• 締切済み

社会保障の加入履歴はごまかせませんか?

来週、面接に行ってきます。 恥ずかしながら私、まともに働いたこともなく、一番長く働いた会社のみを履歴書に書こうと思ってます。 その会社に勤めていた時は厚生年金や雇用保険にも入っていました。 面接に合格すれば、社会保険の手続きをしなければなりませんが、以前にいた会社の「雇用保険被保険者証」を提出するとのこと。 そうなると、履歴書のウソがバレてしまいますよね??

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

>雇用保険というのは週20時間以上働いている人が対象になるのではなかったでしょうか?? 質問者様に当てはまりますか? 【パート・アルバイトの場合詳しくは】 ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 ・1年以上雇用される見込みがあること。 どちらかに当てはまれば、雇用保険かける必要があります。 週20時間以上と言うだけではありません。 【試用期間がある場合】 試用期間が2ヶ月の人がいた場合、この人は、雇用保険の加入条件を満たしているので、事業主は雇用保険に加入しなければなりません。もしもその使用期間中の人が2ヶ月以内にやめてしまったら、その場合は、面倒ですが、資格喪失の手続きをします。 しかし下記の人は加入しなくてOKです。 ・週間の所定労働時間が20時間未満の人 ・1週間の所定労働時間が他の社員と比べて短く、しかも30時間以内の人 ・1年以上引き続き雇用される見込みが無く、はじめから、短期で働くことがわかっている人 今回の質問でここまでの回答の必要は無いと思ってましたので、大雑把に回答しました。

evol_1981
質問者

お礼

本当にこのようなくだらない質問に答えてくださってありがとうございました。 私、既婚者です。 フルタイムの会社と週3回で1日5時間の勤務の会社の両方を受験しています。 フルタイムだとかなり生活が楽になりますが、家事がおろそかになるだろうなとか、週3回で1日5時間だと、生活はまだ苦しいだろう・・・とか色々と考えてしまいます・・・

• masaaki509
回答No.2

会社がパートでもアルバイトでも必ずかけなければいけない雇用保険で全て記載されてますから、必ずばれますよ? >一番長く働いた会社のみを履歴書に書こうと思ってます 働いていなかった期間は何をしてたんですか?って必ずと言って良いほど聞かれますよ? 遊んでた期間多いより良いのでは?っとも思いますし、自分に合った仕事が中々見つからなかったとか、確かに渡り鳥のように、フラフラしてると信用性も無くなるのも確かです、ですが、ウソが後でバレルより、正直が良いかと思いますよ?ウソは信用性を無くす以前の問題です。 面接でしっかりアピール出来るように頑張った方が良いのではないでしょうか? 履歴書のウソは解雇理由になります。書き忘れたが通るかどうかは私には分かりませんが、社会人としてはね。。。。っと思います。 こんな状況ですが何はともあれ面接頑張って下さい。

evol_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用保険というのは週20時間以上働いている人が対象になるのではなかったでしょうか?? 加入義務があるのは「労災」ですよね・・・?? どちらにしろ社会人としていけませんよね。

• zorro
回答No.1

嘘は必ずばれます。解雇の原因にもなります。

evol_1981
質問者

お礼

そうですよね・・・ 派遣会社なんですけど、社会保険は任意なんですよ。 それでもバレますかね??