• ベストアンサー

どのmicroSDカードを使えばよいでしょうか

ICレコーダーを購入しようと考えています。 microSDカードスロット搭載とあったので、microSDカードを購入したいのですが、 どのような基準で選べばよいのですか? 携帯用でしか使用したことがありません。 「携帯に最適」など書いてあっても大丈夫でしょうか。 普通に使用できれば構いませんので、なるべく安心で安価なものを探しています。 すみませんが、御返答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ICレコーダーの取説(仕様書)に何GBまでのmicroSDカードが使えるか書いてあると思いますので、それ以下の容量のものを買えばいいです。 速度についてはclass4以上であればほぼ問題ないと思います。(ただしこちらについても取説に記載があればそれに従うほうがいいです。) メーカーは東芝、サンディスク、他に国内の有名電器メーカーの扱うものであればまず大丈夫でしょうが、メーカーよりもむしろ取り扱い方に注意したほうがいいと思います。 カード脱着の際は機器の電源オフにすること、それと記録内容はメモリの構造上永久的に保持されるものではないことに留意してください。

0mom0
質問者

お礼

速度がよく分からなかったのですが、参考にさせて頂いてclasse4というのがあったのでこれを購入したいと思います。取り扱いは気にしていなかったです。電源を切るんですね。大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• simd
回答No.2

そのICレコーダーがどれぐらいの書き込み速度が必要か調べる その速度より少し早いSDカードを買います 種類が microSD microSDHC microSDXCとあるので対応してるのを選びましょう メーカーは東芝かSanDiskがオススメです

0mom0
質問者

お礼

書き込み速度があるのですね?まだネット上でよく調べていませんが、見てみます。少し早い方がよいのですか。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

相性保証のある販売店やメーカの製品を買うと良いです。 私はエバーグリーンのカードをよく買っています。上海問屋という通販ショップで買えます。

0mom0
質問者

お礼

相性保証なんてあるんですね。エバーグリーンと言うのも初めて聞きました。ありがとうございます。