• ベストアンサー

昔の庶民(百姓)の衣食住について

 昔のお百姓さんは、服や家まで自分で作っていたのでしょうか?お金がなければ服を買ったり、大工に家を建ててもらったりできませんよね。百姓といえば、稲作や畑作で自分の食べる分と年貢を納める分の食べ物は自分で作っていたイメージですが、服や家を建てるためのお金は、どうやって手に入れたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

昔ってどの程度昔なのか分かりかねますが、40~50年前まで集落や親戚などがお互いに資材等を持ち寄って家を建てて居た記憶が有ります、木材の有る方は木材を屋根などの茅なども互いに持ち寄り集落全体の力で家が建って居たようです、私たちの地域では、「ゆいっこ」または 「ゆい」 と言っていました、今で言う互助制度の様な物です、そして、どこかに何をどれくらい援助して貰ったかなどの記録を付け、それを元に相手の方が建て替えや改築などの時にお換えしをしていました、新規に分家に成った場合が大変です、周囲に何の援助もしてないので集まる物が少ないからです、その為実家(本家)から譲り受けたりするため、何時までも本家に頭が上がらない事になったようです、さらに、働き具合によって建具がほとんど建たない家なども見掛けました。 衣類に関しては、記憶が有りません。

putaro0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在よりも地域の結びつきが重要な役目を果たしていたのですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 昔の農家も、結構養蚕や漆などの金銭で売買できる物を作っていたようですよ。  (江戸時代には、各地の大名が収入確保の為に積極的にこれらの産業の育成に力を注いでいます。)  ちなみに、漆は縄文時代の三内丸山遺跡からも発掘されるほど歴史が有ります。    http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/jomon/06.html

putaro0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 毎月子どもへの衣食住…はいくら??

    保育園児年中の娘です。 衣食住にお金かけすぎと言われました。 服はシーズン始めに何着か買い、セールが始まったら足りない分を買います。 保育園に置く服3セット。夏になるとプール後、着替えるため毎日1セット。 家に8セットくらい?? ワンシーズン、上下・肌着・靴下で3万くらいです。 保育園に置いてある外履き靴。 強制ではなく、登園靴でもオッケーですが、泥遊びしたりするので真っ黒になるため別けてます。 登園用、洗い替え一足ずつ。 夏だとサンダル、冬だとブーツ…。 靴は、4ヶ月に1度くらい買います。 幅広??で、細身の靴が履けず、いつも4000円くらいの靴です。 試し履きしたりもしてるし、店員さんにも相談したり。他のメーカーに変えたところ、履いてるうちに痛がり続け膿が溜まってしまい病院って事が多々あり、メーカーを変える事が出来ないでいます。無駄になると言うのもありますが。 妹がいるので、服も靴も下にお下がり→下から他の子へお下がり…と、流れています。 靴を選んでると子どもに金をかけすぎだ!!あれが痛い…と言う子どもに不機嫌…。私もどこがどうなのか分からず言われてる意味が分からない…と返すしかないです。 外食は月1度くらい。 普段は御飯作ります。 おやつは、大袋??を時々買ってきて休みに食べるくらいです。 おもちゃは、誕生日&クリスマス&何か達成した時。 お金をかけすぎなのでしょうか。 自分は、こうだった~等、基準にされ比べて言われるのでよくわかりません。

  • 昔住んでた家を見に行く

    昔住んでた家を見に行く 遠い所なので宿泊含めて10万以上かかるのですが、昔住んでた家を見に行くのは後悔しますか?これって変なことですかね?自分でも現実逃避って気がしますが。それほどお金に余裕があるわけではありません。

  • 昔の洋服すっぱり捨てますか?

    昔お気に入りだった洋服や一度も着てない服、高かった服などは、とっておいてありますか? それともさっさと捨ててしまいますか? いずれ娘ができたら着せたい、と思ったり、たびたび思い出に浸りたい、高かったからもったいない いつかはまた着れる、などの理由で捨てることができず相当ためこんでいましたが、元々押入れなどの 収納場所がほとんどない家なので、しまいきれなくなっています。それで最近かなりの量を泣く泣く 捨てたのですが、どうしても捨てられない服がまだまだあります。フリマなどで売るには古いものですし 売るならきれいな状態でないといけないのでクリーニングに出すとなるとお金も手間も時間もかかって しまいます。まだ着れそうなものもあり、手元に置いておきたいのですがもう本当にしまう場所がありません。 実家以外にお住まいの方は実家に置いているのでしょうか?私は実家ですのでココ以外置く場所が ありません。何年経ったら捨てるとかされてますか?みなさんがどうされているかとても知りたいです。 特にファッション好きの女性の方、よろしくお願いします。

  • 昔の人はどうしてああも苦労するのか

    家ついていっていいですか見たんですよ。北海道の礼文島です。 なかなかの苦労人のお婆さんです。小さい頃に両親と死別。 刑務所に事務員として就職するも、囚人と結婚し再犯をして離婚。 礼文島に嫁いだんですが、お金では苦労したようです。いいこと一つもない。 考えてみれば、うちの妻の実家もお金では苦労したようですね。 貧乏エピソードには事欠かないです。正月に自家製の野菜で お浸しを食べたとか。その家は義父が定職に就いてなかったようですが。 昔の人ってこの手の苦労話多いですよね。そういうのを無くすために 社会福祉が整備されたんでしょうが。まあその分税金が上がってるんでしょうが、 それは国民の合意があってのことでしょう。あとは情報格差でしょうかね。 今は情報があるから、そういう轍も踏まないでしょうし。 昔の人はどうしてああも苦労するんでしょうか。

  • 『金でしか買えない物のほうが多いだよ』にどう反論?

    よく、世の中では『お金じゃ買えないものがあるんだよ。そんなものこそ大事じゃないかな』と言われます。 物語の中でも目に入ることは多いです。 そんな時、 「お金じゃ買えない物は確かにある。だけど、世の中は金でしか買えない物のほうが圧倒的に多いんだよ!食べ物は買わないと食べられない。服は買わないと着られない。家も買わないと手に入らない。お金じゃ買えないものだけじゃお腹はいっぱいにならないし、着るものも住むところもない!」 と言われたらどう反論しますか? それとも納得しちゃいますか?

  • 昔のミカド製圧力鍋

    家の整理をしていたら、昔少し使ったミカド製の圧力鍋が出てきました。本体はきれいですが、パッ金は替えた方がよさそうです。 このメーカーはもう今はないようですが、パッキンを手に入れることはできないでしょうか?

  • 店子が無断で他人に賃貸書を見せるのは違法?

    現在、土地を三人の方々にお貸ししてます。 三人の方々とは簡単な賃貸書を結び、年貢料として固定資産税と諸経費分を頂いております。 ある日、近所の人から「あの土地で年貢料、結構もらっているから金持ちだね」と言われました。聞くと土地をお貸ししている人が近所の方に賃貸書を見せて「年貢料ちょっと高いよね」と言っていたそうです。 自分としては、そんなお金の絡む賃貸書を他人に見せて欲しくありません。 賃貸書というのは、土地をお貸ししている人が勝手に他人に見せても、私は何も言えないのでしょうか? そんな話題を近所でされるのは、気分的に凄く良くないのですが・・・

  • 昔、いじめられたことのトラウマ?

    過去(小学生時代)にいじめられた経験があります。 私は、女性です。 で、異性からいじめられた経験があります。 なんというか、私がふれた物は、菌がつくといじめられたりしました。 キュウリを切る授業のとき男子一人がいいました、「あいつが切ったキュウリ食べないでおこうぜと」 するとみんなも同感してなのか、わたしのには、手をつけません。 さけてとりましたーー; あとは、つくえをくっつけたがらないど。 いまだにそのことが頭にあるせいか私はなぜか、自分が不潔な生き物なんじゃないのかと思うことがあります。 でも、同窓会にいったときなどに同級生(同性)でいたのですが、人が口にしたものでも平気で食べれる人とかいるのです。 アイスの回し食いなど。 わたしは、心の中で、「ああ、いいのか?私が口にして、汚いのにと思うのです」 食品を扱うアルバイトをしたことがあるのですが、 食べ物なんて、わたしがあつかって大丈夫かな?とかっておもってしまうのです。 みんな、わたしが触って汚いとか思ってないかとか。 食品以外の仕事につけば、よいのかもしれませんが・・・ 食品以外の仕事はあまりないというか、私が働きたい勤務条件では、ないので、いけないのです。 食事関係のほうが、簡単にできる仕事が多いし、短期間でやとっていただけるからです。 食べ物関係はさけたいとおもっているが、結局食べ物関係の仕事が条件がよくなってしまうし。 次の仕事も食品関係になる予定なのです。 家でもそうですが、私が作ったりさわったりした食べ物を家族が食べるのにたいして多少、抵抗があります。 大丈夫かなぁ?と。 ちなみに手はきちんと毎回洗っております。 爪は長いより、短いほうが好きです。マニュキュアなど、いっさいしません。 どうしたら、この私が、さわったものなんて・・・という感情をなくすことができるのでしょうか?

  • 僕の彼女は昔。。。

    こんにちは、中3の男子です。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 最近「本当だったんだ!;;」って知ったことなんです。 実は僕の彼女は昔いじめにあっていて、昔から精神的に不安定だったんです。僕と付き合う前は男子と話すことなんてまったくなくて。 そこで僕は話しかけて、仲良くなって、今こうやってお付き合いしてます。 付き合い始めてから明るくなり、周りとも楽しく接しているみたいで僕もすごい安心できたのですが。やっぱりまだ少し人を信じることが怖いみたいで、安心できていないんだと思います。付き合って2ヶ月といってもまだデートは0、毎日一緒に帰ってても手を2~3回繋いだくらい、、彼女も安心できないわけです。多分「遊ばれてるのかも、、」とうっすら思っているのかもしれないです。 しかも彼女2月くらいまで「リストカット」をしていたみたいなんです。。 僕もなんとなく周りから聞いた話なんで本当かどうか知りませんでした。でも最近彼女のブログがあることを知り、過去ログを見ていたら「リストカット」してることが書いてあり、僕どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼女にとって僕は人生初の「好きな人&彼氏」なんで本当はずっとそばにいて手を握っていて上げたいです。 僕は本当に彼女のことを想っています。あんなに素敵な人をほうっておくわけにはいきません。せめて僕にだけでも本当に安心してもらいたいです。ほかのサイトでは「抱きしめてあげて」とか「優しくキスしてあげてください」とかいわれました。こうゆうことしてあげたほうが安心できますかね?どなたかどうすればいいのか教えてください、これ以上自分を傷つけてほしくないです!!長分すいません::

  • 昔と違う自分.....

    自分は今まで幸せでした。 決してお金がたくさんあるわけでもないし、人に誇れるようなすごいこともありません。 でも、幸せでした。前までは何をしても笑顔でした。もちろん嫌なこともたくさんありました。でも、前まではそれを乗り越えられました。でも今は、違います。 何をしても悪い方向に考えてしまいます。ネガティブに考えるのは昔からで、神経質な性格が反映してるのかもしれませんが、前までとは全然違います。 体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わったのが、人と話すのが怖くなったきました。 心が開けず、いつもイライラして自分がおかしくなってきます。家に帰ると、そんな自分に嫌気がさし泣き崩れるような状況が続きます。 僕はそんな自分を、嫌なことから逃げてるだけなダメな自分と考えてきました。しかし、体調にしても精神的にも、昔の自分と明らかに違います。 本当に僕はただ、逃げてるだけなのでしょうか? それとも、何か精神的な病気になっているのでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、アドバイスなどをくれたら嬉しいです。