• ベストアンサー

クレジットカードでのキャッシングと住宅ローン

どうかご教授ください。 現在、31歳になる主人と賃貸マンションで生活していますが、 主人が40歳前後になる頃に、住宅の購入を考えております。 (それまでは、頭金を貯めようかと思ってます) ローン審査は、その時にならないと、通るかは 分かりませんが、過去にクレジットカードでの キャッシングをしていたことがあります。 その時、期日通りに返済していたものの、 返済額が満たない(月に15000円程度の返済のところ、 5000円程度しか返済していない)ということがありました。 そして督促状が郵送されてきたため、一括で返済した とのことです。キャッシングの総額は、50万円ほどだったそうです。 この返済が、約3年前に終了しました。 信用情報に記載されているようで、クレジットカードは、 現在も作ることができていません。 そして、3年程前には、主人の母が、自己破産しています。 そこで、質問です。 (1)信用情報への記載は、 10年程で消されるのでしょうか? 情報が消された場合、クレジットカードを 作ることは、出来ますか? (2)銀行でローンを組む際、信用情報への記載が消されたと しても、審査が通るの確率は、低いのでしょうか? (3)主人の母の自己破産は、住宅ローン審査に関係してきますか? ちなみに、現在の企業での勤続年数は、8年になり、 年収は、650万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)延滞解消後は5年ほどで消えるようです。ただし、クレジットカード会社にはそれ以上に記録が残ると思いますので、同じ会社では作れないかもしれません。 (2)勤続年数、年収から考えますと金額が適正なら審査は通りそうに思います。 (3)関係ありません。 心配でしたら一度ご主人の信用情報を確認されたら良いかもしれません。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html

kumako0707
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 会社の法人クレジットカードが近々、廃止になるようで。 主人は、クレジットカードを1枚も持たないことになるんです。 仕事上、出張も多くあるので、困るんですけど。 主人も母親のために、キャッシングして、 母親が返済していたと思ったら、きちんと返済されてなかった という経緯があり。まあ主人を問い詰めても仕方がないんですよね。 今度、信用情報を確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>そして督促状が郵送されてきたため、一括で返済した >この返済が、約3年前に終了しました。 私が検討した、地銀、都市銀では、100%融資不可です クレジットカードの延滞2回程度が一番ゆるい地銀の限度だそうです >(1)信用情報への記載は、 最低完済から5年、まぁ場合により7年はどこも作れません >(2)銀行でローンを組む際、信用情報への記載が消されたと カードが作れない間は100%不可能です 消されたかどうかは自分で確認してからの話になります >(3)主人の母の自己破産は、住宅ローン審査に関係してきますか? 関係ありません ただし、銀行から親が持ち家か? 生活はどうのように維持してるか? 尋ねられる場合はあります >ちなみに、現在の企業での勤続年数は、8年になり、年収は、650万円です。 10年後のことは誰もわかりません10年前今の状況が予測できなかったのと同じです

kumako0707
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 住宅ローンの審査は、そんなに甘くないということを 実感しました。 joqrさんの言うとおり、10年後、我々がどうなっているかは、 分かりませんよね。 じっくり考えていきたいと思います。