• ベストアンサー

採用の電話をもらいました。手紙は?

一昨日、再就職の面接を受けて、昨日の夜に 「来月からお願いします」と連絡がありました。 詳しい書類は発送しますからと言われ。 今日は「月曜日に社服のサイズを見るので試着に来てください」と 連絡がありました。 お礼のお手紙は一体いつ出せばいいのでしょうか? 月曜日に言葉でお礼を言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 まずは就職おめでとうございます。 御礼のお手紙とありますが,何について御礼を感じているか が私には疑問です。 自分を採用してくれてありがとう,という意味ですか? 就職活動にあたり,自分の質問に対して丁寧に対応してくれた 人事の方に感激したのでありがとう,という意味ですか? 御礼の手紙は気持ちの表われですから,形式的なものではなく, 心の表現です・・と書くと面倒くさそうな感じがしますが, すなわち,必ず出さなければならないものではありません。 いつ出せば良いか?と聞かれること自体が不思議な思いがします。 会社側の対応に感激してありがとう,というのであれば, 「いつ」という基準は特になく,その感謝の気持ちを感じた地点 で即,御礼・感謝の気持ちを手紙に託せば良いと思います。 月曜日に会社の人に会うのであれば,その時に口頭で言えば, わざわざ手紙を出すよりも直接的だと思いますが, 間違っても,「採用してくれてありがとう」とは言わないで くださいね。会社側はそんな人は求めていません。

その他の回答 (3)

• thinkers
回答No.4

何のお礼かがよくわかりませんが、いまどきお礼の手紙など要らないのではないでしょうか。 4月から働くわけで、採用と電話があって、雇用契約書などが送られてくるのだと思われます。 月曜日に「今度から働く●●です。これからよろしくお願いします」といえばよいのではないでしょうか。選んでくれた事への感謝であれば、再就職って書かれてありますので転職かと思われますので、なるべく早く会社に根付いて仕事の結果でお返しすればよいだけの事かと思われます。

• Po-ni
回答No.3

こんにちは。 まあ普通に考えるなら、「採用してくれた」ということは、「バリバリ働いてね」という、これからの期待の現れです。 だから、お礼の手紙を書いたからと言って、「礼儀正しい人だな」とか、「よっぽど嬉しかったんだな」ぐらいにしか思われないと思います。 別に「書くな」、とは言いませんが、月曜日に試着に行く時に、時間厳守して、そこでお礼を言えばいいのではないでしょうか。私ならそうしますよ。

• zorro
回答No.1

手紙は必要ありません。口頭でOKです。