• 締切済み

工業高校卒業後の進路、大手自動車メーカーの仕事について

私は今東京都にある某工業高校の1年です。 そろそろ2年になるということで進路について悩んでいます。 私は自動車が好きで今年はトヨタ自動車、日産自動車、東京スバル、本田技研、日野自動車、から求人が来ていました。学校での成績は1年次の評定平均は4.8でこのままいけば好きな会社を選べます。 また大学への進学も考えています。大学でしたら日本大学の航空宇宙工学科を今のところ考えています。ですが大学に行くと私のレベルでは成績も周りと比べると平均ぐらいになってしまうと思いそれでは就職するときに大手メーカーへ行くのはほぼ0に等しいです。 そこでですが 1、上にあげた大手自動車メーカーで働いた場合の給料、待遇などでいいのはどこでしょう?(具体的に勤続15年ほどでの給料はいくらぐらいですか?) 2、メーカーで高卒だと現場でのラインでの仕事になってしまいますか?(具体的にラインでの仕事はどういうものですか?) 3、今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのではどちらがいいのでしょうか? 以上長くなりましたがお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

>給料、待遇などでいいのはどこでしょう? 上場会社は社員平均給与を公開してますよ。 但し、上場会社では高卒では待遇が良くなる事はありえません。 有名な大学、有名な大学院に行って入社するのがセオリーでしょう。 >2、メーカーで高卒だと現場でのラインでの仕事 成ります。例えば一日タイヤを取り付けるとかドアの取り付けとかです。 >3、今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのでは 大手企業に就職するのでは圧倒的に高学歴が有利でしょう。 能力があっても仕事させてくれません。 中小に行くのであれば高卒でも色々面白い事をやらせてもらえるかもしれません。 給与などの待遇は仕事の重要度に応じて変わります。 例えばトヨタに就職し、課長で定年を迎えるのと、従業員10人の会社に就職し、最後は社長まで上り詰めて、そのときに従業員1000人になったのでは圧倒的に後者の方が待遇が良いでしょう。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 1 トヨタ・日産・本田の順ですね。 >具体的に勤続15年ほどでの給料はいくらぐらいですか それを聞いても、あなたが到達できるかどうかはわかりませんよ。 逆に知らない方が良いということもありますね。 2 >高卒だと現場でのラインでの仕事になってしまいますか ・・そうでしょうね。 製造工場の映像を見たことがありませんか? ニュースなどで流れることもあると思いますが。 3 >今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのではどちらがいいのでしょうか 高卒でも中小企業でばりばりスキルを磨いた方がよほど充実した人生を送れます。

関連するQ&A

  • 東北から大手自動車メーカーに就職のために

    東北から大手自動車メーカーに就職のために 東京へ上京してきましたが、 地元へのUターン転職を考えています 理由としては母親が離婚してしまうのと やはり地元の仲間と一緒にいたかったり 地元で働きたいとおもったからです。 東京にいながらUターン転職するには どこにいけばよいですか? 高卒で入社一年目でも雇ってもらえますか? また企業側にはどのように思われますか? 今の会社はとてもいい会社で 今の会社よりいい会社に転職するのは まず不可能だと思います、いまの会社を 辞めて地元に帰ると周りの人にどんな風に 思われてしまうでしょうか?

  • 大手自動車メーカーで働いていますが。。。

    こんにちは、初めまして。 私は、今や世界一の自動車メーカーに勤めています。 しかし、毎日毎日何一つかわらない同じ作業、ルーチンワークに嫌気がさしています。 また、体がだるかったり、指が痛かったりしますが、 本当に体調が悪いのか、自分に甘えているだけなのかもわからいです。 職場ではホンマ機械の扱いです。 トイレなんて行けないし、5秒くらいホッとため息をつく暇もありません。 正直辞めたいのですが、周りから将来がとか、大手なのにとか世界一 いった声しか聞けずに正直会社の規模しか見てくれていない印象です。 皆様でしたらどうされますか? 大手だから体にむち打ってでもがんばって残りますか?それともそんな大手なんて関係なく辞める、転職しますか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに独身、20代前半です。高卒で入社しました。

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • 僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。

    僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。 僕の高校は進学校ではなく、高校卒業したらほとんどが就職するのですが僕は 進学したいと思っています。 前、二者懇談をしたんですが先生に「大学は4年間で約800万~1000万はかかるし、奨学金でもきつい」と言われました。 なので僕は専門学校に行こうと思っています。 しかし僕はどの専門学校がいいのかとかよくわからず、資料請求もしているんですが よくわかりません。 みなさんはどの専門学校がいいと思いますか?(愛知or東京らへん) 理由も聞かせてください。 ちなみに成績は平均3,4くらいです。

  • 大手機械メーカーについて

    某地方大学四年,機械の学生の者です。 航空宇宙分野の仕事がある大手の機械メーカー、たとえば川崎重工などに 就きたいと考えています。金銭的な事情で同大学院に進学は決定しており、学校推薦を考えましたが 就職に関する学科の事務に聞いたところ私の成績では、院で頑張って成績をいくらよくしてもとても重工の推薦を得るに厳しいとのことです。 そこで、もし重工に就職をできるとしたら 1,自由応募 2,一応、同大学の院に進学し、勉強し旧帝大などの重工の推薦枠が多くある院に進学しなおす 3,院から企業に入り転職 この二つの手段ぐらいでしょうか? 1は、大変厳しいとよく聞きます。また、 2、3についてはどうなのか正直分かっていないところです

  • 大手電機メーカーのSE

    現在就職活動中の学生です 大手電機メーカーで社会インフラシステム開発のSEで就職を考えています。 大手電機メーカーでは主力製品はPCや産業機器だったりするので、やはりそういった開発に関わるエンジニアに比べて、SEは給料が低くなるのでしょうか? 大手メーカーに就職してもSEは給料が安いというイメージがあるのですがこの考えは正しいのでしょうか?

  • 自動車メーカー リクルーター?

    タイトル通り「リクルーター」についての質問です。 自分は自動車が好きなので自動車関連の企業や仕事がしてみたいです。 文系か理系かまだ決めていません。 どちらに転ぶかわかりませんが、 とりあえずは、自動車メーカーに就職したいです。 ところで、 今の日本の「リクルーター制度」がいまいちよくわかりません。 できれば詳しく教えてください。 自動車メーカーのリクルーターが多く(?)来る大学や 最低限ここまでの大学に行っていないと厳しいぞ!や そういう就職に有利な大学。 大学院には行くべきか否か。 浪人してまでいい大学にいくべきか否か。 理系・文系(技術系・総合職系)どちらが就職しやすいか。 質問が多いですが、わかることがあれば何か1つでもいいので 回答御願いします。 ちなみに今現在の自分は、 岡山県 高校1年 市内普通科  っといったところです。 岡山県外でも全く(当たり前に)構いませんので大学紹介御願いします。

  • 大手食品メーカーに就職

    今大学2年生です。将来は大手食品メーカーの営業や事務系に就職したいと思っています。就職難の今、ただ英語を頑張る以外にもフードコーディネーターの資格をとろうかなと考えています。 このような資格は「食」という業界において持っていないよりは有利になるのでしょうか。教えてください。

  • 大手メーカーの工場での事務の具体的な仕事内容とは?

    私は今年三月に大学を卒業し、現在事務職を希望して就職活動中です。 今、一番気になっているのは、大手メーカーの工場なのですが、工場での事務職の具体的な仕事内容がまだよくわかりません。 具体的な仕事内容が知りたいので、情報をお願いします。 また、持っていたほうがいい資格、スキルがありましたら教えてください。

  • 工業高校からの進路

    工業高校3年♂です。 ほとんどの人はもう進路を決定している時期なのですが、 私はまだ決めきれてません。 私立大学に行くべきか、専門学校にするか迷っています。(もしくは就職) 学びたいことはコンピュータ関係で、将来もコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、コンピュータの仕事も幅広く、コンピュータのどういうことをしたいのかは決めきれてません。 中学校のころは、テレビゲームでたくさん遊び、そのころは自分もゲームの開発をしたいという夢がありました。 そういうわけで高校は電子工学科に入りました。 しかし、高校の先生からは、そういったゲームの開発だけで生活していくのは厳しいと言われました。 現在は、将来はソフトウェア開発の仕事をしてみたいけれど、 性格的に考えると、コンピュータでの設計技士のようなことが合っているような感じがしてきました。 本題ですが、 先生からはコンピュータの専門学校よりも私立大学(福岡工業大学あたり)を進められました。 専門学校は資格を取るだけで終わってしまうという話を聞きました。 私立大学は経済的にもけっこう厳しく、遊びに行くようであれば、高卒からそのまま就職したほうがいいという話も聞きました。 親は進学と就職ではどちらでもいいけれど、 できれば進学してほしいとのことです。 こういった経験者や先輩方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう