• 締切済み

931SHとmicroSDカード…クラス2と6の違いは?

よろしくお願い致します。 現在、931SHを利用しています。 外部メディアはmicroSDの8GBです。 今つかっているmicroSDはクラス2なのですが、最近はクラス6もかなり安い値段で購入できるようになりました。 よって、microSDカードを買い換えようかなぁ…と検討しているのですが…。 クラス2のmicroSDカードは2MB/s以上を保証、一方クラス6のは6MB/s以上を保証していますが、せっかく高速なmicroSDカードを買っても、931SHのスロットが遅ければ意味はありません。 931SHにクラス6のmicroSDを使用したら、転送速度は速くなるのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

> 著作権がからむデータが多数保存してあるので そのまま別のメディアに移し替えはできません。 それができたなら、無数のコピー配布が可能ということですから、 著作権保護の仕組みが無意味になってしまいます。 しかし、携帯電話本体のメモリー側に、一時的に移すことができるならば、 新しいメディアに変更した後、それらデータを再びそこへ保存できるかも知れません。 このあたりは携帯電話のマニュアルを読んだり、直接サポートへ確認をどうぞ。 > どうされますか? 人それぞれお金の価値観や予算の掛け方は異なりますが、 私にとっては金額的には悩むような額ではありませんので、 著作権保護下のデータを移せず、 ただ体感速度を知るだけだとしても Class6 を購入して試すでしょう。 そして、確認後は、友人等へ格安で譲るなどするでしょう。 しかし、携帯電話で使う分には大差のないことを知っていますので、 ご質問の事例については、新たに Class6 を購入することはしません。

• RosaCanina
回答No.1

> 外部メディアはmicroSDの8GBです。 それは「microSD」ではなくて、「microSDHC」ではありませんか? 携帯電話で使う分には、Class の速度差による使用上の差違はありません。 それでも気になるのなら、随分安価になってきたので、 予備用にでも購入して試しては如何でしょう? http://www.donya.jp/category/209.html#cat

i-mizuho
質問者

お礼

そうです、microSDHCです! 別のところで2GBのmicroSDの話もしていたので、混同してしまいました。すみません。 あまり差異はないのですね…ううむ。 試してみたいとは思うのですが…着メロ等、有料で購入した著作権がからむデータが多数保存してあるので、移し変えるのが大変な作業になりそうで… (パソコン経由で一括にガバっと移し変えられたらよいのですが…それをやったら…やっぱり再生できなくなりますよね?) そこら辺がクリアなら(たとえば…microSDHC→パソコン経由→新しいmicroSDHCに移し変えても、コンテンツキーが再取得できるとか)、買ってみるのもアリなんですけどね…ううむ。RosaCanina様ならどうされますか?