• 締切済み

microSDカードについて

こんにちは。 microSDカードの購入を検討しています。 疑問点は以下の通りです。 1.4GB以上の物は名称に「HC」がついて処理速度が早いと聞きました。実際、4GB以下の物と比較してどのくらい速度に違いがあるのでしょうか。 データをコピーしたりすることが多くなるので、速度が早い物が良いと思っています。 2.クラス4と10があることが分かりました。登り下りの最低処理速度を保証する基準だと調べた結果分かりましたが、実際にクラスがついていない物、4、10ではどれ程速度が違うのでしょうか。 3.フューチャーフォンに使用も考えています。電話帳・メールを全てmicroSDへ移動した場合、どのくらいの容量が必要なのでしょうか。 ネットでメーカーのホームページも調べましたが具体的な内容はありませんでした。無知ですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

>4GB以上の物は名称に「HC」がついて処理速度が早いと聞きました。 中途半端に混同しているようですね。 4GB以上のSDHCメモリは、容量のほか、ファイル形式の違い(SDはFAT、SDHCはFAT32で、1ファイルで扱える容量などが違う)です。 因みに”HC”は、High Capacity(高容量)の略です。 処理速度は「スピードクラス」で表示して、「SDか?SDHCか?」とは直接的な関係はありません。 >実際にクラスがついていない物、4、10ではどれ程速度が違うのでしょうか。 実は「スピードクラス」というモノは「最低保障速度」とも言える表記方法であって、一概には言えません。 例えば、クラス4は「4MB/sec (32Mbps)」と規定されていますが、それ以上の処理速度を持っていても、敢えてクラス4表記のカードも存在します(某ブランドの”ビデオ用”クラス4カードはクラス6以上の実測値を持っていると言われています)。 >電話帳・メールを全てmicroSDへ移動した場合、どのくらいの容量が必要なのでしょうか。 デコメばっかり1000通とか、極端な大容量でない限り、1GBでも余るくらいでしょうね。

• Bitoon
回答No.3

高速タイプの SDカードですが SDカードが早くてもその周辺機器も高速タイプに対応していなとそのメリットを受けられません。 SDカードアダプターも高速タイプに買い換える必要が 我家ではありました。 パソコンも最新型にすればベストです。  最初から高速タイプで揃えれば それが普通の速度で早いと感じないのでは? ICのデーターを保存するのは非常に不安定です。 静電気で一瞬でデーターは消えたりしますので まあ 2GB程度の SDカードを数枚準備してデーター管理、バックアップをする方をお勧めします。  

20100905
質問者

お礼

私の場合、スマートフォンを利用するのでHCには対応しています。 まず2GBで試してみるのもいいですね。 わざわざご意見頂きありがとうございました。

• 024no23
回答No.2

私も無知なまま、私の使っているままを書き込みます。   クラス4と10があることが・・・ クラスが上のほうが早いことは当然のようです。 ただ、何に使うかによってストレスの感じ方が違うだけです。 私は携帯電話、デジタルカメラ(通称バカチョン)、そして 音楽用に使っていますが、クラスの下、上の違いを感じません。 鈍感なのかもしれませんが、高級カメラの大きい画像なら、その 違いをかんじるかも・・・。 そこで私はいつも2GのマイクロSDを買っています、これネッ トの上海問屋というところではお一人様2個の制約があり送料は 200円かかりますが一つ99円という安さです。 この安いSDを使っていてこれまで何の不都合もありません。 無知な私のおせっかいな報告、参考までに!! もし、これを見て使われても自己責任ですのであしからず!!

20100905
質問者

お礼

私はスマートフォンを利用するためHCには対応しています。 実際使用して違いはあまり感じないんですね、貴重なご意見ありがとうございます。 99円も安い、、、。 是非参考にさせて頂きます。

• Prairial
回答No.1

まずHCタイプはハードウェアがその規格に対応していないと使えません。 それに体感速度はほとんど変わらないと思います。 クラスの表示の無い物はクラス2相当です、クラス10だと確かにスペック上は2とかなり 違いますが、容量が増えるとファイルアロケーションユニットのサイズがどんどん大きくなり 1つのデータがとても大きな動画などの場合は効率よく処理できますが、電話帳やメールなどの 1つのデータが数キロの物だと非常に無駄が発生して効率が悪いですね。 電話帳やメールの保存なら2GBの通常タイプで十分です。基本的にHCタイプは動画や、 デジ一などの1つのデータが大きな物の保存用にあるのだと思います。

20100905
質問者

お礼

私の場合、スマートフォン利用の為HCには対応しています。 体感速度があまり変わらないのなら、同じ8GBでHCとそうでないものなら安いHC無しの方が良いですね。 電話帳・メールのデータ移動、効率が悪いなら速度も落ちるわけですね。 貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きますね。