• ベストアンサー

猫が痛みを訴える時ってどんな行動をするのでしょうか?

halumieの回答

• ベストアンサー
  • halumie
回答No.5

蹲ったり狭いところでじっとしたり舌や歯茎の色が白っぽくなったり白目が黄色くなった時は既に危険な状態です。  うちの場合は、餌の前でちょっと躊躇したり、いつもは絶対に嫌がるのに膝の上に自分から乗ってきたり、おなかの調子がおかしい時に私の目の前でおなかを出してクネクネしてみせたりしてました。(17歳でしたので人間化してたかもしれませんが・・。)  ずっとゴロゴロ言っている場合は気分がいい時だけでなく、具合が悪い時に自分で自分を癒していることもあるらしいですよ。(雑誌情報ですが。)  猫は我慢するので、普段からわずかなサインを見逃さないように気をつけてくださいね。餌の食べ方や飼い主にしかわからないようないつもと違う行動があった場合は、注意して餌や水の量・トイレ(両方)の状態や色やニオイをチェックしてください。背中をつまんでパッと離して戻りが遅い場合は脱水状態です。   ちょっとでも気になった場合は大げさだと思わずに直ぐに病院へ電話で相談し、必要であれば連れて行った方がよいです。  餌・水・トイレは毎日日誌に記載しておけば、いざ病院に連れて行く時に役立ちますよ。  トイレがいつもと違う時は、猫砂状態でもいいのでビニール(100円ショップで小さなジッパー付きビニール袋が売ってあります。)に入れて病院へ持って行きましょう。  病院は元気なうちに調査して何箇所か確保しておいた方がよいです。猫を飼っている人にたくさん評判を聞いた上で、一番近い病院と24時間診療可能な病院をセカンドオピニオンとして普段からお願いしておくと少し安心ですよね。  あなた様の猫ちゃんは今までとても元気だったのですね。羨ましいです。そして、今後のことをちゃんと考えておこうと思っておられるあなた様が飼い主で猫ちゃんは幸せですね。そんなあなた様ですから、きっとこれからも大丈夫!お二人(?)の今後ますますの健康と幸せをお祈りしてます!必要ないことまで書いて長くなってしまってすみません。

noname#94211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17歳とは高齢なのですね!halumie様を尊敬します。 猫は我慢するのですね。 いつもと違う行動を見逃さないように気をつけます。 病院もかかりつけのところが自転車で5分とかからない場所にあるので何かあったら連れて行きます。 経験豊富なアドバイス、参考にさせていただきます!  うちの猫は多分4歳くらい(と獣医さんが言ってました、元野良ちゃんです)なのでワクチンのついでに行う健康診断では毎回異常無しなので安心ですが、そのうち慢性的になる疾患も出てくると思うんですよね。   最後のコメントは、読んでてちょっと涙ぐんでしまいました。 ありがとうございます゜(。pдq)゜。 はい、絶対に最期まで大切に、 一緒に暮らしていきます。 halumie様と世界中の猫ちゃんの幸せを、私もお祈りしています(^▽^)