• 締切済み

オリエンタルランドへの就職に必要なもの

私はオリエンタルランドへの就職を考えていますが、とても厳しいものだと聞いています。今は大学1年生で英文科で勉強しています。 就職活動が始まるまでにすべきこと、また取得するとよい資格などあれば具体的に教えてください。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>どうしてオリエンタルランドの社員をお辞めになったのですか?なにかよくない点があって辞められたのであれば教えていただきたいのですが…マイナスな面も知っておきたいので これは、嫌だとかそう言う理由ではありません 当時、生きる糧を得る為に辿り着いたのが偶然ここだったと言うことなんです(試験受けた時も、半分は冗談で受け狙い位の非常に半端な気持ちでしたm(__)m) 働いて学費を稼ぐことが当初の目的だったので自己資金も溜まって学校に行ったというのが理由です ただ、実際に努めて感じたのは正直向き不向きはあります ルル-はぜったに守らなければならないけれど、お客様に対して杓子定規にだめなものはダメ!とは言えません 何か注意一つする場合でも、相手の立場、状況、周りの雰囲気、etc・・・ 非常に神経を使います しょうがない? まぁいっかぁ? はダメですから、相手の気分を害さないで気持ちよく話を聞いてもらうのは、結構ストレス溜まる事もあります 始めの頃は結構辛くて、上司にマジに相談したこともあります そう言う場合、親身に相談に乗ってくれて適切なアドバイスとサポートを受けられます エンターテイメント世界一を自負できる会社です。その辺は安心ですよ みんなそうやって乗り越えて成長するので、文句を言う人はやはり残れないです 前向きに、ポジティブに、笑顔に変えられない涙ばかりの人はやはり残れません 自分で考えて、その場に応じた適切な対応ができることは大切です これはやっぱり経験です 今は、お客さんの立場でパークに言った時、「こんなところがすごくうれしかった」、「こんなことしてくれたらいいのになぁ」など見習うべき点と、将来自分がこうしてあげたいとと思うようなことを考えてみるのも勉強になります 頭の中でシュミレーションすると、イメージが具体的に見えてくるので、これは実際の仕事でもとても役に立ちます キャストのバイトに応募しては如何ですか? とても良い経験になると思います 頑張ってください あなたのような素敵な志を持つ若い人がパークの運営に関われば、きっと将来素敵な思い出がたくさん生まれると思います

disney0119
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。そうですよね。良いことばかりじゃありませんよね。私はコンビニですがバイトをしているので分かる気がします。いろいろ気を遣うのは大変ですよね。 キャストのバイトのことですが、実は私は岐阜に住んでいるんです。就職の前にどんなものか知っておくためにも、長期休暇を使ってバイトをしてみたかったのですが、そのためにはしばらく千葉で生活する必要があります。それだけでなく、バイトは3ヶ月以上働ける人からの募集のようで、最長で2ヶ月の休みしかないので、できそうにありません。 2ヶ月じゃ雇ってもらえませんよね? 就職がダメだった時のためにも、人生に一度はディズニーで働きたいの ですごくやってみたいんですが…。

• joqr
回答No.1

元社員です(アトラクションにいました) 語学! 特に英語+アジア圏 とにかく、笑顔で、人と接することが大切 エンターテイメントとしてのプロを目指すくらいの意気込みはあっても良いと思います あと、運動神経が良いこと 常日頃ジム通いで体を鍛えましょう 体力勝負の部分もあります メダボなんか、論外です これは日常でも使えますが、救命士 本職ではなくてもいいので、消防署の講習を受けてAEDや人工呼吸、応急手当は身につけておいても良いです 突然そういう状況に遭遇することは、自分では避けられません あとは、介護の知識 車いすの方とか、お年寄りの方とか大勢きます そんな時、どう対処するのが一番安全で、一番喜ばれるか? これを知っているか?いないか? お客さまが、感じる印象は全然違いますよ 子供を好きになること 小さい子がたくさん来ます 夢の中で大はしゃぎの子供たち どう接するか??? 家族の思い出を壊すも作るもあなた次第 パーク内のマップ、売店のメニュー、季節のイベント… 通になってみるのも良いかも ディズニーの歴史も忘れずに… でも、単に遊園地好きだとだめですけどね??? ついでに、車の免許(あった方がいいかも) バイトするなら、デパートの販売員とか、接客業ですね 私も面接の時、バイトは何をしていたか? なぜかどこへ行っても採用されるのが接客ばかりでしたので そのことを話すと、なるほどと言われて…後日難関突破でした 私の時は、アトラクションへの採用は倍率で言うと100倍以上でした 同期で、20人くらい受けて合格は私一人でしたから どこかで適性試験とか受けてみては? 接客業、営業向きと判定されれば、かなり期待高いですよ 頑張ってください 絶対に楽しいですよ!!! 1日がこんなにも早く過ぎると感じたのは、幼少頃以来でしたから 本当にやりがいのある仕事ですよ

disney0119
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。 やっぱりやりがいありますよね!私は幼いころからディズニーが大好きで、あの幸せな気持ちを今度は自分でつくってたくさんの人に届けられたらと思い、就職を目標にしています。 この貴重な回答を参考に語学や資格取得をがんばりたいと思います。 差し支えなければ、どうしてオリエンタルランドの社員をお辞めになったのですか?なにかよくない点があって辞められたのであれば教えていただきたいのですが…マイナスな面も知っておきたいので…。