• ベストアンサー

職場としての大学

tkjungleの回答

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

まずは、ご自身の大学の事務職員(教務課、学生課、 就職課、入試課)に聞いてみることでしょうね。  「一般企業に比べ安定」と言っても、ご質問内容に ある、「大学間競争」がありますからね。決してこれから 50年近く働く場所として企業と同様に安定はしている とは言いにくいと思いますよ。  事務職といってもこれからの大学職員には、単純な 学生の皆さんの見える場所で行っている事務作業では なく、教員と協働して大学の将来の方向性を企画立案 する「見えない仕事とその実務能力」が求められています。 この場合、答えがあってないようなものですので、 楽な仕事でもありません。厳しい大学経営を職員の立場 でするということは、教員のサポート役ができるか、 格好よくいえば、教員(政治家)に対して、職員(官僚) ですがそんな格好いいものでもありませんからね。 興味があるなら、「大学行政職」や「大学アドミニストレーター」 などのキーワードで調べられるといろんなことがわかると 思いますよ。

angelblue6
質問者

お礼

「答えがない」という意味が計りかねますが、何だか大変そうな仕事ですね。 自身の大学の職員さんは皆なんか暗い感じで仕事をしています。 眉間にしわ寄せて、みたいな感じですね・・。