• 締切済み

工業高校卒業後の進路、大手自動車メーカーの仕事について

私は今東京都にある某工業高校の1年です。 そろそろ2年になるということで進路について悩んでいます。 私は自動車が好きで今年はトヨタ自動車、日産自動車、東京スバル、本田技研、日野自動車、から求人が来ていました。学校での成績は1年次の評定平均は4.8でこのままいけば好きな会社を選べます。 また大学への進学も考えています。大学でしたら日本大学の航空宇宙工学科を今のところ考えています。ですが大学に行くと私のレベルでは成績も周りと比べると平均ぐらいになってしまうと思いそれでは就職するときに大手メーカーへ行くのはほぼ0に等しいです。 そこでですが 1、上にあげた大手自動車メーカーで働いた場合の給料、待遇などでいいのはどこでしょう?(具体的に勤続15年ほどでの給料はいくらぐらいですか?) 2、メーカーで高卒だと現場でのラインでの仕事になってしまいますか?(具体的にラインでの仕事はどういうものですか?) 3、今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのではどちらがいいのでしょうか? 以上長くなりましたがお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

>給料、待遇などでいいのはどこでしょう? 上場会社は社員平均給与を公開してますよ。 但し、上場会社では高卒では待遇が良くなる事はありえません。 有名な大学、有名な大学院に行って入社するのがセオリーでしょう。 >2、メーカーで高卒だと現場でのラインでの仕事 成ります。例えば一日タイヤを取り付けるとかドアの取り付けとかです。 >3、今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのでは 大手企業に就職するのでは圧倒的に高学歴が有利でしょう。 能力があっても仕事させてくれません。 中小に行くのであれば高卒でも色々面白い事をやらせてもらえるかもしれません。 給与などの待遇は仕事の重要度に応じて変わります。 例えばトヨタに就職し、課長で定年を迎えるのと、従業員10人の会社に就職し、最後は社長まで上り詰めて、そのときに従業員1000人になったのでは圧倒的に後者の方が待遇が良いでしょう。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 1 トヨタ・日産・本田の順ですね。 >具体的に勤続15年ほどでの給料はいくらぐらいですか それを聞いても、あなたが到達できるかどうかはわかりませんよ。 逆に知らない方が良いということもありますね。 2 >高卒だと現場でのラインでの仕事になってしまいますか ・・そうでしょうね。 製造工場の映像を見たことがありませんか? ニュースなどで流れることもあると思いますが。 3 >今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのではどちらがいいのでしょうか 高卒でも中小企業でばりばりスキルを磨いた方がよほど充実した人生を送れます。