• 締切済み

オリエンタルランドへの就職に必要なもの

私はオリエンタルランドへの就職を考えていますが、とても厳しいものだと聞いています。今は大学1年生で英文科で勉強しています。 就職活動が始まるまでにすべきこと、また取得するとよい資格などあれば具体的に教えてください。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>どうしてオリエンタルランドの社員をお辞めになったのですか?なにかよくない点があって辞められたのであれば教えていただきたいのですが…マイナスな面も知っておきたいので これは、嫌だとかそう言う理由ではありません 当時、生きる糧を得る為に辿り着いたのが偶然ここだったと言うことなんです(試験受けた時も、半分は冗談で受け狙い位の非常に半端な気持ちでしたm(__)m) 働いて学費を稼ぐことが当初の目的だったので自己資金も溜まって学校に行ったというのが理由です ただ、実際に努めて感じたのは正直向き不向きはあります ルル-はぜったに守らなければならないけれど、お客様に対して杓子定規にだめなものはダメ!とは言えません 何か注意一つする場合でも、相手の立場、状況、周りの雰囲気、etc・・・ 非常に神経を使います しょうがない? まぁいっかぁ? はダメですから、相手の気分を害さないで気持ちよく話を聞いてもらうのは、結構ストレス溜まる事もあります 始めの頃は結構辛くて、上司にマジに相談したこともあります そう言う場合、親身に相談に乗ってくれて適切なアドバイスとサポートを受けられます エンターテイメント世界一を自負できる会社です。その辺は安心ですよ みんなそうやって乗り越えて成長するので、文句を言う人はやはり残れないです 前向きに、ポジティブに、笑顔に変えられない涙ばかりの人はやはり残れません 自分で考えて、その場に応じた適切な対応ができることは大切です これはやっぱり経験です 今は、お客さんの立場でパークに言った時、「こんなところがすごくうれしかった」、「こんなことしてくれたらいいのになぁ」など見習うべき点と、将来自分がこうしてあげたいとと思うようなことを考えてみるのも勉強になります 頭の中でシュミレーションすると、イメージが具体的に見えてくるので、これは実際の仕事でもとても役に立ちます キャストのバイトに応募しては如何ですか? とても良い経験になると思います 頑張ってください あなたのような素敵な志を持つ若い人がパークの運営に関われば、きっと将来素敵な思い出がたくさん生まれると思います

disney0119
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。そうですよね。良いことばかりじゃありませんよね。私はコンビニですがバイトをしているので分かる気がします。いろいろ気を遣うのは大変ですよね。 キャストのバイトのことですが、実は私は岐阜に住んでいるんです。就職の前にどんなものか知っておくためにも、長期休暇を使ってバイトをしてみたかったのですが、そのためにはしばらく千葉で生活する必要があります。それだけでなく、バイトは3ヶ月以上働ける人からの募集のようで、最長で2ヶ月の休みしかないので、できそうにありません。 2ヶ月じゃ雇ってもらえませんよね? 就職がダメだった時のためにも、人生に一度はディズニーで働きたいの ですごくやってみたいんですが…。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

元社員です(アトラクションにいました) 語学! 特に英語+アジア圏 とにかく、笑顔で、人と接することが大切 エンターテイメントとしてのプロを目指すくらいの意気込みはあっても良いと思います あと、運動神経が良いこと 常日頃ジム通いで体を鍛えましょう 体力勝負の部分もあります メダボなんか、論外です これは日常でも使えますが、救命士 本職ではなくてもいいので、消防署の講習を受けてAEDや人工呼吸、応急手当は身につけておいても良いです 突然そういう状況に遭遇することは、自分では避けられません あとは、介護の知識 車いすの方とか、お年寄りの方とか大勢きます そんな時、どう対処するのが一番安全で、一番喜ばれるか? これを知っているか?いないか? お客さまが、感じる印象は全然違いますよ 子供を好きになること 小さい子がたくさん来ます 夢の中で大はしゃぎの子供たち どう接するか??? 家族の思い出を壊すも作るもあなた次第 パーク内のマップ、売店のメニュー、季節のイベント… 通になってみるのも良いかも ディズニーの歴史も忘れずに… でも、単に遊園地好きだとだめですけどね??? ついでに、車の免許(あった方がいいかも) バイトするなら、デパートの販売員とか、接客業ですね 私も面接の時、バイトは何をしていたか? なぜかどこへ行っても採用されるのが接客ばかりでしたので そのことを話すと、なるほどと言われて…後日難関突破でした 私の時は、アトラクションへの採用は倍率で言うと100倍以上でした 同期で、20人くらい受けて合格は私一人でしたから どこかで適性試験とか受けてみては? 接客業、営業向きと判定されれば、かなり期待高いですよ 頑張ってください 絶対に楽しいですよ!!! 1日がこんなにも早く過ぎると感じたのは、幼少頃以来でしたから 本当にやりがいのある仕事ですよ

disney0119
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。 やっぱりやりがいありますよね!私は幼いころからディズニーが大好きで、あの幸せな気持ちを今度は自分でつくってたくさんの人に届けられたらと思い、就職を目標にしています。 この貴重な回答を参考に語学や資格取得をがんばりたいと思います。 差し支えなければ、どうしてオリエンタルランドの社員をお辞めになったのですか?なにかよくない点があって辞められたのであれば教えていただきたいのですが…マイナスな面も知っておきたいので…。

関連するQ&A

  • オリエンタルランドに就職したい

    初めまして。 現在都内の医療系の大学を卒業し、そのまま医学系大学院修士課程に進んだものです。 現在将来の進路に悩んでいて、就職活動をするならオリエンタルランド一筋で難しいなら、博士課程(学費など金銭面で悩みます。現在奨学金を学費にあてています)、ほかの就職先をとも考えています。 ただ、オリエンタルランドへの就職活動にあたり理系(医療系大学/臨床検査技師資格あり)でかつ修士に進んでしまったということで、このような方向からの内定取得は可能性があるのでしょうか? もちろん、受けるとなったら本気で勉強します、当たり前ですが… なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • オリエンタルランド

    質問です! 私は今高校生です。 ディズニーがとてもとても大好きですっ なので、中学生の頃からずっとオリエンタルランドに就職したいなぁと、思っています。 しかし、私は音楽も大好きなので大学は音楽大学に行きたいとのぞんでおります。 学歴が音大でも、 オリエンタルランドの就職活動はできますか? また、もし逆に学歴が音大であったらオリエンタルランドの就職活動にいかせる事はありますか? ご返答お待ちしてます(__)

  • オリエンタルランドに就職したい!!!

    こんにちゎ☆★私は将来オリエンタルランドに就職したいとおもってます。 (因みに14歳の♀です☆★)それで、いろいろ質問があります。 (1)オリエンタルランドの社員になるには何歳からでしょうか。 (2)オリエンタルランドでアルバイトするには何歳からでしょうか。 (3)アルバイトから社員って事はありえるんでしょうか。 (4)オリエンタルランドで働くには全員面接か何かやってもらえるのですか。 (5)オリエンタルランドに就職できる確率はどのくらいでしょうか。 (6)一回面接などに落ちてしまっても、再挑戦できるのですか。 (7)オリエンタルランドで働くのに水泳をいかせる場はありますか。 (8)オリエンタルランドって寮とかってあるんですか。 (9)給料はいくら位でしょうか。 (10)やはり大学はいっておかないとだめでしょうか。 (11)その他オリエンタルランドに関する事、どんな小さな事でもいいですから  情報ありましたらおまちしています。 質問だらけですみませんっ!!

  • 音大からオリエンタルランドに就職したい!

    こんにちは!私は、今年受験の高校3年生です。 私は芸術科のある高校の音楽科に在籍しており、東京の某音楽大学への受験を考えています♪ もちろん音楽が好きで、音楽を勉強するために音大への進学を希望しているのですが、私の将来の夢はなんと言っても『オリエンタルランドに就職すること!』なのです! と言っても、オリエンタルランドで必ずしも音楽の仕事がしたい訳ではありません(もちろん音楽の仕事が出来れば最高なのですが)。私は、音楽は人を楽しませるものであり、少なからずオリエンタルランドの方針に近いところがあると思うのです。だから、音楽からサービスや人を楽しませる精神を学んで、それをオリエンタルランドで生かすことができるのではないかと思ったのです。 また、英語も好きで、過去に少しですが留学の経験もあります。 そこで質問なのですが、過去に音楽大学を卒業してオリエンタルランドに就職した人はいるのでしょうか。 私がオリエンタルランドの正社員(総合職)になれる可能性はあるのでしょうか。 教えてください!

  • オリエンタルランド正社員

    こんにちは。私は今、大学で情報処理学を専攻しています。おもに、プログラマ、SEなどの資格を生かして就職するのですが…。 私はパソコンは大好きなのですが、同じ位ディズニーリゾートが大好きです。 大学での勉強をいかしたオリエンタルランドの正社員での部署が何かあったら教えてください。

  • オリエンタルランドへの就職について

    将来、オリエンタルランドに就職しようと思っている者です この会社に就職するにはやはりコネというものが必要なのですか? ちなみに大学は法政大学を目指しています

  • オリエンタルランドに就職

    私はまだ中学生なのですが、 将来の夢はオリエンタルランドに就職することです。 でもオリエンタルランドに就職するのは 倍率が高く、入るのは難しいと友人に聞きました。 それは本当なのでしょうか? 諦めた方がいいでしょうか・・・

  • オリエンタルランドに就職するには

    将来、オリエンタルランドに就職したいのですが、大学ではどのような学部・学科に進んだら有利なんでしょうか? 採用試験ではどのような点を見られるのでしょうか? 今、高校生で、ちょうど大学への進路に悩んでいるところなので、参考になれば、と思っています。 かなりアバウトな質問ですが、何か分かる事がありましたら、教えてください。

  • 東京ディズニーランド(オリエンタルランド)への就職について

    現在高校一年生の者です。 私は幼い頃からTDLへの就職を夢見ています。 アルバイトではなく正社員での採用を目指しています。 しかしオリエンタルランドへの就職はとても人気のようですね。 調べた限りでは超難関らしいですね。 学歴・資格は関係ない、とも書いていますが、やっぱり学歴・資格って大事ですよね? そこで大学選びも大事にして、目標を決めて勉強を進めたいのです。 例として、どこの大学・学科の方の就職が多いのでしょうか? 有利な学科などを知りたいです。どの分野でも構いません。 経験者未経験者などは問いません。とにかく情報が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • オリエンタルランド 就職

    現在高3の受験生です。 大学卒業後はオリエンタルランドへの就職を希望しています。 関東圏の有名大学か 地元中堅国公立大学に進学し、語学・心理・福祉・芸術等 スキルアップに時間と資金をあてるか 迷っています。 どちらが有利でしょうか。 アドバイスお願いします。(;ω;)