• ベストアンサー

無線LANとBluetooth

Canonのインクジェット複合機「MP620」または「MP540」の購入を考えています。 現在使っている2台のノートPCにはBluetoothが内蔵されているため、印刷する際に利用しようと考えているのですが、無線LANと比べて低速であり、不利だという記述を目にしました。 しかし、Bluetoothは他に利用できる機器がないため、ぜひ使いたいとも思っています。 MP620で無線LANを利用する場合とMP540にBluetoothアダプタ(Amazonで1000円強のものを購入予定)をつないで利用する場合はどちらが便利でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

Bluetoothの転送スピードは最大で3Mbpsです。無線LANの数十Mbpsの1/10以下です。また、ソフトも大量のデータ転送に対応していません。実スピードはさらに1桁ぐらい下がる可能性が有ります。やめた方が良いでしょう。

noname#80334
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 理論値ですでに十数倍の差があると、実際に使用するとかなり差を感じそうです。 やはり無線LANを使用したいと思います。 ありがとうございました。