• ベストアンサー

座骨神経痛とか腰痛の再発した時皆さんはどうされますか?

 この度、1週間の入院で神経根ブロックをしてもらい、痺れと疼痛も緩和されましたが、仙骨の上の腰痛は一向に良くなってくれません。  医者曰く、慢性腰痛は大なり小なり皆さん自覚してうまく付き合って居ますので、これとして治療は無いと言う事を言われ、半信半疑で帰宅しました。  仕事もハードですし、座骨神経痛の再発、慢性腰痛の悪化もこの先有りと言う医者の言葉も誠意を感じませんが、爆弾抱えて生活する不安を、特に肉体労働のお父さん達はこうしてケースはどう乗り切って見えるんですか。  どんな小さい事でも、助かりますアドバイスお願いします。

noname#4435
noname#4435
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otama201
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

さらしを巻くとずいぶん楽になりますよ、腰痛の原因は分かりませんが、風呂上りとかに、無理をしない程度にストレッチしてよく伸ばしましょう、また太ももの前面の筋肉が張っていると骨盤が傾き腰痛の原因になるので良くマッサージしましょう、最後に姿勢は正しく。PS、腰の周りをきたえよ等のアドバイスは、しんちょうにしないと余計悪化します、早く良くなるといいですね

noname#4435
質問者

お礼

さらしですか、実際動きは如何ですか? 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

初歩的なことですが、冷やさない事。 一番重要なことですが、気を付けてくれる人は皆無です。

noname#4435
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • しびれのない坐骨神経痛・・・

    整骨院で腰痛からくる坐骨神経痛と言われました。 右側の腰は慢性的に痛く酷い状態みたいなのですが、左側のお尻から太もも、膝下の外側が座っているとじわじわ痛くなってきます。 車の運転をしていても、どの位置でも痛かったりするので脚の位置が定まらない状態です。 たまに足の指だけつることもありました。(これは関係なし?) 唯一体の中で坐骨神経を触れるところがあると言って押さえられたお尻の部分はめちゃめちゃ痛いので、間違いなく坐骨神経痛だとは思うのですが、脚のしびれが全くありません。 整骨院の先生はしっかりと診てくれるので疑ってはいないし、痛みだけの坐骨神経痛もあると言われたのですが、ネットで検索してみて坐骨神経痛と言えばしびれ・・・という症状だったのでちょっと疑問に思いました。 専門家の方、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 坐骨神経痛で病院に通ってます。

    坐骨神経痛で病院に通ってます。 医師がなかなか痛み止を処方してくれなくて困ってます。 リリカというお薬があるようなのですが、何とかこの薬が欲しいのですが、痺れでは処方してもらえないのでしょうか? 痺れがひどい時は痛みます。 バファリンやロキソニンを手当たり次第飲んだのですが、効果ありません。 坐骨神経痛なら処方していただいても良いかと思うのですが… 医者を変えた方がいいのでしょうか?

  • 坐骨神経痛

    25歳で、坐骨神経痛??? 仕事は事務をしており、1日中パソコンと向き合ってます。が、お尻がだんだんだるくなり長時間座っている事が出来なくなります。最近では、足のつま先までにも痺れ?みたいなのが感じつらいです。 坐骨神経痛は治るものなのでしょうか??? 治る方法などご存知の方は、教えて下さい。

  • 坐骨神経痛について

    今月(先月終わり?)ぐらいからおしり(右側だけ)がいたくなり、整骨院に通って、整骨院に「坐骨神経痛の症状や」と言われてまた別の日には「これは続く」といわれたのでどーしたらいいのかなと思ってます。整形に行った方がいいのか整骨院でいた方が良いのかな悩んでます。 姿勢が悪いので腰痛があるのも要因であるとも言われました。 だんだんとふとももや足首に痛みと痺れがでてます。

  • 座骨神経痛

    自分は運送業に近い仕事をしており長距離を運転したり重いものを持ったりする仕事をしています。 数週間前から座骨がかなり痛くなり座ったりしゃがんだりするのが痛くなりました。 座骨神経痛になった事がある方でどんな症状が出たか教えてくれませんか?もし良ければ痛みの緩和策も教えていただければありがたいです。

  • 坐骨神経痛について

    65歳の母が、坐骨神経痛と診断されて、メチコバ―ルと、自律神経に効く漢方薬を処方されましたが、あまり効果が無いようです。他に自宅で出来る事はあるでしょうか?ちなみに、前屈は普通に出来ます。同じ時期に、手にしびれが出てきてます。坐骨神経痛と関係ありますか?よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛…痛みの波?

    大学3回生20歳女です。 3年前から腰痛による坐骨神経痛に悩んでいます。 腰痛自体は自分でもそれほど意識しなければ重症のものではなく、日常生活に支障もありませんが、そこからくる坐骨神経痛にひどく悩まされています。SLRテストでは右足の方だと診断されていますが、(ほとんど上がりません)実際に痛いのは腰とお尻の中間あたりで、足の痛み、しびれなどは自覚していません。 インターネットや本等でいろいろと調べていると慢性的な痛みに悩まされている方々のお話をよく聞くのですが、私の場合「痛み」の波があるんです…。 本当に痛い時は立つことすら出来ないし、立つことが出来ても体重をどちらの足にもかけることが出来ない、歩くことすらままならない状態になります。でもその痛みが3日続いたと思えばその翌日には何事もなかったように痛くなくなったり、1週間まったく痛くない日があったり…波があるんです。 まだこの「波」があるだけ「軽症だ」と病院では言われるのですが…確かにこの痛みに毎日苦しめられている方のことを思うと自分はまだまだ軽い方だとは思うのですが、痛い時の痛さが尋常ではないですし、その痛みが次にいつ来るかと考えるだけで毎日不安です… 痛み止めの飲み薬や整骨院の電気やホットパック、いろいろ試しましたがどれも効果がいまいちで… ペインクリニックにもかかろうと思ったこともありますが痛みも一時的なので何だか行きにくいし… 痛い場所が場所だけになかなか人にも言いにくいし辛いです。。 私のように慢性的ながらも痛みの波を持っているような坐骨神経痛に悩んでいる方は他にいらっしゃるのでしょうか?また、何故このように痛い日や痛くない日と、波が出てくるのかどなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 座骨神経痛

    椎間板ヘルニア(軽度)と診断されたのは7月の9日。ぎっくり腰をした後でした。一ケ月ぐらいすると足にしびれが走り、リリカとトラムセットを処方されました。今、一日二回一錠ずつ飲んでいます。医者は4回まで良いと言いますが、なんだか怖くて二回で我慢しています。しかし、朝などは痛いです。違う内科の医者によりますと、リリカやトラムセットはそんなに恐ろしい薬じゃない、痛みを我慢する方がかえって自律神経の崩壊につながるということですが、基本、座骨神経痛は治るものなのですか?仕事もでき、痛くない時はスポーツもできます。ただ、不安と気の小ささで少しでも痛いと憂鬱になります。座骨神経痛を克服された方、どのくらいで克服されたか教えてください。お願いします。

  • 腰痛と坐骨神経痛に詳しい病院(成田付近

    もう一年以上慢性腰痛と坐骨神経痛に悩まされ、病院に行っても解らないと言われ湿布と痛み止め。 仕方なく鍼を一年通ってます。 以前よりよくはなりましたが、相変わらず椅子に座れなく寝てもお尻が当たって痛く、歩くと腰が痛くて、これが何年も続くのかと思うと涙が出ます。 成田付近に住んでいるので、車で行ける範囲内で優秀な整形外科がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう