Bluetoothを無線LANの代用とした場合の質問

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothを使ってスマートフォンを無線LANの代用とする方法について質問です。
  • 現在、スマートフォンの購入を検討していますが、パケット接続料金を節約したいです。
  • スマートフォンのアクセスポイントをBluetoothで接続することは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothを無線LANの代用とすることについて質問です。

Bluetoothを無線LANの代用とすることについて質問です。 現在、Androidスマートフォンの購入を検討しています。(バージョンは2.2になると思います) 無線LANとBluetooth、そして利用料金がかかるパケット制接続をサポートしています。 接続にあたってですが、現在インターネット回線を契約しているのですが、 この接続料金とスマートフォンのパケットを上限まで使うと出費がかさみすぎるので スマートフォンの利用においてはできるだけパケット接続を利用しないようにしたいのです。 そこで、パソコンをスマートフォンのアクセスポイントにすることを考えたのですが、 自宅では無線LANルータを持っていないため、内臓のBluetoothで Bluetooth対応パソコンをアクセスポイントとして利用し、インターネットに接続したいと考えました。 このようなことは可能なのでしょうか。実際の機器を所有していないので試せなくて困っています。 ご存じの方いらっしゃれば、教えてください。 また、実際にスマートフォンをお持ちの方、インターネットをどのように活用されていますか。 参考にしたいのでどうかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Bluetoothを無線LANの代用とすること たぶん無理。 具体的な、スマートフォンやPCの型番は? それがないとわかりません。 Bluetoothには、多くの規格が存在しています。 プロファイルによってつなげられる機器、通信できるデータが決められています。 LANの構築も規格としては存在します。 でも、おそらくスマートフォン側、PC側、どちらのBluetoothも、LAP(LAN Access Profile)、Bluetoothを利用して無線LANを構築するためのプロファイル、に対応していないでしょう。 もしかすると、対応してる機器もあるかもしれませんが、あったとしても多分かなりレア。 無線ルーターで安価に遠距離、ハイスピードの無線LANが構築できるのに、わざわざ短距離で遅いBluetoothを使ってLANを構築したい人なんて、ごくわずかしかいないでしょうから、対応しようとするメーカーはほとんど無いだろう、と推測できます。 無線LANルーターを導入なさい。 それが一番簡単です。今なら数千円で可能でしょう。 どうしてもいやなら、BluetoothがついてるPCって無線LANもついていませんか? そのPCにサーバーソフトを導入すれば、PC経由でおそらくスマートフォンをInternetに繋ぐことができます。

fudafoota
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し調べてみたら、無線LAN機器同士をアドホックというかたちで接続できるみたいですね。 スマートフォンの方はまだ発売されていないため、無線LANやBluetoothの規格など、詳しいことはわからないんです。 どうやらスマートフォン側の無線LANがアドホック通信に対応していれば今回の問題は解決しそうです。 貴重な情報をありがとうございます。