• ベストアンサー

ワイヤレスネットワークが突然きれる

自宅でPCカードで無線ランに接続しています。接続しているのは1台のみです。 ネットサーフィンをしていると時々、突然通信が出来なくなってしまいます。 カードの「LINK」のランプが消え(「ACT」は点滅したまま)、タスクバーのアイコンをクリックして表示させると、送信が0になり、ネットワークの表示では見つからなくなります。 ログオフや再起動するとなおるのですが、大事なこともやっているので途中で切れられたら大変困ります。 原因はなんなのでしょうか?また対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.3

距離のことを言われていないので十分に近いのでしょう。私の経験ではとても製品の箱に書いてあるような距離では通信できないので、基本は互いのアンテナが見晴らせること、せめて同じ階で密閉されておらず空気が行き来できるほどの間です。  無線チャンネルが自動で切り替わるのは意外と曲者で通信不能の原因になるようですから、チャンネル固定で試されるのがいいと思います。同じチャンネルのアクセスポイントが重複しているかどうかはクライアントでアクセスポイントを選択するときに分かります。重複しても互いの空き時間を取り合って通信してしまうのでリトライにより遅くなりますが繋がらなくなるということはありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

親機か子機の故障を疑います。 まずは親機の電源を入れ直すことです。 それでも駄目なら親機か子機を交換して確認して下さい。 お知り合いに協力をお願いすると良いですね。

• yamato1957
回答No.1

電子レンジでご飯を「チン」してるとか・・。 有線で試せるなら接続してみてください。問題切り分けには なると思います。

marries
質問者

お礼

そうですね。これなら切れることはなくなりそうです。 使えそうです。ありがとうございました!