• 締切済み

ニート・高校中退。4歳上の兄に私はどうすれば?

はじめまして、23歳の院生(女)です。 ニート・高校中退の兄がおり、今年で28歳という年齢で今後の人生のキャリアを積んでいく最後のチャンスかと思われます。 そんななか私に何かできることはあるのかご相談にのっていただきたく投稿いたします。 家族団欒で会話をする習慣は一切ないので、兄とは心を交わした会話はしたことがないと思います。 親は異性のこどもを盲目的に溺愛する傾向がありますが、私の家庭でも然り父は私の方が可愛がっており、おそらく兄はそれを妬んでいると思います。 兄の建設的な意見より、間違えた私の意見を盲目的に信じ込む傾向が強いと思います。 詳しい事情は以下に記します。 小学校のころに母親が精神的に病んで家から出て以来、父、兄、妹の私の3人家族で過ごしております。 家庭環境が良くなかったものの私はAC、子離れ親離れ問題について悩み苦しんできましたが、乗り越えられてきたようで、客観的に親や兄を評価できるようになりました。 親は子育ては稚拙だったものの、学費などすべて出してくれました。 コミュニケーション下手なのでお金を払う・モノを買い与えることで愛情を示すことができない不器用な親です。 他方、兄は小学生の多感なころに母親がいなくなり、反抗期では父と何度もぶつかり、自分への理解者がおらず精神的にとても辛い青年時代だったと思います。かつ、高校卒業もうまくいかず、ホスト、とび職、消防設備士など色々な職業を渡り歩く人生を選んできました。 そんな彼の趣味はパソコンでした。オンラインゲームをはじめ、プログラム、ネットワーク構築、自作パソコンなど情報系の大学に通学している私より詳しいです。 一番長く5年間くらい消防設備士に就いていましたが人間関係がうまくいかず辞めることとなりました。ハローワーク紹介のプログラミングの基礎など職業訓練を受け、めでたく自分の趣味近いITインフラ系の職に就くことができました。 しかし、これも1年くらいで(詳しい原因は知りませんが)人間関係や会社の劣悪な条件などが原因で今年の1月に辞めてしまいました。自信を無くしてしまったかもしれません。 それ以来、兄は部屋にこもってオンラインゲームやDVD鑑賞など引きこもり生活をしています。 無理に何か言うのも何も影響を与えられないのではないかという懸念があるので私は就業などのことについて何も言えません。言っても、正社員で働いたことないくせにと言われかねないです。 私が修士修了見込みなのに対して、兄は高校中退なので、彼には私に対して劣等感が在ると思います。他の人に対してもあると思います。そういう劣等感を隠すために、上から目線な態度が染みついているとは思います。 彼の長所は、私よりも臨機応変な対応能力や、自分の考えを言葉にする能力や会話能力は高いです。物事に夢中になりやすく、やたらそれに詳しくなります。職業訓練を受けていたころにも、目を輝かせてプログラムの勉強をしていました。私に教えを請うこともしてきました。おそらく、知識を満足するところまで得るのに貪欲で、それが自分のアイデンティティーのを満たすひとつなのだと思います。 私としては、彼自身が劣等感を乗り越え、父に対して客観的な評価ができるようになれば、風土を選べばやって行ける会社はあると思っています。 私では、兄に何もできないでしょうか。 ・・・第三者を入れ、家族まるごとカウンセラーを受けたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.3

ニートといっても就業経験も長く知識も豊富で長所もたくさんあるわけですからあまり心配するほどではないと思います。 ニートと言っては可哀想なので一時失業中のサラリーマンと思ってればいいのです。 そのうちまた働き出しますよ。 無論援助はやめたほうがいい。 働かずに怠けてて食っていけることがわかると人間は労働意欲をなくし本当の怠け者になっていきます。 動物園の動物と同じです。 どうしても金に困ってる場合は借用書作って貸付金にすべきです。 働かざるをえない状態に追い込まれると、好き嫌いの問題ではなく 人は渋々ながら働きに出るはずです。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

働かなくても食べられる環境がある以上は、なかなかひきこもりから立ち直れないかもしれません。 私は会社で色々ありすぎて、精神的に疲れ、2日ほど部屋に引きこもったことがあります。 ぜんそくの症状がちょっと出て、精神的に参った2日間でした。(会社には休む連絡をきちんとした上です) でも、3日目から働きに行きましたよ。 なぜか? それは、私の稼ぎが当てにされているからです。 母の稼ぎだけでは生活ができないからです。 電気・水道・・どれか止まることが予測できるからです。 質問者さんがアルバイトなりして、家にお金を入れてみる。 そして、家がとても苦しく、私のアルバイト代だけでは難しいと説得し、 短時間でもいいので、仕事をして欲しいなとお願いしてみてはと思います。

回答No.1

なんとなくわかる気がします・・・この業界そういう結構いるので。 興味もあったから1年は、人間関係も劣悪な条件(恐らく勤務時間が 長いということだと思いますが・・・)を耐えれたけど、もう精神的・ 体力的に折れてしまったんだと思います。 失業保険が出るから、当分遊んでるという雰囲気ではないんですよね? であれば、病院に連れて行った方がいいと思いますよ。 年齢的な事情はあるのかも知れませんが、体を治すのが先決です。

関連するQ&A

  • ニートの兄。全てがうまくいかない

    自分には5つ上の30歳の兄がいますが専門を中退後、フリーターをやっていて 24歳くらいの時に再び専門に通いなおし、卒業しましたが就職をせずずっとニートの兄がいます。 兄は、家の家業を継ぐ予定だったのですが専門職のため 能力と努力が足りず、今はあきらめてずっとなにもしていません。 父は子供に無関心で、仕事も兄にしっかりと教えている様子もありませんでした。 母は専業主婦で、世間の厳しさもしらず兄や自分に家業の良い所を並べ 知らず知らずのうちにその道に進ませていました。 私も、同業種の事務所で3年ほど勤めましたが、自分には向いていないこと 、地元で親と同業種なので上司から「親に聞け」といわれるが 親は子供に教える気が無いことなどから。この道は違うと数ヶ月前に 退職し現在、職業訓練を受けています。 兄は社会経験もなく、もう社会復帰は無理ではないかと思います。 数年前に私が兄に働かないことを問い詰め何度も喧嘩しましたが 状況は変わらず、親からは「お前は器が小さすぎる」と言われる始末です。 自分としては、兄も親も問題を先送りにしているだけで 本当の将来どうするんだという感じです。もうそこから1年以上兄と会話をしていません。 兄は外向きには明るく意外と交友関係は広いです。 地元の青年団のようなものにも参加しており、自分の同級生などから 「兄きてるよ~」などと言われますが。 働いたことのない人間などは発言から分かるでしょうし、体がくさかったりするので 影でなんと言われているか分からず、地元の友人とも付き合うのが苦になってきました。 ずっとこんな状態が続いて、自分の性格も暗くなってきたような気がします。 バリバリ働いている兄と同年代の先輩や上司を見るととても苦手意識をもって心が開けません。 次の就職を機に実家を出て離れた東京に行こうと思っていますが 自分はこれでいいんでしょうか? 全てがうまくいきません。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ニートの兄

    自分には、1歳年上(現在24歳)の兄がおります。 その兄というのが、約5年前からニートになっております。 高校を卒業後、一度は就職し上京をして働いていたのですが、 半年も働かずに会社を辞め、 実家(地方)に帰ってきました。 その辞めた理由というのが、軽い鬱になったからとのことでした。 したがって、自分が翌年から上京し実家を出るということもあって、 辞めて帰ってきた当初は特に働けなどとは言わず、自宅でゆっくりさせていました。 しかし、あれから5年がたち実家に帰ったときに兄と少し話をしたのですが、 もう病気自体は治ったと思うと話していました。 それなのに、未だにバイトすらやっていません。 3年ぐらい前は、 親の知り合いのところでバイトをやっていたのですが、 それも辞めてしまい今収入は0の状態です。 もともと、あまりコミュニケーションをとることが兄は苦手で、 会話の内容によっては家族でもまともに会話することはできません。 そんな状態の兄を最近では親もあきらめてしまい、 働けなどとは言わず、もう待つことにしたと言っておりました。 親などに暴力を振るうなどはないので良いのですが、 親の親切心に甘えてるようにしか見えません。 年齢的にも、今受け入れてくれる会社があるかどうかの瀬戸際だと思うので、 いい加減何とかしないといけないと思うのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? 個人的には、無理やりにでも一人暮らしをさせる方が良いのではないかと思っています。 長いニートを経験し、働きはじめたという方などがいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。 (因みに自分は関東、実家は東北となるので、主に兄との話合いなどは親がするしか有りません) それと、もう一つ ・24歳 ・高卒(工業系) ・19歳以降働いた経験がない ・コミュニケーションが苦手 ・プログラムは得意 上記が兄のプロフィールとなるのですが、 今現在・今後雇ってくれるような企業は有りそうでしょうか?

  • 兄33歳がニートでネット中毒?です。

    兄33歳がニートでネット中毒?です。 兄は高校中退後20代の頃コンビニで1、2年バイトを経て親の支援で専門学校に入りましたが中退。現在まで8年程引きこもりです。 私は兄が健康体で1円も生活費を入れないで悠々と生活してる、させている両親への不満を昔からぶつけてました。 父の仕事の関係で昔から貧乏で子供の頃引越したのが兄にとってメンタル的な負担だったようにも思います。 母は私達が居ない時に兄に働いて欲しい等と幾度も話してるようですが行動に表れていません。 私もフリー求人誌など渡したり近所でバイト募集書いてあった所等教えたりしますが毎度スルーされています。 両親がパソコンと自由な環境を与えてる以上変わらない気がしているのも事実です。 おかずが少ない飯が不味いだの日常的に言うしシャワー電気ガスは好きなだけ。その事に対し怒るは怒るけど両親は兄には甘いな~と私には見えてしまいます。朝方までオンラインゲーム音量最大に加え大笑い等、狭い家で私や家族は大迷惑だし、常に何様なんだと思うので事ある度に怒鳴ってしまう事もあります。怒鳴っても意味ない事は分かってて私自身反省もしますがついつい苛立ってしまいます。 中学生位まで兄に文句を言うと暴力もたまにあったので今も心の底から兄を家族として好きにはなれません。ですが家族なのでどうにかしないとと真剣に悩んでいます。 私は、せめて家に生活費入れなくていいから自分で稼いで好きな物食べて好きな生活しろ!と言いますが、すると兄は理不尽な暴言を吐いて自室に逃げます。働けという言葉からいつも逃げます。 母は心臓の持病があって数年前から強い口調で怒ったりはしなくなりました。父はあまりにも家族に無関心で父にもどうにかしようと話しますが変わらずです。 私達家族の責任でもあるのですが、私と姉、両親、今後どんな行動をすればいいと思いますか? 働く気はゼロではないけど社会に出るのが怖い、人と関わるのが面倒で嫌だ、と思っていると私は思います。 特に同じような経験ある方何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 高校中退。詰んでます。人生プランについて

    高校を4ヶ月しかまともに行かないで中退して、空白期間を作らないように職業訓練校に通うようになりました。今まで現実を見るのが怖かったけど最近17歳になったし人生について真剣にかんがえようと思い出しました。 そこで人生の先輩方の意見が聞きたくてここにきました。 今まで高校を辞めるのも、職業訓練校に通うのも全て私が自分で決めました。 だからこの先の事も決めないと行けません。でも当たり前のことですが未来が見えないからとても不安です。 職業訓練校もうすぐ卒業です。中卒です。職歴なしです。 職業訓練校卒業後、 (1)バイト (2)派遣 (3)一つ上の職業訓練校に行く (4)来年専門学校に行く (5)夜の仕事 (6)樹海 で、迷ってます。できるかどうかは別として。 私の最終的な目標が『大好きな人と結婚して子孫を残して幸せな家庭を築くこと』なので、正直今やってる就活とかは結婚ツールと思ってます。 彼氏が18になったら結婚するの゜+.(*ノωヾ*)ャン♪+゜←みたいな考えは一切ありませんが、結婚願望強いです。 正直働きたくないし夢も希望もないです。 働きたくない働きたくない… 労働しないで金稼ぎたい…でもそんなスキルないし、社会が労働しない奴は屑だ的な風潮だから仕方なく働くけどさ…。 そこでどーせ働くならやっぱり稼げるうちに稼ぎたいと思って、最近夜の仕事をしたくなってきました。 親にはそんなこと絶対言えませんが… それにまだ17だしね?18歳になったら夜の仕事もいいかなぁとか思う日もあったり。 でも もう一度学生に戻りたいという気持ちもあります… 専門学校でも職業訓練でもいいから。高校は嫌だけどww もう 社会にでて低底でも働くのか。 上の学校に行って可能性を広げるのか。 樹海で高校中退からの人生中退するのか。 もう 決めないといけないのに悩んでばっかで決められません。 人生の帰路に立った時。その決め手となるのはなんですか?

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 26歳の兄がニート暦6年で困っています

    私には今年で27歳になる兄がいます。今年で実質ニート暦が6年になり困っています。 家族構成は祖父、祖母、母、兄、私です。兄は高校卒業後、専門学校に2年間通いましたが、就職できずにそれからまともな職業には就けていません。 小さい頃から兄は性格に問題があり、他人と上手く付き合っていくことができません。他人に全く関心を持たず、人と関わろうとしません。その反面、人と上手く付き合えない自分を酷く憎み、家族に八つ当たりすることもあります。さらにプライドが非常に高く、歪んだ価値観をもっています。 去年の5月まで1年半ほど続けていた清掃のバイト先でも同僚にあいさつができず、社員にそのことを注意された途端バイトを辞めました。理由を聞くと、「あいさつをしたくないから辞めた」といい、もうどう言っていいのか分かりません。それ以降完全にニート生活を送っています。 社会復帰は無理までも、せめてバイトくらいは・・・と思い、私や母で何度も説得を試みましたが、全く効果がありません。 現在、兄は祖母のクレジットカードを使い生活をしていますので、お金には全く困らない状況です。必要なものがあればネットでクレジットカードを使って買います。金額は多い月には10万円くらい使っているようです。 食事も家にいれば出るので困らないです。祖母も内心ではクレジットカードを使われることに嫌悪感を感じていますが、兄の暴力が怖くて素直にいえない状況です。 祖父と祖母は二人とも年金を貰っていますので、お金には余裕があるものの、年齢も80を超えましたのでいつまでも健全でいられるという保障もありません。母も50を過ぎ、パートで10万ほどの稼ぎはありますが、このままでは兄の将来が不安で仕方ありません。 兄の昔からの性格、金銭面の問題等あり、社会復帰が難しいことも理解したうえで、何回も何回もこのことについて兄と話し合っていますが、毎度のように兄が激高してしまい、争い事を嫌う祖父や祖母に泣きつき、逆に私や母が説教をされてしまうということもあります。 祖父母が兄に対して甘すぎることも、この状況を招いている一因であるのですが、祖父母が父親方の系統であるため、母は強くいえない状況です。(父は他界) せめて自分のご飯くらいは自分で稼げるようになって欲しいと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。みなさまのお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。

  • 高校中退者はいまはどのくらいまで

    高校中退者はいまはどのくらいまで減ってますか。私が高校の頃は不況になってからですが学歴を考えずに能力があればいいとか考えてそのまま学校を辞める人が多々いました。今はやめる人が減ったと聞いてますが実際はどうでしょうか。

  • ニートの兄を扶養しないといけないのでしょうか

    私の三つ年上の兄(現在38歳独身)は高校を中退後、 ろくに働きもせず家でごろごろしており、 親に金をせびってはギャンブルをしたり、 気に入らない事があれば罵声や物を壊し、暴力を振るったりしており、 それが現在まで続いています。 私は兄がその生活になった当時中学生で、 親が居ないときを狙って嫌がらせや暴力を振るわれる等されており、 それを可哀想に思った親が、大学進学を機に一人暮らしをさせてくれ、 それからずっと親元を離れて生活し、、 まだ独身ですが最近家を購入し生活しています。 兄は現在でも親の話を聞く限りではあまり変わっておらず、 最近腸の病気(普段は元気だが、たまに高熱が出る病気?)にかかり、 親が兄の年金を支払って居た為、月数万円の障害年金を貰うようになったそうで、 自分は病人だと言ってますます働く気はなくなった様です。 現時点では兄の面倒を親が見ているので私には直接の影響はないのですが、 親も退職して年金生活にはいるような歳で、 ずっと健在という訳ではないと思いますので、 この先私にお金をせびりに来たり面倒を見ろと言いにこないかと不安です。 (私の会社の住所等は知っている様ですし) 兄弟は扶養義務があるといいますが、幼少時の経験から私は兄が心底嫌いで、 会わないように気を付けていても親に会いに行った等に、 偶然会ってしまうとこれ以上ない位のストレスを感じますし、 そんな兄に対して一銭たりともお金を使いたくありません。 これから先、兄の面倒を見ないといけない状況になるのでしょうか? 面倒をみていたら、ストレスで私が潰れてしまいそうな予感がするのですが・・・ またいずれ親の面倒をみてあげたいとも思うのですが、 兄がついてくるのが予想される為どうすれば良いかもわかりません。