• ベストアンサー

内定をほのめかす「あなたにお願いしようと思っています」→不採用

現在転職活動中なのですが、 ある企業(T社)を受験したときのことについて、 ●私の考え方やしたことはおかしい ●T社のしたことはおかしい どちらなのか、それとも両方か、 また、その理由を知りたくて投稿させていただきます。 ・先月某転職サイトより受験申し込み その際に面接は1回、と記されていました。 ↓ ・WEB書類選考通過 ・電話にて面接日時の確認 ↓ (GWをはさんで) ・火曜日、T社にて社長と面接(履歴書提出) 面接というよりは世間話のような感覚 次の日に面接のお礼の手紙を出す。 ↓ ・金曜日、社長からTELあり 「あなたにお願いするつもりなので日曜日に来てください」 と言われる。 私:内定をいただいたと思う。 ↓ ・日曜日、T社へ 「本日よりお世話になりますskamuzicと言います。」 と挨拶するが、受付の人に怪訝そうな顔をされる。 「面接ですか?」と別の方に聞かれる。 私「え、いえ、違います…?」 社長と面談。 「ほとんどこの間条件等はお話したとおりだ。 あなたにお願いしようと思っているので。 また来週あたり正式な通知を出しますから。 6月から働いてもらう感じになると思う。」と言われる。 私「ありがとうございます。よろしくお願いします。」 ↓ ・月曜日、他社の面接を断り、母や友人に一応内定が出たと報告。 時代が時代なので、 正式な書面が来るまでは分からないけど…と思っていた。 この時点で、就職活動は終了させた。 ↓ ・日曜日 不採用通知が履歴書とともに届く。 …「あなたにお願いするつもり」とか、 「あなたにお願いしようと思っている」ということを言われたら、 内定だと思っていたんですが、どうやら違ったようです。 違ったことについては素直に受け止め、 再度別の企業を受験させていただきますが、 「内定」と勘違いしてしまったことは、おかしいでしょうか…。 一度就職活動をしているので、 キープ、ということがあるのは分かるのですが、 キープでも「あなたにお願いしようと思っている」 っていうのは言わないんじゃないかな…というのが私の考えです。 「1週間以内に連絡」、というのを 「2週間以内」にして通知を先延ばししておけばいいと思うので。 ぬか喜びをしてしまったようで、 なんとなく友人や家族に言いづらいので、とりあえず一般的な意見として 「私がおかしい」のか「T社がおかしい」のかを確認させてください。 厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

noname#85423
noname#85423
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も上記の様なことを言われたら内定と思ってまいます。 まぁ「本日からお世話になります…」はちょっと違うと思いますが。 不採用の理由で考えられるとしたら ・社長との面談時には質問者様にほぼ決まりかけていたが  1週間の間に他の応募者の評価が上回ってしまったとか… ・業況悪化でそもそも採用自体を急遽中止したとか… いくらでも可能性はありそうですね。 質問者様の感覚はおかしくはないですよ、 会社側に配慮が足りなかったということでしょうか。 ただ正式に内定となっている訳ではないので 会社側にも責任はないとなってしまいますね、残念ながら。 ちなみに内定通知を書面でもらえば、 一定の雇用契約とみなされると判例であったらしいですよ。

noname#85423
質問者

お礼

>まぁ「本日からお世話になります…」はちょっと違うと思いますが。 これは早とちりですよね…恥ずかしいです。 感覚がおかしくないということで安心しました。 早とちりという自覚はあったので「かなり変な人」と思われていたら…という不安から質問してしまったので。 それにしても口頭約束は通用しない、と社会人経験で分かっていたはずなのに信用してしまって…社会勉強になりました。 >ちなみに内定通知を書面でもらえば、 一定の雇用契約とみなされると判例であったらしいですよ。 なるほど。今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koooosuke
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

>社長と面談。 >「ほとんどこの間条件等はお話したとおりだ。 >あなたにお願いしようと思っているので。 >また来週あたり正式な通知を出しますから。 >6月から働いてもらう感じになると思う。」と言われる。 >私「ありがとうございます。よろしくお願いします。」 こんな事言われたら内定だと思うと思います。 もし、私でしたら一度講義の電話というか、社長と一度お話させてくださいって電話すると思います。 通知が来たのは現実なので、しょうがないですが、 「もしかしたら間違いだったのでは…?」 と、後ろめたい気持ちで電話してしまいますね。

noname#85423
質問者

お礼

やはり内定だと思ってしまいますよね(^^; 自分の感覚はおかしくないということで安心しました。 抗議しようかな~と一瞬思ったのですが、 あまり意味のないことなのでやめておくことにします。 以後は気をつけて就職活動を続けます。 ありがとうございました!

noname#86437
noname#86437
回答No.1

少なくとも「内定」との書面等があっても、 内定の状態では、労働者側、雇用側ともに、それを放棄してもかまわないのですから、 単に放棄されたというだけの事のように思いますがいかがでしょうか。 逆に、採用側も、採用希望者の面接時に、「貴社1本です!!貴社に貢献します!」等と口で良い事を言っておきながら、 いざ内定を出しても、内定を破棄され、他内定先企業へ就職される方は多いです。 「採用」を証明できれば、口約束であっても、時として法的効力を持つ事もあるようですが、 「内定」(ここでは内定の可能性)を証明する事もできませんし、「内定」自体の効力も弱いと思われます。 >本日よりお世話になりますskamuzicと言います。  も、新規雇用契約が完了し、正式に入社した後の挨拶ですから、ちょっと早とちりではないかと感じます。 「内定」→「採用通知」→「雇用契約」→「入社」→ 「試用期間(正当な理由で解雇自由)」→「正式に社員採用」となって、はじめて正式採用だと思います。

noname#85423
質問者

お礼

やはり早とちりでしたか(汗 確かにあとからちょっと早とちりだったかな、と思っていました。 >逆に、採用側も、採用希望者の面接時に、「貴社1本です!!貴社に貢献します!」等と口で良い事を言っておきながら、 いざ内定を出しても、内定を破棄され、他内定先企業へ就職される方は多いです。 なるほど、と思いました。 確かに内定辞退ということはありますね。 >少なくとも「内定」との書面等があっても、 内定の状態では、労働者側、雇用側ともに、それを放棄してもかまわないのですから、 そうなんですね。 ということは「内定通知書」をもらったとしても安心は出来ないということですね。 「お願いしようと思っている」程度で他の面接をやめてはダメですね(^^;

関連するQ&A

  • 中途採用 内定辞退について

    中途採用 内定辞退について 転職活動中の者です。 ある1社のみを受けて、もちろん受かりたいという気持ちで面接に出向き「ご入社いただきたい」という内容のメールをもらいました。 最終面接の時に、面接官が「他の方向で活躍できそうですけどね・・・」いうニュアンスのことを言ったことがきっかけで、自分でも考え直し、その言葉通り違う方向で進みたいと思いました。 メールの内容は、「条件面のご説明のための面談をする」ということと、「内定通知書を渡す」というものです。現時点では給与等の待遇はハッキリと聞いていませんが、私の中ではキープする気持ちもなく、お断りしようと思っています。1社しか受けていませんでしたので、他との選択を迷っているわけではなく、一から考え直したいということです。 ただ、この段階ではまず条件のお話を聞きに行ってから辞退というのが筋なのか、それとも意思がないということで連絡すべきなのかわかりません。 教えてください。

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。

  • 内定承諾をお断りするには

    転職活動中です。 最終面接まで 2社(A社、B社)ゆき どちらも内定が出ました。 しかし、先に内定を出して頂いた方(A社)に 転職することを決めたので もう一つの方を断りました。 今日 電話でB社から内定の通知があったのですが, 「他社で決まりましたので お断りします」 と答えました。 こういう断り方は失礼じゃないですか? B社としては B社に入ってもらいたいから 内定を出したのに 実は他へも転職活動を していた。  B社に角のたたない お断り方を 教えて下さい。 私の転職活動は終了しましたが, 今後の参考にさせて頂きたいので お願いします。。。。

  • 転職内定後、スカウトメールが来て悩んでいます。

    当方34歳で派遣で働いておりましたが、年齢的に正社員に転職するのが厳しいと思い、転職活動した結果、先月1社内定を決めました。12月から働く事になりましたが、先日、転職サイトから別の会社からスカウトメールが届き、返答したら、ぜひ面接をしたいと連絡がありました。こちらの方が、条件が少しいいので、面接を受けようかと思いますが、その際に、1社内定をもらっているが、こちらで働きたいので、面接を受けたと正直に話した方がいいでしょうか?また、内定先の入社日の3日前が面接日です。 もしスカウトメール先に受かればそちらに行きたいですが、受かる保証が無いので、とりあえずは内定先もキープしたいです。どういう作戦できけばいいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 内定したが・・・・・

    現会社のバワーハラスメントで転職活動をしていたところ一社だけ内定をいただきました。 最初の面接では、発言を控えましたが、引きこもりの子供(イジメにより環境を変える為、妻側の実家から通学)がいることにより、せめて日曜日の午後だけでも指定休日にして頂きたい旨を次回(採用通知交付と詳細説明の日)取締役(面接者)に嘆願しようか考えております。 内定を頂いた企業は、いつが休日とかは明確でなく、変則労働の場合も考えられます。 こんなこと発して採用取り消しになったらと不安が多いのですが、何か方法があればアドバイス下さい。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 困ってます。内定がとれません

     今年大学四年で新卒で就職活動しています。22社受けてまだ一社も内定とれません。周りの友達は全員内定を取っていて不安です。  ちなみに私は企画職を志望して、受けた会社全て企画職なのですが、ある会社の二次面接を受けて、一週間以内に通知が来ると聞いていたのに、次の日にメールで不採用の通知が来ました。  今超売り手市場と言われていますが、企画職は数年前と同じくらい採用人数が少ないから内定が取れないのでしょうか?  あと、次の日に不採用がきたのはどういうことなんでしょうか?2次面接の受けたメンバーの中で即落とされたということでしょうか?

  • 内定後に採用通知を要求したらハローワークを通せと

    質問させていただきます。 私は現在、会社員で、4月開業予定の会社に転職が決まっています。 転職先の社長とは、面接の際に採用すると言っていただき、 転職先に既に内定しているメンバーにも、『新しく社員になった●●さんです』とLINEのグループトークでも紹介していただきました。(その時の会話は保存してあります) それから3ヶ月が経ち、転職先の社長が私の採用を乗り気でないような発言をし出しました。 メッセージでのやり取りですが、社長の言う事に従うような返事をすると、社長はその反対のものを求めている、と完全に揚げ足を取られている状態です。 今更内定を取り消されてはまずい、と思い、採用通知をいただけるようお願いしたところ、内定を貰っているにも関わらず、ハローワークを通して転職先の紹介状を貰い、面接後に発行する、と言われました。ちなみに、他の内定者メンバーは社長から直接採用通知を貰っています。 内定が決まっているのに、ハローワークを通す必要があるのでしょうか? 近い内社長に会いたいと言われているので、ハローワークを通す必要がなければ、直接いただけるよう頼んでみます。

  • すべり止めの会社から内定が

    こんにちは ただいま転職活動真っ最中です そこで1社スカウトメールをもらい面談にいき内定をもらいました 面接官・社長・会社の雰囲気はとても良く、好印象を受けたのですが、年収が少し落ちます あと2社2次面接の途中なんですが、こちらの条件がよければこちらのどちらかを選びたいのですが そこで内定をもらった会社にはなんて返事をしたらいいでしょう? 他にも2社受けてるからまってて欲しい?と正直にいえばいいでしょうか?

  • 内定から採用通知書が届くまでの日数

    転職活動で内定が(口頭で)出たのですが、採用通知書がまだ届きません。 内定連絡の際、すぐにでも採用通知書を送るような口ぶりだったのですが、既に1週間ほど経ちました。担当者が出張の多い人らしいので、忘れている or この業務を後回しにしているのではと気がかりです。 皆さんは、内定を伝えられた日から採用通知書が届くまでどのくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう