• ベストアンサー

パイロットになるために・・・

machibayの回答

• machibay
回答No.6

はじめまして、正しい解答かどうか分かりませんが、参考に聞いてください。 私は、東海大学の一番の直結の付属に通う新高2男子です。 私も含め、周りはパイロットを目指す人が何人かいます。 付属の話ですが、英語力は英検2級、TOEIC450以上、が英語の基準です。これはあくまで最低ラインで私の先輩で英検1級で英語はかなりのできの人がいましたが健康面で内部推薦に落ちた人がいました。 ここで一番注意してほしいのは学力もそうですが、健康管理です。 質問者さんが何年生か分かりませんが、私の友人の場合入学した時点の昨年からインスタント食品や炭酸飲料はいっさい飲んでませんし、毎日11時までには寝ていますよ。 専門家ではないのでなんとも言えませんが、英語力はあって当たり前で「専門用語は入学後」健康管理で涙する人も多くいるので気をつけてください。  また、先輩いわく、入学後はトーフル対策がメインで工学部と言うイメージはあまり無いらしいです。   ただ一つ私が言えることは、東海大学のキャンパスは「湘南」田舎にあるということです。実は私は先に述べたように、最初はパイロットになろうと思っていたのですが、東海大学の経営方針、英語教育、学力など私と合わないところが多くあったので他大受験することにしました。 確かにパイロット育成コースはアメリカの留学期間があるためまるまる4年間東海大学ではありませんが、あまりにもひどい学校だったので私はやめました。  何十年も前の話ですが、過去に私の学校の先輩は東海大学の一般学部卒業後ANAに入りパイロットになった人もいました。  一ついえることは、東海大学の付属高生から言わせると、医学部とパイロット育成コースは別格な存在です。 私は専門化でも、航空系を志望している人間ではありませんが質問者さんが将来夢を叶えられる事を願ってます。

noname#88914
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 > ここで一番注意してほしいのは学力もそうですが、健康管理です。 やはり皆さん仰る通り、健康管理が大事なのですね。学力が及んでいても健康面で落ちるというのは勿体ないので、勉強以前にとにかく健康と視力に気をつけて生活していこうと思います。 東海大学の育成コースはまだ実績がなく何とも言えないとのことですので、見送ろうと考えています。今は大学への進学と航空大学校への入学に焦点を合わせて頑張ろうと思います。ありがとうございました。