男性です。  最初はまったく好意も何も抱いていなかったのですが、少しずつお話をさせていただくうちに、その方をお慕いしている自分に気付きました。日々その方のことを考えるだけで胸が苦しくて辛く、愛しくてたまらなくなりました。  気持ちをお伝えしたとき、とてもびっくりされたようですが、嬉しいと仰っていただけました。  ただ、今はお互いの立場の関係でお付き合いできず、お付き合いできるのはあと3年半後となってしまうんです…  それでも私はこのままずっといつか願いが叶うかもしれない日まで気持ちを伝えて、気持ちを暖め続けていこうと決めています。    ただ、お相手の方は私の気持ちは嬉しいものの、戸惑っているというか、しきりに「もっと良い人がいるかもしれませんよ」とか「20歳だしこれからですよ!」と仰います。私としては彼以上の方は考えられないのですが…  40歳の男性から見ると、やはり20歳の私は子供で、恋愛感情は抱けないのでしょうか?勿論年の差なんて関係ないというご意見も分かるのですが、もし、年の差を踏まえたうえで、それでも気になることってありますか?それから…やはり3年半なんて待てないですか?私はずっとお慕いしていく覚悟はあるのですが…3年半ってやはり長いでしょうか?  是非教えて下さい。  

  • 男性的な性格の女性の恋愛観

    今付き合いが深くなってきて、彼氏彼女の関係になるかもしれない相手が、男性的な面が強い感じなのです。あまり恋愛に関して興味がない様子で困っています。 男性的というよりはボーイッシュな感じです。一人称が僕で、ゲーム内のアバターは男性です。 なんで男性で生まれてこなかったのかなあ…なんて言ってたこともありました。 一応イケメンのスマホゲームをやっているので、性の趣味は元の性別通りのようです。 私はあまり普段は表に出しませんが、女性的な面を持っています。女性に生まれたなら楽だったのかなあと思いつつ、男性を好きになることはなく元の性別通りの性の趣味を持っています。 ここのサイトも含め、普通に文章でやりとりをしていると女性と間違われることもあり、言葉選びが女性的なのかもしれません。 だからこそ、自然といられるのかなあなんて思う事もあります。 この女性は「好きだと言われると気持ち悪く感じる」と公言してたり、あまり恋愛絡みは好きではないようでした。数日後会って共通の趣味のカフェにいくんですが「かわいいっていったら足踏む」って恋愛絡みのことには釘を刺された感じです… 過去の経験で手痛いことがあったかもしれませんが、元々恋愛に興味がないのかもしれません。 こういう女性の恋愛観について質問です。そういう感じの性格の方や、そういう知り合いがいる方で、どういう恋愛観でどういう男性と付き合っているか、知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性から好意を持たれるのが気持ち悪いです……

    こんにちは。 私は現在高校生の女です。 タイトル通りなのですが、男性から好意(恋愛や性的感情)を持たれることが気持ち悪いです。私自身は男性に恋愛感情を抱けます。片思いのうちは付き合いたいと思うし、デートしたらどんな感じかなとか割と楽しく想像したりします。ですが、両思いになる、または実際に相手も自分が好きな状態でお付き合いするとなると、一気に気持ち悪くなってしまってそれまでの恋愛感情もほぼ消えてなくなってしまいます。特に性的な目で見られるのが嫌です。今までお付き合いしたことはあるのですが、上のような感じになってしまうのですぐに振ってしまいます。女性の方に恋愛感情を抱いたことは今まではありませんが、もし告白されても嫌な気分や気持ち悪いと思ったりはしないと思います。 私と同じような方が他サイトなどで似たような質問をしていたのでいろいろ見てみましたが、そこでちらほら書いてあったように私はトランスジェンダーや性的魅力を感じるのは女性ということなのでしょうか?それとも、こう思うのには他に何か理由があるのでしょうか? 私の場合、メイクをしたりかわいい服を着たり、女性としてのおしゃれが好きなので男性になりたいというわけではないのでトランスジェンダーではないと思うのですが……。ただ、他人に女扱いをされるのが昔から苦手です。また、男性にトラウマなどもありませんし、家族関係も極めて良好なので、人間関係の問題でもないと思います。

  • 【男性向け】効果的な恋愛テクニック教えてください!

    片思いの好きな男性がいます。ただ、奥手でどうしたらいいか全くわかりません。 相手は40歳で私とは15歳上のバツイチです。 そこで、皆さんにアドバイスをもらいたいです。 効果的な恋愛テクニックがあれば教えてください。

  • 女性の方、意見を下さい(恋愛・・か?)

    挨拶を交わしてまだ3・4回くらいしか一緒に働いていない女性なのですが、会う度に態度が変わってきてるんです。 なんと言うか・・・最初は笑顔で話していてくれたのですが、会う度にだんだん笑顔が引きつってきて、この間一緒に仕事をしたときには凄い緊張しているような感じで僕と話してました。 他の方とは楽しく話しているのですが、自分が挨拶一つでもすると体が硬直したようにガチガチになり挨拶を返してくれます。 印象としてはとても控えめでおとなしく、少しオドッとした女性でして、変わった性格(?)の持ち主です。 緊張しながら話しかけくるのは変わらず、初日から「遠慮せずに私のことは呼び捨てで呼んでください、おい!○○!これやれ!って感じで言ってくれても構いませんよ」とか「○○さん凄いですよ、もうこんなに覚えるなんて」や「○○さんの教え方嫌いだし、マジで使えないもの」とか言ってきて、立場上相手は先輩ですが、僕としてはフランクに話せる人が出来そうだなぁと内心嬉しく思い同じ時間帯にシフトに入ってたら話してみようかなって思ってたんですが・・・・。 僕自身あまり笑わないのでそれが原因で怖がっているのかな?と最近思い始めてきました。 よく恋愛の話で好意のある人に対して相手を意識しすぎて緊張したり怖がったり避けたりする事があると聞いたことがありますが、その逆もしかり・・。 もしくは男にトラウマがあるのか、それとも神経質な方なのか。 少し引き腰気味なところも見受けられるので、純粋に嫌われてるような感じがしますが。 どうなんでしょう? ちなみに僕の気持ちとしては特に恋愛感情も持っておらず、寧ろふつふつと「この人は何かヤバイ感じがする」といった感情がこみ上げてる今日この頃です。

  • 男性が女性に“可愛い”と言われたら…

    私は学生の女です。 男性に質問なのですが、女性に、直接でも間接的にでも“可愛い”と言われたらどう思いますか? 嬉しいですか? それとも馬鹿にされてるような感じがしますか? “カッコイイ”と言われたら、自分のこと恋愛対象として見られてるかも…とか思うかもしれないのですが、“可愛い”と言われた場合は恋愛対象として見られてると思いますか? 私は可愛い人が好きで、男性に可愛いというときは最も誉めている言葉の一つとして使うのですが、男性は可愛いと言われることに対してどう思ってるのか気になったので、質問させていただきました。 また、私は今同学年の人に片思い中で、あまり話したことがないのですが、もしこれから話す機会があった時に、私が好意をもっていることに少しでいいので気づいてほしいのですが、「可愛いね!」「見てると癒されるよ~」とか言うと、逆に恋愛対象として見られてると思われなくなってしまいますか?

  • 色んな男性と恋愛するべき?

    こんにちは。 20歳の女です。 私には2年近く付き合っている同い年の彼氏がいます。 初めてお付き合いする男性なんですが、 彼のことがとても好きで、将来結婚したいと思っています。 でも、周りの友達や先輩は、 「初めての相手のときは皆そう思うもの。」 「もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき。」 と口を揃えていいます。 彼氏をよく知る共通の友人は、 「2人はいい夫婦になるよ~」と言ってくれたりするんですが、 彼氏とあまり面識のない友人などは皆 「もっと色んな恋愛をした方がいいよ!」 と言うんです。 皆さんはどうお考えですか? 初めての相手との結婚を真剣に考えている私は子供なのでしょうか? (もちろん今すぐに結婚や同棲したいと思っているわけではありません) 他に恋愛の経験がないから一途になっているだけなのでしょうか? どなたかご意見を頂けると嬉しいです。

  • 初めての恋愛の進め方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。  自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。  電話やメールといった方法があるのですが、あまり得意でなく、職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。  このような状態ではいけないと思いまして、電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。  皆様、いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シャイな男性への恋心

    こんにちは。女子大生です。少し長くなりますが、答えていただけたらうれしいです。 1年ほど前に授業で知り合った男性がいます。彼は人見知りで、あまりしゃべりません。同じ学科の子の話によると、女の子と喋っているのをみたことがないといわれました。グループワークだったので学期がおわる頃は少し会話するようになりました。そして学期がかわってもたまにあいさつしてました。いつからか、そんな彼に恋心を持つようになりました。でもわたしもそんなに積極的ではなく、あいさつさえ会ってもたまにみてないふり?をしてしません。勇気を出して話しかけてはみるものの、返事がくると緊張してしまいそこで終わってしまいます。 先日もう会えることはないと感じ、授業おわりの彼を追いかけてアドレスを聞きました。快く教えてもらえ、会話も続き一緒に帰ることができました。 でも、いざめーるをしてみると素っ気ないというか真面目な感じです。会話も続きません。彼は部活もあり忙しいし迷惑なのかなと思ってしまいます。 このままめーるを積極的に続けた方がいいんでしょうか?続けるなら、どういった風に会話を進めればよいでしょあか?シャイな男性とおつきあいの経験がある方やシャイな男性自身の気持ちなど聞かせてもらいたいです。

  • 女性からお誘いしても良いのでしょうか?

    こんにちは! 身近なところにとってもとっても胸キュンな方がいらっしゃいます。 メールのやり取りはするように(進展!!)しましたが、二人で出かけたことはありません。 仲間で食事に行った際は、お菓子をそっと手渡してくれたり、気が付くと傍にいたり、なかなか良い雰囲気だと感じました。普段、偶然会ったりすると私は恥ずかしいやら緊張してしまって、あんまり話しかけたりできませんし、互いにご挨拶するくらいです。 私がメールをしても返ってくるし、お世話になることもあったり(とても頼もしく親切です)、自分のテリトリーに入っていいよ、という雰囲気は感じるのですが、恋愛感情の有無はわかりません。 私自身男性とお付き合いした経験も多いわけではありませんし、今までは全てお相手からの猛アタックでお付き合いにいたりましたので、今回どうすればよいのか戸惑っています。 お世話になったお礼に、と言って食事にいけたらとても嬉しいのですが・・・女性からお誘いしてもいいものなのですか?男性のみなさんは嫌いではない というくらいの女性から食事に誘われたら嬉しいですか?どう対応されますか?