• ベストアンサー

灯油タンクの壁面取り付け(セメントブロック)

灯油タンクの設置する場所が斜面しかないのでやむを得ずブロック塀に固定しようと思います。200Lで壁面固定タイプ(http://ww5.et.tiki.ne.jp/~odanen/ot-200ksn-z.jpg)がありました。ブロックはおそらく中空だと思います。ケミカルアンカーなどをブロック塀に打ち込み、タンクを固定することになると思いますが、強度的に大丈夫か心配です。ブロック塀は高さが50cm程度です。

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

同日に同じような質問を載せた方ですよね 「片足だけアンカーボルトで止めて もう片方は、針金でブロックに止めてみよう」 との施工方法を考えているとの返事が私に来ていたと思います 結論から申して、非常に危険です 施工基準があると思いますから、平坦地に据え置くべきです ブロックの強度から見ても200リットルの灯油タンクを支え切ることは不可能だと思います 他の方からも回答があったとおり プロでもできない仕事を 素人の方が行っては危険です 200リットルの灯油タンクは相当な重量物です 現在お考えの施工方法で、200リットルの大型灯油タンクをアプローチの傾斜地に設置するのはまず無理とお考えになった方が良いと思います

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現場を観察した結果、坂は1mほどで、そこから30cmくらい垂直に立ち上がっていました。そこで、タンクの足の一方を坂に、もう一方を水平面につけてみようと思いますが、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• vivi1947
回答No.4

2度にわたり回答を出した「vivi1947」です >現場を観察した結果、坂は1mほどで、そこから30cmくらい垂直に立ち上がっていました。そこで、タンクの足の一方を坂に、もう一方を水平面につけてみようと思いますが、どうでしょうか? 現場を見てみないと何とも言えませんが 一方を坂にということではなく 水平のコンクリートベースをしっかり作りあげ 写真で見ると、足もコンクリートベースの中に埋め込むタイプのようですから、施工はかなり難しいと思いますよ アンカーボルトをしっかりと固定し 前回、前々回とコメントしているように灯油タンクは水平な場所にに設置する必要があると思います どうしても現在お考えの場所に200Lタンクを設置するには 素人仕事ではかなり難しいと思います プロに相談した方が良いと思います

回答No.2

確かこの手のタンクはボルトで固定する部分が、地中に埋まるんじゃないかと思います (布基礎にアンカーで固定)

• joqr
回答No.1

>ブロック塀は高さが50cm程度です 設置不可では? 同じメーカでいもっと種類がありますので検討してみては? 最低でも、下のコンクリ流してアンカーを打って固定しないと無理でしょう 補助の為に壁とアングルで固定すれば、大丈夫なのではと思います いずれにしても、今やろうとしていることはNGです プロにもできないと思います

参考URL:
http://www.ot-matto.co.jp/sub05_01_02.htm