• 締切済み

無線LANについて教えて下さい

素人質問で申し訳ありません。 こんどミニノートPCをオークションで購入することを考えています。 無線LAN対応のビジネスホテルでインターネットを利用したいのですが 無線LAN内蔵となっている商品であれば、 特に本体以外で購入するものなのは無いのでしょうか? 商品のスペックには 「無線LAN機能 IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)、IEEE802.11n(Draft 2.0)」 と表記されています。 (そもそもこれって無線LAN内蔵ということなんでしょうか?) 仕事の関係で同じビジネスホテルに何度も宿泊するのですが そのホテルは無線LAN対応です。 インターネットの利用は基本的にホテルだけですので イーモバイルの契約も考えていませんし、 プロバイダ契約などもしない予定です。 その場合、何か設定などが必要になるのでしょうか? ダラダラと書いてしまっていますが、 結局聞きたいところとしては 無線LAN内蔵のPCであれば、本体さえあれば 無線LAN対応のホテルでインターネットを利用できるのかという点です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

内蔵されている無線LANの規格が合っていて、ホテル側の暗号化システムが特殊なものでない限り他には何も要らないです。 まあ、通常は問題ないですが、チェックは必要です・

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

内蔵であれば、特に用意するものはありません。 問題なく使えるはずです。

関連するQ&A

  • Bフレッツで無線LANを使いたい

    このたびADSLからBフレッツに変更しました。 現在はデスクトップPCを有線LANでつないで使用しています。 これに加えて、新たにノートPCを無線LANでつないで使用したいと考えています。 ノートPCは、IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g の無線LANに対応しています。 NTTの取説を読むと、本体(PR-S300SE)に無線LANカード(SC-32SEなど)を差せ、と書いてあります。ここで疑問です。 (1)無線LANカード(SC-32SEなど)は、NTTからのレンタルになるのでしょうか。その場合月々の料金はいくらでしょう? (2)この無線LANは、IEEE802.11n Draft2.0 、IEEE802.11a/b/g のどれに対応しているのでしょう? (3)本体2F,子機1F(木造)で使用するのですが、本機種の電波の届き具合はどうなんでしょう?  この環境下で十分な速度が出ますでしょうか? (4)この機種で電波強度やスピードに不満があった場合は、 あらたに無線LANの親機を購入して(NECやBUFFALOなど)、 本体(PR-S300SE)とつなげば良いのでしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授ください。

  • 1台の無線LAN親機と2台のPCとの接続について

    現在、I.Oデ-タ製のWN-GDN/R2 (IEEE802.11n Draft2.0準拠)という無線LAN親機とノートPC(IEEE802.11n Draft2.0子機内蔵)で無線接続(11nで)しています。 この環境で、安価な中古PC2台目の購入を検討しており、予算から2台目は11gには対応しているが11nに対応していないのを購入しようと考えていますが、 この場合、今の親機1台で、11nと11gの2台のPCのインターネット同時接続が可能なのでしょうか?

  • 海外での無線LAN接続 ( WiFi )、無料でのインターネット接続。

    この度イギリスへ留学することになり現地で無線でインターネットを利用したいのですが、無線LAN内蔵のパソコンを持って行くだけで使えるのでしょうか? 今現在は自宅にルーターを置きワイヤレスで利用していますが、他の質問を読んでみると無線LANといっても種類がいろいろあるようでこのまま使えるか不安です・・・ パソコンは、ASUS Eee PC 1000HE IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)IEEE802.11n(Draft 2.0)です。 ホームステイ先はWiFi利用可になっていて、パソコンを持っていけば使えると言われました。そこはしばらくしたら出る予定なんですが、学校内でもWiFiが利用できるようです。 できるだけ無料で済ませたいと思っています。よくカフェや駅構内でも接続できると聞きますが、それは別途契約が必要になるんでしょうか?

  • おすすめの無線LANルータを教えてください

    こんにちは☆ 無線LANルータの購入を考えております。 手頃な価格でおすすめの商品がありましたら教えてください。 PCを使用する環境は以下のとおりです。 ・PC   NEC LL550/RG      高速Draft 11n対応ワイヤレスLAN内臓      (IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) ・回線  Bフレッツ ・場所  一般木造住宅の1階、または2階で使用 ご回答いただければ幸いです。 それでは宜しくお願い致しますm(uu)m    

  • Draft11n対応の無線LANについて。

    Draft11n対応の無線LANの購入を検討中です。 自分のノートの無線LANは下記の仕様です。 Intel 4965AGN 無線LAN内蔵 (IEEE802.11a/b/g、ドラフト11n準拠) この場合、Draft11n対応の機種を選んだ方がよいのでしょうか? Draft11n対応機種は、未対応のものと値段も同じくらいなのですが、 まだ新しい規格のためか、調べると設定や安定等の評判がよくないようなので、少し躊躇してます。 環境は、将来は光にしますが、 電話局が近いので、今はADSLの12Mを使用中で、特に不満ありません。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN 使用可能機器

    現在windows Vistaにて Yahoo!BB 50Mです 木造一戸建てで、ごく普通の間取りで、電話回線は一階のはじ、パソコンは二階のはじです。 有線から無線LANに変更を予定しています。 パソコンの機種はvaio L今年の春モデルですがスペックの表示に ワイヤレス通信  ワイヤレスLAN(内蔵)(IEEE802.11b/g準拠、WPA2対応、Wi-Fi適合) とあります。 無線LANルータは性能のよい物の方がよさそうなので planex社製の新製品「MZK-W04N-PKU」という製品の購入を検討しています。 高速無線LAN規格のIEEE802.11n Draft 2.0対応の無線LANルータ「MZK-W04N-X」と、USB無線LANアダプタ「GW-US300Mini-X」のセットモデルです。 (1)パソコンのスペック表記にはないIEEE802.11n Draft 2.0対応製品は利用可能なのでしょうか??? (2)また、一戸建てでも普通のIEEE802.11b/gルータでも繋がりますでしょうか??? (3)パソコンのスペックにワイヤレスLAN(内蔵)とありますが、やはり子機は必要ですか??? どんな製品を購入すればよいか全くわからないので教えて下さい。 詳しい方おしえてください。

  • 無線LANについて

    我が家では トリプルワイヤレスLAN(Super AG(TM)) 本体内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠、WEP(64/128/152bit)対応、WPA-PSK(TKIP/AES)対応) というNECのパソコンと、 ワイヤレスLAN(2.4GHz) IEEE 802.11b準拠(Wi-Fi(R)準拠)、 IEEE 802.11g準拠(Wi-Fi(R)準拠) ワイヤレスLAN(5.2GHz) IEEE 802.11a準拠(Wi-Fi(R)準拠) というFMVのパソコンがあるんですが、 現在、有線で直接さしてインターネットをしているんですがこの度無線にしようと思ってるんですが。。。 2台のパソコンにLANカード(?)が内臓されてる場合は、無線を飛ばす機械だけ購入すればいいんですか? また、どのような商品がいいかURLをいただけると嬉しいです。 我が家は最近光回線にかえました

  • おすすめ無線LANは?

    この度引っ越しをしまして、インターネットの接続元から離れているいため、無線LANを導入しなければならなくなりました。 しかし、draft IEEE802.11nやPLCなど、最近新しいものが出ていて、何を選ぶべきか迷っています。 100Mの高速な通信が通っているため、基本的に速度が速いものがいいです。 OSはXPのPro、デスクトップPCです。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LAN(初心者)

    出張先で、どうしてもメールのやり取りをする必要が生じました。宿泊ホテルは全室無線LAN可能となっているのですが、 無線LAN内蔵のパソコンを持っていけば、それだけでOKなのですか?有線LANのときのようなIPアドレスの設定とか、そういったものは必要ないのですか? 可能なら無線LAN内蔵のパソコンを借りようと思っています。 また無線LAN内蔵PCじゃなく、無線LANカードを挿すタイプのPCだとどうなのでしょう? ホテルの客室の紹介では「IEEE802.11g(Wi-Fi 認定)のLANカード」※無線LAN機能内蔵PCの方は特に必要ありません。 とあります。 なにせ、有線LANしか使ったことがなく、よろしくご教授ください。

  • 無線LAN接続

    現在8つの有線LANをさすことができるルーターを使用しています。 これには2台のPCの他、プリンタなど7箇所をLANケーブルで接続して利用しています。 ノートパソコンの増設に伴い、無線LANを利用したく「Corega Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b) 無線LANルーター 内蔵ダブルパワーアンテナ USBポート/WPS搭載 CG-WLR300N」というものを購入しました。 これを残りの1箇所に挿してみましたが、「回線の状態が不明です」と表示されて接続できません(一応無線の電波は出ているみたいです)。 ルーター機能のON OFFスイッチがあったので、ルーターをOFFにしてみても接続できません。 ルーターの空いているところに別のルーターをつないで使うことは不可能なのでしょうか?それとも、このコレガ製品では不可能で、別のものを利用するべきなのでしょうか?。 無線LANを利用したいPCのOSはWindows XPです。