• ベストアンサー

動画のメモリーカード

デジカメはFX35です。 説明書に、動画を撮影する場合は、「10MB/s」以上の高速カードを推奨しますと書かれています。 それで、購入予定はカードは、トランセンドの8GB(クラス6)です。 クラス6とは、最低転送速度が6MB/sだと思いますが、これでは、スムーズに動画撮影が出来ないということでしょうか? どこを見ても、クラス10は無いので、現時点ではクラス6が最高のように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

TZ3で、トランゼントの4Gクラス6、で動画を試してみました。 30fps・VGAの画質で問題なく動画撮影ができます。 転送速度については、20MB/S以上としている製品でも実際は最高速度の表示になっていて、最低転送速度では6MB/S程度ですね。 トランゼントでは、クラスの表示がはっきりと書かれていない製品も混じっていますので、買うときには十分気をつけてください。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございました。 特に問題なく使えました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

こちらで対応書き込み速度を指定して商品検索できます。 http://kakaku.com/specsearch/0052/ また、Class6の6MB/sというのはSDHCの仕様で6MB/sの転送速度を保証するというモノ。実売されている製品で6MB/sしかないものはほぼ存在しません。 けど、上記サイトで検索してみると分かりますが、転送速度を公開している製品はあまりないですね(^^; SanDiskのUltraシリーズなら安心ですけど。