• ベストアンサー

確定申告 法人から個人事業主

平成20年7月まで有限会社として自動車修理を営んでおりましたが、業務の縮小に伴って、平成20年10月より個人事業主となりました。 平成21年3月に確定申告するにあたって、法人と個人事業主と別々に申告するものか、両方合わせて申告するものか教えてください。また、法人の部分の申告に必要な書類を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

法人は法人の決算を組んで確定申告をし、その後精算申告まで頑張って提出しましょう。 社長個人は、法人から貰っていた給与所得と、事業所得を合算して申告します。 法人の部分の申告とは、法人から貰っていた給与報酬をさしてると思います。給与なら給与の源泉徴収票です。

gane39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。