• ベストアンサー

世帯主が分からない場合

実親の居所を探す為に、その実親の住民票を請求をする場合、住民票を請求する際に、世帯主を請求用紙に記入しなければなりませんが、世帯主が分からない場合は、住民票を交付してもらえないのでしょうか? 居所を探すのに本籍を調べ、戸籍の附票を請求すれば良いのですが、ふと住民票のこと思いついて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

住民票でなく「戸籍」を追っていけば、世帯主は当たり前に判ります。 判らないというなら、見方が雑か、違う書類を見てます。 戸籍の附表があれば住民票などという「中途半端な証明書」などなくてもいいのです。 そこまで考えると「ふと住民票のことを思いついて」何を質問されてるのかがわからなくなりました。 住民票で本籍を調べる 本籍から過去の戸籍を調べる。 その際附表も貰う。 これが戸籍調査の基本です。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

戸籍の附票があれば、住民票の届出地がわかるでしょう。 住民票の必要性がありますか?

• zorro
回答No.1

発行できません。