• ベストアンサー

オリエンタルランドに就職したい!!!

こんにちゎ☆★私は将来オリエンタルランドに就職したいとおもってます。 (因みに14歳の♀です☆★)それで、いろいろ質問があります。 (1)オリエンタルランドの社員になるには何歳からでしょうか。 (2)オリエンタルランドでアルバイトするには何歳からでしょうか。 (3)アルバイトから社員って事はありえるんでしょうか。 (4)オリエンタルランドで働くには全員面接か何かやってもらえるのですか。 (5)オリエンタルランドに就職できる確率はどのくらいでしょうか。 (6)一回面接などに落ちてしまっても、再挑戦できるのですか。 (7)オリエンタルランドで働くのに水泳をいかせる場はありますか。 (8)オリエンタルランドって寮とかってあるんですか。 (9)給料はいくら位でしょうか。 (10)やはり大学はいっておかないとだめでしょうか。 (11)その他オリエンタルランドに関する事、どんな小さな事でもいいですから  情報ありましたらおまちしています。 質問だらけですみませんっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusi
回答No.6

(1)新卒社員は4年生大学卒業が条件です。採用枠には4大新卒採用(4年生大学卒業見込者)と準社員(20歳以上)・契約社員(18歳以上)採用があります。準社員・契約社員は学歴不問です。 (2)アルバイトは18歳以上、高校生不可です。 (3)アルバイト経験者は当然有利と考えられます。それでも他の人と同じように試験を受けることをお奨めします。この場合、かなり真剣に仕事をしなければ意味がありません。 (4)面接は当然あるでしょう。アルバイトでも社員でも。 (5)確立はかなり低いと思います。けれども、英語を始めとして、中国語などいくつもの言語を話せる人はかなり強いと思います。いろんな国の人が来ますからね。 (6)再挑戦は可能だと思いますが、同じと年の応募は会社によってまちまちです。そのときになったら直接確認するのが良いでしょう。 (7)水泳を生かせるのは水場のアトラクションと警備員(水に落ちた人を助ける人)に限られると思います。 (8)寮はあると思います。 (9)契約社員は月18万、準社員は時給800円。新卒は20万程(予測)ここから保険などが引かれます。 (10)新卒で応募するなら大学に行くべきでしょう。契約社員でも社員は社員ですが、契約は1年ですからその1年でくびの可能性も?あるかな (11)パレードやショーに出演するダンサー等は社員ではなく出演契約という形態をとっております。例年、年に1回、オーディションを行い夏頃から募集を開始します。告知は月刊デビュー・月刊オーディション等のオーディション専門誌、駅貼りポスター等で行います。 頑張ってください

参考URL:
http://www.olc.co.jp/rec.html
candy_love
質問者

お礼

うゎ~~~!! とても細かく答えて下さってありがとうございますぅ☆★

その他の回答 (7)

回答No.8

14歳でここまで考えてるのはすごいね!是非頑張って欲しいからちゃんと答えます。 (1)社員は今は新卒4大生しか採用していません。準社員から選考を行う場合があるので、最近は契約社員の道もひらけてきていますが、社員は新卒のみの採用しかありません。 (2)アルバイトは高校生からOKです。但し親の同意が必要で夜のパレードのゲストコントロールのみのバイトです。高校を卒業すればアトラクションなどの業種でも可能となります。 (3)バイトから社員は絶対にありえません。どんなに長く働いても社員採用枠はありません。バイト(準社員)から契約社員の採用は1年に1度くらいありますが、10人くらいの採用枠なのでかなり厳しい門ですよ! (4)アルバイト(準社員)は各シーズンごとにサテライトというのを行っていて必ず全員面接を行います。社員は採用テストにSPIというテストと面接を行います。いまからSPIの本を買って勉強しておくのもいいと思いますよ。本屋さんに売ってますよ。 (5)確率は応募人数にもよるので何ともいえません。 (6)新卒のみの採用なので一度落ちると社員の採用は無理だと思ってください。一発勝負!がんばって! (7)アトラクションで水がある場合には役立つと思いますが、ほとんど生かせる 場所はないと思います。 (8)社員にはあります。契約社員・準社員にはありません。社員寮も人数の関係と勤続年数で退寮しなければならないのでずっとすめるわけにはいかないようですよ。 (9)社員は色んな階級があり、偉くなればそれだけ増えていきます。頑張りしだいですよ。たぶん初任給で20万前後だと思います。アルバイトはいまは800円スタートで頑張りしだいで、増えますがほとんどあがらないと思った方がいいと思います。 (10)4大卒の新卒しか採用がないので必ず4大に行かないとダメです。しかも有名大学なら名前でいけるところもありますので、しっかり勉強して今の夢を叶えられるようにがんばってください。勉強するならサービス・接客とは何なのか?とか追求したらいいと思います。英語も出来ると有利かな?ウォルトの考え方など知っておくのも面接には好印象かも。とにかくこれからオリエンタルランドの一員になって自分がどうしていきたいのか?どうしたらよくなるのか?ゲストに喜んでもらうために自分が出来ることは?って考えていかなければ合格は難しいと思いますよ。是非頑張って欲しいのでちょっと厳しく書きましたが・・・今からこれだけ考えられるならきっと夢も叶うでしょう!頑張ってくださいね!

candy_love
質問者

お礼

ありがとうございます!!感動しましたぁ~~!! 私絶対がんばります!!

• kensaku
回答No.7

以前は高校生も募集していたようですが、現在はフリーターの人で埋まってしまうのかもしれませんね。 ディズニーで働きたいというのは、非常にいいことだと思います。「社会人として必要なことは、みんなディズニーランドで教わった」という本があります。すごく読みやすいので、お薦めです。 その本を書いた人は、高校生でアルバイトを始めたそうですが。

candy_love
質問者

お礼

ほぉ~。。。是非その本読んで見たいですっ☆★ ありがとうございましたぁ!

• sachika01
回答No.5

あら、#3さんといっしょのURLを・・・ 私が本文書いているうちに、#3さんが投稿されたのですね・・

• sachika01
回答No.4

オリエンタルランド の どの部分に就職したいのでしょうか? 社員 ということなので、本部でしょうか? それとも ディズニーランド・シーのほうでしょうか? 本部 と ランド。シー では 採用形態が少し違うみたいですね。 candy_love さんの質問したいことの答えになってるかわかりませんが 採用情報・Q&AのURLを貼っておきます

参考URL:
http://www.olc.co.jp/rec.html
candy_love
質問者

補足

えっとですねぇ、私はディズニーランドorシーのどちらかで働きたいんです! ランドorシー内で働いてる人は社員じゃないんですか? (すみません~~!!よくわからんこといっぱいでぇ!!)

• may-may-jp
回答No.3

(1)(2)(10) 公式ページ↓をどうぞ。 (3)~(6)(8) 「ディズニーリゾート150の秘密」(新潮社、TDR研究会議著)をどうぞ。 (9) 「リクルートナビ」↓をどうぞ。

参考URL:
http://www.olc.co.jp/rec.html, http://www.recruitnavi.com/
candy_love
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ☆★

noname#4601
noname#4601
回答No.2

こんにちは。 友人が働いてました。分かる部分だけですが、書きますね。 (3)友人はアルバイトから準社員になりました。    社員はちょっと難しいかもしれないけど、準社員までなら前例ありです。 (6)これは私の体験ですが、再挑戦できない会社ってないと思います。応募するのは自由ですから。で、私は一度落ちた会社に勉強後、再挑戦して合格し、今働いてます。ダメだった理由を克服すればいいと思います。 (8)友人の環境から考えて、寮があれば住んでたんじゃないかなぁと思うので、ないと思います。(推測です) (9)東京で親からの援助を一切受けずに自活・貯金(家賃・食費・結婚費用など一切)して、さらに趣味もちゃんと楽しんでいたので、そこそこもらえるんじゃないでしょうか? (10)友人は高卒です。準社員までなら高卒でもOKなのは確実ですが、社員はわかりません。ごめんなさい。 (11)やっぱりテーマパークの裏って興味があり、私も何度もいろいろ聞きましたが、友人はにっこり笑って一切教えてくれませんでした。夢の世界で働く人になるから、その夢を壊さない口の堅さは大事だと思います。 頑張ってくださいね!

candy_love
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ☆★ 口の堅さならだれにも負けません!!(謎

• crocs
回答No.1

下記URLを参考にしてみてください。 (6)再挑戦可能でしょう。オリエンタルランドに関わらず。 (10)はいっておかなければダメというわけではないでしょうが、 入っているほうが有利かもしれませんね。 オリエンタルランドに関わらず、就職する心構えというのは、 どの企業に対しても同じです。 現在14歳とのこと。14歳で「ココに就職したい!」と決心しているお気持ちは すばらしいと思います。 オリエンタルランドで働くためにも今は心と体を成長させるとても大切な時期です。 ご希望叶うことを切に願っております。

参考URL:
http://www.castingline.net/
candy_love
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ☆★