• 締切済み

ニート・高校中退。4歳上の兄に私はどうすれば?

はじめまして、23歳の院生(女)です。 ニート・高校中退の兄がおり、今年で28歳という年齢で今後の人生のキャリアを積んでいく最後のチャンスかと思われます。 そんななか私に何かできることはあるのかご相談にのっていただきたく投稿いたします。 家族団欒で会話をする習慣は一切ないので、兄とは心を交わした会話はしたことがないと思います。 親は異性のこどもを盲目的に溺愛する傾向がありますが、私の家庭でも然り父は私の方が可愛がっており、おそらく兄はそれを妬んでいると思います。 兄の建設的な意見より、間違えた私の意見を盲目的に信じ込む傾向が強いと思います。 詳しい事情は以下に記します。 小学校のころに母親が精神的に病んで家から出て以来、父、兄、妹の私の3人家族で過ごしております。 家庭環境が良くなかったものの私はAC、子離れ親離れ問題について悩み苦しんできましたが、乗り越えられてきたようで、客観的に親や兄を評価できるようになりました。 親は子育ては稚拙だったものの、学費などすべて出してくれました。 コミュニケーション下手なのでお金を払う・モノを買い与えることで愛情を示すことができない不器用な親です。 他方、兄は小学生の多感なころに母親がいなくなり、反抗期では父と何度もぶつかり、自分への理解者がおらず精神的にとても辛い青年時代だったと思います。かつ、高校卒業もうまくいかず、ホスト、とび職、消防設備士など色々な職業を渡り歩く人生を選んできました。 そんな彼の趣味はパソコンでした。オンラインゲームをはじめ、プログラム、ネットワーク構築、自作パソコンなど情報系の大学に通学している私より詳しいです。 一番長く5年間くらい消防設備士に就いていましたが人間関係がうまくいかず辞めることとなりました。ハローワーク紹介のプログラミングの基礎など職業訓練を受け、めでたく自分の趣味近いITインフラ系の職に就くことができました。 しかし、これも1年くらいで(詳しい原因は知りませんが)人間関係や会社の劣悪な条件などが原因で今年の1月に辞めてしまいました。自信を無くしてしまったかもしれません。 それ以来、兄は部屋にこもってオンラインゲームやDVD鑑賞など引きこもり生活をしています。 無理に何か言うのも何も影響を与えられないのではないかという懸念があるので私は就業などのことについて何も言えません。言っても、正社員で働いたことないくせにと言われかねないです。 私が修士修了見込みなのに対して、兄は高校中退なので、彼には私に対して劣等感が在ると思います。他の人に対してもあると思います。そういう劣等感を隠すために、上から目線な態度が染みついているとは思います。 彼の長所は、私よりも臨機応変な対応能力や、自分の考えを言葉にする能力や会話能力は高いです。物事に夢中になりやすく、やたらそれに詳しくなります。職業訓練を受けていたころにも、目を輝かせてプログラムの勉強をしていました。私に教えを請うこともしてきました。おそらく、知識を満足するところまで得るのに貪欲で、それが自分のアイデンティティーのを満たすひとつなのだと思います。 私としては、彼自身が劣等感を乗り越え、父に対して客観的な評価ができるようになれば、風土を選べばやって行ける会社はあると思っています。 私では、兄に何もできないでしょうか。 ・・・第三者を入れ、家族まるごとカウンセラーを受けたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.3

ニートといっても就業経験も長く知識も豊富で長所もたくさんあるわけですからあまり心配するほどではないと思います。 ニートと言っては可哀想なので一時失業中のサラリーマンと思ってればいいのです。 そのうちまた働き出しますよ。 無論援助はやめたほうがいい。 働かずに怠けてて食っていけることがわかると人間は労働意欲をなくし本当の怠け者になっていきます。 動物園の動物と同じです。 どうしても金に困ってる場合は借用書作って貸付金にすべきです。 働かざるをえない状態に追い込まれると、好き嫌いの問題ではなく 人は渋々ながら働きに出るはずです。

• happine
回答No.2

働かなくても食べられる環境がある以上は、なかなかひきこもりから立ち直れないかもしれません。 私は会社で色々ありすぎて、精神的に疲れ、2日ほど部屋に引きこもったことがあります。 ぜんそくの症状がちょっと出て、精神的に参った2日間でした。(会社には休む連絡をきちんとした上です) でも、3日目から働きに行きましたよ。 なぜか? それは、私の稼ぎが当てにされているからです。 母の稼ぎだけでは生活ができないからです。 電気・水道・・どれか止まることが予測できるからです。 質問者さんがアルバイトなりして、家にお金を入れてみる。 そして、家がとても苦しく、私のアルバイト代だけでは難しいと説得し、 短時間でもいいので、仕事をして欲しいなとお願いしてみてはと思います。

回答No.1

なんとなくわかる気がします・・・この業界そういう結構いるので。 興味もあったから1年は、人間関係も劣悪な条件(恐らく勤務時間が 長いということだと思いますが・・・)を耐えれたけど、もう精神的・ 体力的に折れてしまったんだと思います。 失業保険が出るから、当分遊んでるという雰囲気ではないんですよね? であれば、病院に連れて行った方がいいと思いますよ。 年齢的な事情はあるのかも知れませんが、体を治すのが先決です。