• 締切済み

歯が痛い(神経がないのに)

3日前、起床時より右上の歯がとても痛く、一日様子を見て収まる気配がないので歯科に行きました。 痛みの感じは、虫歯でしみるというよりも、歯茎のほうからの鈍痛といった感じです。親知らずが疲れたときに痛むような感じの。とにかく痛くてご飯も食べられません。 歯科でレントゲンを撮ったところ、痛いと思っている歯はすでに神経がなく銀でかぶせてある状態で、その周辺にも特に痛みを伴うような虫歯は見当たらないとのこと。銀の奥に膿でもたまってるのかもしれないけど、レントゲンではその様子もない。とりあえず抗生剤の服用で様子見てといわれて帰宅しました。でも一日経つけど全然痛み収まりません。 水や空気がしみるというよりも、歯茎の奥のほうが痛いみたいです。 それと、体調が悪いのもあり、歯科の帰りに内科にも行き、血液検査をしたところ、炎症反応が高値(CRP3.8)でした。それも歯が痛いのに関係するのでしょうか? また近々(抗生剤がなくなるあさってには)歯科にいくのですが、そのときどんなことを注意して先生に聞けばいいでしょうか。またそのまま薬だけよこされて帰宅ということになったらと不安で仕方ないです。 ご助言、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.1

歯の痛みは虫歯だけはなく。歯茎に炎症がおこれば 治療した歯でも痛みます。 歯科医はレントゲンで炎症の程度から投薬のみにしたのでしょう。 血液検査で炎症反応がでるのもそれが原因かもしれません。 薬の効果が弱く、痛みが治まらないなら治療するでしょう。 痛みが収まらないことを言いましょう。