• 締切済み

追突事故の慰謝料について

n-426hemiの回答

• n-426hemi
回答No.2

・事故のお見舞い申し上げます。 補足いただきたいのですが、 (1)病院は何科へ通院されていますか? (2)健康保険などで治療を受けられていますか? (3)MRIは精度の高い機器で撮りましたか? 以上3点です。 ムチ打ち(頚椎捻挫)であるなら、軽度以上の場合MRIで異常が確認出来ます。 ただ軽度の場合だとMRIでも異常が確認出来ない場合があります。 3年前の「脳出血」の事も懸念材料ではあります。 ただ事故前にない症状が出ているのなら治療は続けるべきです。 ムチ打ちの治療に関して、痛み止めと湿布は気休めです。 痛みを抑え仕事や生活に従事できるようにするだけで治癒効果はありません。 一番の治療法は「安静」にする事です。 事故後からどれだけ安静に出来るかが早期回復に繋がります 「葛根湯」の処方も疑問です。 これが吐き気の要因と考えているのなら処方するべきではありません。 ※ムチ打ち(軽度)の場合6ヶ月が一応の目安ではあります。

showchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 (1)病院は何科へ通院されていますか? *整形外科関連のクリニックです。主にリハビリ治療目的の病院です。 (2)健康保険などで治療を受けられていますか? *相手先の保険で治療を受けています。 (3)MRIは精度の高い機器で撮りましたか? *多分、精度の高い機器だと思います? 病院の案内に書かれていました。以下、ホームページからの抜粋です。 ・頚椎、腰椎、椎間板の断層撮影 ・神経疾患、脊髄疾患、神経痛の原因診断 ◎「葛根湯」の処方も疑問です。 これが吐き気の要因と考えているのなら処方するべきではありません。 *私もそう思います。吐き気が起こるなら処方すべきでないし、そうなる旨、予め伝えておくべきだと思います。 ◎3年前の「脳出血」の事も懸念材料ではあります。 *脳出血との関連性も主治医は示唆していました。 私としては、首の痛みと吐き気は、明らかに事故によるものと 断定しています。 来週の初め、再度、主治医の診察があります。 今月末の診察を継続するのと併せて、相手保険会社にも治療継続の 申し出をしてみます。今、通院しているのが整形外科なので、相手保険会社へ内科(神経もしくは脳神経)への診察を申し出てみるつもりです。 突然、起こった事故、普通に完治するまで通院できるかと思ってましたが、相手保険会社の誠意ない対応に不快かつ疑心がありネットで調べたらいろいろあることが判り、ここで相談させていただいた次第です。 ▼不快・疑心:今月初め、相手保険会社が主治医に治療経過なる書類を出しており、本人に身体の具合を確認せず、隠れて(黙って)出していた事が判ったのが理由です。そのまま、今月末、私の怪我の具合に関係なく幕引きしようとしていらのですね。