• ベストアンサー

恋愛スキルの足りない女性は、男性にとって負担ですか?

私は、29歳女です。相手は2歳上。 片想いがやっと通じて、相手の心に届いたかな・・・というくらいです。 恋人未満友達以上という関係が一番近いかもしれません。 仲良くなる前に、好きになり過ぎてしまって、話しかけるのも一苦労(ドキドキしてしまって、好きなのに避けてしまいます)。 今だ、挨拶も出来ない状態です。 (メールでは、お話をしてます) 先日、ホワイトデーにお返しを頂いたので、そのお礼を直接言いたい!と思ったのですが、相手の姿を見ると緊張しちゃって、顔はまともに見れないし、避けちゃうし・・・(頂いたときに、お礼を言ったんですが、改めて) その上、私はこういう相談?を、相手の方にしちゃったんです。 『お礼言いたかったけど、出来なかったです。』と、相手からは、『まずは軽く挨拶から始めてみたら?』という感じの返事が帰ってきました。(相手からも)挨拶をしようと考えてるけど、タイミングが掴めずにいる、と言う事でした。 他の男性だと普通に挨拶も出来ますし、会話も可能なのですが、好きな人の前だと、緊張で固まってしまうんです・・・ (唯一、バレンタインの時に自ら話し掛けたんですが、シドロモドロ・・・になってました。えっと・・・あの・・・という感じです) 相手の男性に、アドバイスを貰っている自分が、何だか情けなくなってしまって、相手の方もこんな女じゃ、負担になりますよね・・・ もっと、スマートに動ける女性になりたいです(性格上、難しいですが)。 今まで、恋愛経験が無かったのかと言われれば、そうではなく、それなりに男性とお付合いをしてきましたが、こんな風に好きな人と恋愛をするのは、初めてに近いです。何せ、片想い歴3年です! (大体、付き合いはじめてから好きになったり、軽い気持ちでお付合いする事が多かったです) 過去に無い自分の恋心に、戸惑っている状態です。 相手の方に、こいつ重い・・・と思われて、敬遠されたくないです。 助けてくださいー!

• ttyre
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

スキルは要らないんです。そもそも恋愛には。 基本はしっかり相手と向かい合って、丁寧にお互いを知っていくプロセスを重ねていく。 貴方は好きなのに避ける。でも相手からしたら好きなのに~という前提が伝わらない。ただ避けている貴方しか感じない。 普段の何気ない交流や自然な会話さえ出来ないのであれば、相手が好印象を持つ方が不自然。緊張は分かるけど誤解を生んでしまう様な態度で貴方自身が辛い思いをする位なら、やっぱりもっとシンプルに彼の前に立たないと。急に恋愛にはならないんだよ。 片思いがどれだけ長いか?それは相手には関係ないんです。 相手は今の貴方を見て、感じて、判断する。 その今がきちんと提示されないと、それは縁が無いと判断されかねないからね。よく見せようとか、この思いを成就~という気持ちが貴方を固くしている。それは貴方自身も分かってるはずなんだよ。 貴方という人間の内面をもっと伝えられないとこれ以上の進展はまず無い。その為の交流を出来なければ、彼には届かない。 彼を好きな気持ちは大切にしていいけど、相手を意識するのはもっとお互いにそれが感じ会える距離にお互いが近づいてからでいい話なんだよ。まだそこまでも行ってない。入り口に入ろうかという段階で貴方は相手を除いて目が合えば避けるようなそういう不自然な振る舞いになっている。それでは厳しい。逆の立場で、自分の様子を伺うような感じで相手を見たら避けられるような態度をされたら嬉しくないでしょ? 普段話せないのにメールでは饒舌でも違和感あるしね。 お互いにいい歳なんだしさ、もう少し落ち着いて、時間を掛けて無理なく楽しく交流していけば良いんだよ。恋愛的な部分はもっと仲良くなれてから考えれば良い話。やっぱり交流している中で感じる心地よさや適度な距離感、話しやすさは恋愛感情を持てるかの大切なポイントだからね☆

ttyre
質問者

お礼

とても納得できるお話だと思いました。 有難うございます。 そうですね。相手にとっては、恋愛はまだ始まってないんですよね。 今日から、頑張ってみます!少しでも、近づけるように・・・

その他の回答 (2)

noname#98329
noname#98329
回答No.3

男は最終的にはセックスがしたいわけですからそこまで到達するのにやたら面倒だったり 仮に到達しても自分が期待するような快楽を得ることができなかったとしたら めんどくさがり屋や気の短い男ならいらいらするしそう考えるかもしれません。 しかしながら未熟な女性を育て上げることに喜びを感じる男もおりますし、 いつものサバけた女性とは違った初々しい女性に新鮮味を感じるかもしれません。 また経験の少ない男であれば同じように経験が少なそうな女性に安心感を得るかもしれません。 用は答えはひとつでなくいろんな可能性があるということです。 同じ男性だったとしてもその場の気分でいろんな考え方に変わります。 一番大事なのは背伸びして取り繕うのではなくありのままの自分を見せるべきです。 取り繕うと見透かされてしまい興醒めされるものです。

ttyre
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は、やはりそちらに向かってしまうんですね。 経験が少ないわけでは無いんですが、少しブランクが出来てしまった事が原因かもしれません・・・ 頑張ってみます。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

スキルがあっても脅威になります。遊び人と映ります。ありのままでOKです。

ttyre
質問者

補足

ありのままでOKというのは、今の状態は負担にならないと受け取っても良いんでしょうか? メールを始めた頃は、頻繁にメールの返信があったのに、ここの所、帰ってこない事も多いです。 何か、負担になってるのかなぁ・・・と、付き合う前にメールでダメになりそうで恐いです。