• 締切済み

免許取り立ての人に向いてる車は?

タイトル通りです。 軽自動車は当然だと思うのでそれ以外でお願いします。 ちなみに親からクルーズをゆずってもらえそうなんですが、クルーズはどうでしょう?

みんなの回答

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.14

10万円くらいで売っている中古車を、1年で乗り潰すくらいの気持ちで買いましょう。 駐車時、車輪止めはどのくらいの高さでマフラー擦っちゃうのか? バックでどのくらいまで寄せたらバンパーに触るのか? 急な上り坂に差し掛かる時に、リップ擦っちゃうのはどのくらいか? 確実な安全が確保された場所で、40kmくらいから思いっっ切りブレーキを踏んでみるのもいいでしょう。 雨の日なら尚OK。 一番良いのは近所のミニサーキットで体験走行する事。 タイヤが限界を超えた車が、如何に恐ろしいかを身をもって体験してもらいたいです。 雨の高速道路を100kmで走る事の怖さを、無傷で覚えられます。 とにかく、新車じゃ勿体無くて出来無い事を一杯やってください。 全部すごくいい経験になりますよ。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.13

国内はもとより、世界で販売されている車はどれが初心者に不向きとか熟練者でなければ運転できないという車はありません。 ほとんどの車(特殊車両を除く)は、万人向けに作られています。 あとは、その車に慣れるかどうかの問題ですね。 クルーズだとコンパクトですし、車高が比較的高い車種になりますので視認性も良いでしょう。 運転しやすい車だと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

どんな車でも慣れの問題です。初めての車が外車という人もいますが、事故もせず運転していますよ。またあなたのセンス次第ですので、何年経ってもセンスのない人はぶつけます。好きな車に乗ればいいと思います。

回答No.11

 免許取立ての方に向くというより、心がけの方が大事ですね。  新車がいいと言うのもそうなんですが、車を大事にするって気持ちが大切だと私は思います。中古車なんでどうせぶつけてもいいや~って考えを持ってしまうと運転も雑になりがちです。愛着を持って車を所有すると安全に運転できるんではないかと思います。  クルーズのカタログスペックを見てみましたが、軽自動車よりスペックは少し上位で特に問題なさそうだと思います。  後、ANo2さんの回答を見て少し疑問に思ったのですが、新車だからぶつけられないってのは無いと思います。たしかに光沢等はあるでしょうが、高級車なら近づかれないとは思いますが普通車の新車で距離をとられることは無いかと…初心者マークが貼ってある方が効果大でしょうし。  後、ABSは競技用車両や相当古い車(20年以上前の車とかならオプションでしょうが…)でも無い限りいまや標準装備なんで新車だから自分の未熟な腕を補ってくれるってもんでもないと思います。パワステ等も普及してますし。  なので、中古だからいけないってこともないと思います。免許取立てってことで恐らくですが若い方と思いますので、中古車を購入するのもひとつの手段だと思います。  長々と書いてきましたが、参考になれば幸いです。失礼します。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.10

逆に、軽自動車だけはやめた方が良いと思います。 なぜなら、最初に軽自動車で慣れてしまうと普通車に乗ったとき車幅,全長の感覚がわかりにくく車庫入れや狭い道路での対向が心配です。 できれば、2000ccクラスの普通車にすれば軽自動車に乗ることになっても安心できます。 クルーズも小型ではありますが、一応普通車なので軽よりはマシだと思います。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.9

違った方向性をアドバイスします。 車種、大きさは別途考えます。 まず、試乗なさってください。 1)シートに深く腰掛けます。 2)そのまま右足でブレーキペダルと思われる場所を踏み込んでください。 (その時足許は見ないこと、あくまで座った姿勢で足を素直に出した状態で行なってください。) この結果踏み込んでいる場所が、ブレーキや何も無いところなら、その車は購入の対象として選んで結構です。 もし無意識で踏んだ状態で、それがアクセルならその車は購入対象から外した方がよいでしょう。 もしかすると特定のメーカーの車は購入対象から外れるかもしれませんが… 教習所で習ったと思いますが、右足はアクセルとブレーキの中間にかかとを床に付けて、右に傾けるとアクセル、左にやや傾けるとブレーキが踏めるくらい余裕があったほうが、まさかと時に踏み違いを起こすことが少ないですから

noname#131426
noname#131426
回答No.8

どれでも関係ないです。 その人のセンス次第ですし。 私の免許証には「普通」がありません。 自衛隊で免許を取りましたから。 とうぜん、最初から大型自動車(7tトラック)です。 まーったく問題はありませんでしたよ。 要は、慣れるかどうかです。 慣れにも個人差があります。車自体の問題はありません。

回答No.7

#1です。 誤記がありました。 ベースは初代スイフトでした。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.6

我が家にはライセンスを持つものが4人居ますが、全て新車で300万を目安にして。半額を父親が補助して残額はローンで各自が支払っています。 慎重運転していますから事故もなく、長持ちしています。2台目からは自分の財布から全額負担です。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

>ちなみに親からクルーズをゆずってもらえそうなんですが、クルーズはどうでしょう? ・クルーズ、良いと思います。 この車やワゴンRなどの車が四角い箱形状の車は車両感覚がつかみ易く、とりまわしや車庫入れなど重宝します。

関連するQ&A

  • 車を買おうと考えています

    タイトル通り、 車の購入を考えています。 パートで月15万ほど、頭金20万で できれば新車か新古車の 軽自動車の購入を考えているのですが... 難しいでしょうか? 車のことは全然わかりません。 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 車の免許

    免許をとりたいんですが いくらくらいで とれますか? 多少 不器用でも半年もあれば とれるものでしょうか? 最初は軽自動車が良いのでしょうか?

  • 車の免許の保険について

    免許をとったんですが保険がいまいちわかりません。 任意保険と強制保険の違いと、車検とか価格は月どれぐらいなのかもしりたいです。 ちなみに最初は軽自動車に乗ろうと思っています

  • 免許取り立て☆車選び

    よろしくお願いします。 現在教習所に通っている32歳女性です。 もうすぐ免許が取れるので、車を買う予定なのですが車種を迷っています( ̄~ ̄) この年で免許を取りに行っている理由は、家族(大人5名子供1名)で大阪から四国まで旅行に行く為なのです。うちは誰も免許を持っていませんので・・。 ちなみに家族を乗せる頻度は、おそらく年に数回位で、普段は1人で近場を買い物やドライブに使用する予定です。 目的が目的ですので、とりあえず免許取得後半年はひたすら練習し慣れてきた頃に家族を乗せようと計画しています。 そこで迷っているのですが、最初から全員乗れるミニバンを買って最終目的の大きさの車でひたすら練習するか、 やはり初心者ですので危険…と言う事で最初は軽もしくは小型車を買って運転技術を磨いてからミニバンを購入し、家族を乗せるべきか。 人に聞くと軽は取り回しが良すぎるのでせっかく教習でクラウンの感覚を覚えてるのだから、感覚を忘れないように大きな車で練習した方がいいという方もいれば、 アンタのように鈍臭い人はまず軽で技術を磨きなさいという人も…。教習もATですが結構復習がつく位で、鈍臭い方なのです 汗 初心運転者にミニバンは、やはり高度すぎるのでしょうか? 周りにあまり運転するものがいないので良く分からなく、どなたか良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 今度車買いたいのですが

    タイトル通りです!! 今度車を買いたいのですが 軽自動車で カクカクとした四角い系の車がいいんですが… よく車の種類がわからないので知っている限り教えてほしいのでお願いします(;ω;) メーカーはどこでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 車を持ってない男はダサいと思いますか?

    以前に「軽自動車を乗ってる男はダサいか?」という質問がありましたね。じゃ軽自動車も何も車自体を持たない(必要性がない、維持費が高い.......etc)男はどう思うのかみなさんの意見が知りたいです。 ちなみに私(男)は持ってません。 親元で暮らしてるので何かあれば親の車に乗るし、バイク派なので必要ありません。

  • 車の免許について

    来年18になるのですが、誕生日きたら免許とろうと思ってるんですが車の免許ってどれを取ればいいんでしょうか? 軽自動車とミニバンを運転するのでは免許は違ったりするんでしょうか? そこら辺無知なので教えてください。 インプレッサやアクセラスポーツに乗りたいです。

  • 来週、免許取得後の初運転です。

    大学生です。タイトルの通り来週、中古車屋で購入した軽自動車を親と一緒に引き取りにいき、そのままアパートまで帰ることになっています。親は事情があり引き取りが終了したら、帰らなければなりません。 ・アパートまでは下道で交通量の少ない道を選び帰る。 ・中古車屋からアパートまでおよそ30分 ・保険は大丈夫(ちゃんと適用される) というわけで一人で運転してアパートまで帰らないといけないのですが何か気をつけることなどアドバイスお願いします。

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。