• ベストアンサー

無線LANのはじめかたについて

現在、YahooBB 8M ADSLに加入中です デスクトップを使用していたのですが、ノートパソコン(インテル製 IEEE802.11a/b/g 内蔵無線LAN/ Bluetooth)を新たに購入したのでデスクトップにはそのままケーブルで+ノートパソコンには無線LANで繋ごうと思っています。 そこで、 (1)無線LANをはじめるには必ずYBBの無線パックに入る必要があるのか (2)市販されてる無線ブロードバンドルーター(?)アダプター(?)などを買う必要があるのか (3)YBBからモデムをレンタルしたくない場合はどうしたらいいか です。  わからないことだらけなので申し訳ないです、、。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

同じ環境です。 YahooBB 8M  ディスクトップ ノートパソコン 無線LAN親機(エアーステーション)を購入してつなぐだけです。 yahooには何も連絡しなくて良いです。 ADSLモデム---無線LAN親機---ディスクトップ             (無線)・・・・・・ノートパソコン ホントつなぐだけです。但し、ノートパソコンで親機を認識する作業は必要です。 無線LAN親機(エアーステーション)はバッファロー製をお勧めします。 鉄筋建て隣部屋、木造2Fの場合 WHR-HP-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html 同じ部屋、木造隣部屋 WHR-G54S http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html ↑の型番で楽天などで検索すると安いのが見つかります。 ADSLモデムは今のまま使った方がいいです。 まぁ、買い取りという手段はありますが、結構高いし万が一故障した場合は修理期間中ネット出来なくなります。

Yusukke
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!!

その他の回答 (3)

• shiru1019
回答No.3

以前YahooBBを利用していた者です。 (1)必ず入る必要はありません。市販の無線ルータを購入すればできます。 (2)市販の無線ルータを購入してください。質問者様のPCにはアダプタが内蔵されているようなので、アダプタ(子機)は購入する必要はありません。 (3)YBBのモデムはレンタルか買取しかありません。専用モデムがないとYBBはできませんので必須です。 補足:無線LANは住環境によって、有線に比べて速度がかなり落ちます。条件が悪いと1Mbps以下になる可能性もありますのでよくご検討のうえ導入してください。速度が必要な場合は無線ルータをハイパワータイプにすると良いでしょう。 回答者は参考URLの商品を使っています。 環境はBフレッツマンションタイプで、有線だと30Mbpsで無線接続にすると8~9Mbpsくらいになります。 以前は1万円以下の無線ルータを使っていましたが、頻繁に接続が切れいらいらした経験があります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/
Yusukke
質問者

お礼

YBBのモデム必要なんですね。それに速度も場合によっては結構落ちるものなんですね・・! 回答ありがとうございました

• alpha123
回答No.2

YBBのモデムはレンタルか、買い取るか(レンタル料不要)だけです。今のままでいいのでは? 無線LAN親機だけあればいいです。YahooBBのモデムに付けます。 無線付きルータは出荷時のままつながること多いです。デスクトップはこれにつなぐ。 802.11g付きノートなので子機は買わなくていいがルータに子機セットが単体親機より安いことあります。(流通量の問題) 価格と性能、ブランドと性能は関係ないです。家電店量販店で一番安いのを買うといいです。 無線パックは選択肢です(手間いらない)。しかし費用的にはルータ(無線親機)がお得です。

Yusukke
質問者

お礼

モデムをレンタルでっていうのが、なんだかしっくりこないんですよね(笑)参考になりました、ありがとうございました

• pasocom
回答No.1

(1)無線パックにはいる必要はありません。 (2)市販の無線ブロードバンドルータ+無線PCカードを購入下さい。 (3)YBBからレンタルしているモデムはそのまま必要です。   接続はNTT回線~YBBモデム~ルータ~両PCとなります。

Yusukke
質問者

お礼

必ずしも入る必要はないんですね、ありがとうございました!