• ベストアンサー

SocketAM2+のマザーボードでIDEコネクタが2つあるものを探しています。

こんばんは。今まで何とかソケA環境で頑張ってきたのですがこの度思い切ってAM2+環境に移そうとマザーを選んでいます。今使っているパーツを流用できたらしたいのでIDEコネクタが2つあるのがいいのですが何かないでしょうか?前から今度買う時はギガバイトのにしようと思っていたのでギガバイトのAM2+マザーでIDEが2つあるのを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

入手性が良いかは不明ですが、下記をどうぞ。 幾つかグレードがありますが、nForce チップセットには、 下記のように IDE が二つ備わっているマザーボードが、 他のメーカーにもあるかも知れません。 http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodmbspec&maincat_no=1&cat2_no=171&cat3_no=&prod_no=1438#menu http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodmbspec&maincat_no=1&cat2_no=171&cat3_no=&prod_no=1443#

kooldool
質問者

お礼

MSIのマザー購入検討致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

IDE接続のHDDを流用したいということなのでしょうが、絶対にやめた方がよいです。 変換アダプタ等を使用すると接続できないことはないですが、HDDの速度はSocketAの時代に比べかなり上がっており、HDDを流用するとそこがボトルネックになります。 今は1TBですら7,000円台です。 流用せず新しいものを使いましょう。

kooldool
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

• Eureka_
回答No.2

台湾サイト確認してみましたが、ギガバイトのAM2+マザーにIDE2系統のはありませんね。 ASUSはサイトが重すぎるので確認しません。 MSIならK9N2 Diamond/K9N2 SLI Platinumがあるんですけども…今となっては入手困難か。先日日本橋のパソコン工房にDiamondが1枚年末年始と同価格でありましたけど、値段が値段だけに今もあるかどうかは微妙。

kooldool
質問者

お礼

わざわざ調べて下さったようで感謝です。 MSIのが日本橋にあるとのことで寄ったら見てみます。 ありがとうございました。

• Yorisin
回答No.1

AM2世代以降でIDEが二系統ある物はおそらくないと思います。 既にIDEはレガシー扱いでどんどん姿を消していっています。 どうしても必要なら、PCIの増設ボードを検討した方が良いかもしれません。

kooldool
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。