• 締切済み

示談交渉

昨年6月に高1の息子が4人の少年に暴行され歯が4本折れるなど全治3ヶ月の被害にあいました。1人の少年の保護者とは話し合いで示談が成立しております。他の3人においては2人の少年(中学生)は連絡がとれず、1人は(17歳)15万円を毎月1万ずつの15回払いとしたいとの連絡がありましたがこちらの納得できるものでなかったので示談には至りませんでした。 調停や裁判も考えていくつか法律事務所に相談にいきましたが、たとえ法的手段をとったとしても加害者側が支払う可能性が低いという事で引き受けていただけませんでした。 このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

• rihus
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

相手は未成年なので彼らの親に支払い義務が生じるのではないでしょうか?  裁判の傍聴してこんな事件がありました。  男が女性と話をしてキスして電話番号を交換したのですが 後に女性が怖くなって訴えたようです。 男は訴得られた後奥さんに離婚させられ、さらに示談金として女性に15万円払ったようです。 でもそれでは足らないようでした。  地域からの退去を要求していました。 

noname#136967
noname#136967
回答No.2

法律事務所が言われたことが妥当な回答だとしか思えません。 怪我された時に、警察に通報し対応して頂いた場合のみ、警察に相談して見られることも可能だとは思いますが、警察に無届けであれば、あとは、被害者側で示談成立した少年にでも相手を聞きだして、相手の両親等と直接交渉し示談まで持ち込むしか解決の方法は皆無です。

rihus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事件にあってすぐに警察に被害届をだし、少年たちの処分についての連絡を受けました。 示談交渉の相談にのってもらえるかどうかはわかりませんが一度警察にも問い合わせてみます。

回答No.1

弁護士はあなたの置かれた状況をいろいろ聞き、この相談に書いてある以上の多くの情報を得て、その上で無理といっているのでしょうから、なかなかそれを上回る名案は出ないでしょう。 そのような暴行に至った経緯、治療費の金額、後遺症の残り方、成立した示談の内容、連絡が取れない理由、加害者側の経済状態、様々な事情によるわけですよね。

rihus
質問者

お礼

はい、示談交渉が成立しないのには様々な事情があります。 犯罪被害にあうというのはとても理不尽で辛いことですね・・・ ご回答ありがとうございます。