• 締切済み

通学路で大型犬を放し飼いにしているので困っています

小学校の通学路で、グレートデンと今は子犬ですが秋田犬を放し飼いにしており、その飼い主は、何度注意されても全く聞き入れず、以前に飼っていた犬も、放し飼いにしており、飼い犬を噛み殺したり、近所の鶏を襲ったりということがあったにもかかわらず、現状ではどうしようもない状況です。先日、その秋田犬の子犬に、子供が追いかけられ、軽くですが、足を噛まれると言う事件がおきました。私なりに、小学校、警察、保健所へ訴えましたが、答えがきたのは保健所のみで、警察、小学校からは何の返答もありません。保健所は、きちんと繋ぐようにとしか注意できないと言います。学校においては、何の対処もありません。子供に注意を呼びかける話すらないようです。学校側にその犬を見かけた場合、保健所に即刻通報してもらうようプリントを出して欲しいと要望しましたが、地域でなんとか解決しろと言われました。 なにか、放し飼いをやめさせる方法は無いでしょうか、もし、子供たちに何かがあったらと心配でなりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.11

読んでいてため息が思わず出てしまいました。 先ず確認ですが、飼い主、警察、保健所、学校などへは文書を作って持って言った でしょうか?特に公的機関は(お役所仕事をしているところ)文書を出されれば 動くと思います。理由は、問題が表面化した時に陳情書などが出されているのに適切な 処理を怠っていた場合、告訴の対象になりえる考えるので無視出来なくなる。 役所仕事はそんなところだと思います。後は、市会議員などを動かす方法もあるのでは? 選挙の時だけお願いしますと頭を下げるだけしか出来ない様な議員は議員の価値がありません。 議員が動けば別の方法も考えてくれて当たり前の様に思います。

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、言った言わないでは、何も証拠が残らないので、このままでは どうにもならない、何か証拠を残しておかなければ、とは思っていました。 やはり、上からの圧力、またはマスコミの圧力がこの問題を解決する一番早い 方法でしょうか? その飼い主は、町会議員の親戚にあたるような話も聞いています。 だから、町会議員は当てにならないような気がします。 動かすのなら、県会議員でしょうか、、、 4月に新入生が入学する前に、解決できれば良いのですが、 保健所から注意を受けた後なので、多分、少しの間は、ビニールの紐でもつけて散歩するのではないかと思いますが、、、 この皆さんの下さった回答をコピーして、学校に提出することも考えています。

• gayako
回答No.10

再び失礼します。 >急に追いかけてきたときは、どうすればよいのでしょうか? 急に来たとしても同じです。どうせ逃げても逃げ切れません。 じっとして犬が通り過ぎるのを待ちます。 後ろから来たりしてまったく不意打ちだったら難しいかも しれませんが、「きゃ!」とか言うだけでも犬が興奮して しまいます。^^; できるだけ犬嫌いにならないように気をつけてあげてください。 私も咬まれた事ありますが(軽くですけど)、すでにそのときは 犬好きだったので心の傷にはなりませんでした。 でも初めて触れ合った犬が咬むと心に残る傷は大きいと思います。

aonatu
質問者

お礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。 今回は、急に追いかけてきたようです。 息子自体は、家で犬(捨て犬でした)や、他の動物も飼っており、 保健所で処分寸前の犬を一時預かりした経験もあるので、犬嫌いになることは 無いと思いますが、、、 そんな息子でも今回は、怖かったと言っています。 今は、これ以上の事故が起らぬよう、願うばかりです。

• siluf
回答No.9

大変ですね・・・放し飼いは本当に迷惑ですよね。 で、こちらの方の条例なんですが、知事が、措置命令を出せる権利があるようです。内容は、取締り条例に違反している場合、措置命令が出せる。目的が、達成できないと認めるときは、犬の引渡しを命ずる事ができる、飼い主に、拘留又は科料に処する事ができる。という条文があります。これは、保健所で閲覧できるはずですので、一度確認してみては、どうでしょうか?秋田犬は成犬になると45キロくらいになり、他人には、警戒心が強くなります。1歳前後で、飼い主にも権力争いを仕掛けるほどの気性があるので、下に書かれた方の意見も含め、早めの対応をしたほうが、良いと思います。早く解決することを祈ってます。

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 秋田犬が、そんなに気性が荒いとは知りませんでした。 早めの対処が本当に必要と思います。 このままでは、犬が大きくなったときにどうなるのでしょうか、、、不安なのは、 私だけなのでしょうか、近所の方が無関心すぎるような気がしてなりません。 保健所で、条例を一度確認してみます。 でも、それって本来なら学校とか役場、保健所も連絡を取り合ってすることじゃないのでしょうか、、、 でも、誰もしないのなら、私がするしかないですね

• gayako
回答No.8

本当にひどい飼い主ですね。 飼い主に対する対応は他の方が書いておられるとおり、これは保健所の担当です。 動物愛護法違反、そしてたぶん和歌山県(または市)の条例にも違反していると思います。(大体どの県、市も犬を繋いで飼う様にと規定している条例があるはずです) ただ、保健所も注意するしか手段がないようで、困ったものですね。飼育禁止みたいな措置が取れればいいのでしょうけど。(犬は没収、里親探し、みたいな) それで子供に対してできる事ということで回答しようと思います。 まず犬がいたら、目を合わさず「木になって」と教えます。犬が「木」の匂いを嗅ごうとよってくるかもしれませんが、「木」は動きません。 犬が去っていくまでじっとしています。そういう風に説明します。 もし犬の横を通らないといけないときは、目を合わさずゆっくりと動きます。 そしてもし犬が近寄ってきたら、上記のとおりです。 本当に凶暴な犬はこれでは対処できませんが、普通の犬でしたらこれで咬まれることを避けられます。 おとなしい犬でも子供が動く(逃げる)と追いかける本能があり、追いかけ組み倒し、咬みます。 是非知らない犬にあったらどうするのか、正しい行動を教えてあげてください。 大人が手本を見せてあげた方が一番良いと思います。きっと将来役に立つと思いますよ。 今回の場合は相手が子犬であること、長ズボンをはいていて怪我をしていない、という事から、たぶん遊ぼうとおもってじゃれて咬み付いたのだと思います。 秋田犬ですから、子犬とはいえ本気で咬んだらズボンの上からでも傷はできると思います。 犬を放し飼いにしているほうが悪いのにこっちが咬まれないような対策を取るなんて!と思われるかもしれませんが、泥棒は悪いですが、泥棒に入られないよう鍵をかけますよね?それと同じです。^^;

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供に、怖くないのかきいたところ、もう慣れてしまっている子もいたり、 でも、やっぱり怖い人もいると思います。 早速、子供たちに「木になる」よう教えます。 でも、急に追いかけてきたときは、どうすればよいのでしょうか?

回答No.7

犬には罪は無いと思いますが・・ こんな判決も出てます

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/feb/o20030217_30.htm
aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダックスフンドのこの事件については、新聞で見て存じております。 警察にも、こんな事件もありますしという話はしましたし、あちらもそれは ご存知でした。 でも、子供が噛まれたと言っても、何の連絡も来ません。 こちらからどうなったか聞くべきなのでしょうか?

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  法律に関してはよく分かりませんが、いわゆる動物愛護法の条文には抵触しているように思えますが?(以下抜粋・出典は参考URL) 動物の愛護及び管理に関する法律 5条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人命、身体若しくは財産に害を与え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 明らかに違反しているように思えます。どうして警察が動かないのでしょう?証拠写真と咬傷の診断書、それと条文のコピーでも突きつければ動くのでしょうか?

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law.html
aonatu
質問者

お礼

何時間か前に質問投稿したばかりなのに、こんなにたくさんの方に回答頂いて、とても嬉しく思います。皆さん、本当にありがとうございます。 私も動物愛護法など調べましたが、罰則など定められていないので、飼い主をどうするわけにも行かないようです。 実は、私の息子と友達が追いかけられ、息子のほうが(犬はじゃれたつもりかわかりませんが、)噛まれたと言っています。でも、長ズボンを履いていたので、傷はなく、診断書をとることはできません。

• kyu_chan
回答No.5

こんにちわ。 大型犬3頭と暮らしているので他人事じゃないけど 大変ですね 個人で注意するのはなんだか恐ろしい気がするので (その飼い主ちょっとヘンっぽいので) ママさん達が集まり、もう一度、学校側に相談して 学校の方から言って貰うのはどうでしょうか。 先生よりPTAを動かした方が早いと思いますが どうでしょうか、、、 それにしても行政の対応の悪さは なんなのでしょうか、、、、、、。 グレードデンは、みなさんが思ってる程 凶暴な犬種ではないのに 飼い主がそういうイヌにしてしまった のでしょうね。 子供達もそのイヌもかわいそうです。

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 PTAが頼りになればいいのですが、、、あってないような物なので、 それに、ここは和歌山県でもすごい田舎というわけでもないですが、 学校もPTAもレベルがとても低いです。 町の教育委員会も県の教育委員会から圧力?をかけないと動きません。(和歌山県教育委員会まで、相談しました。)それでも、まだこの程度のことしかできません。

• neika
回答No.4

#1さんと同じく。報道機関に投稿してみてはいかがでしょう? 私の住んでいる団地で、住民以外の人の無断駐車がひどくて救急車が奥まで入ってこれず、母が心筋梗塞になった時もう少しで取り返しのつかないことになるところでした。市役所などに訴えましたが、「団地内なので駐車違反にはならない。 団地の方でどうにかしてくれ。」と言われ、団地の責任者に相談しましたがたらい回しにされ、怒った両親がテレビ局に相談したところ、地方番組の小さなコーナーですが放送されました。 すると慌てて役所が駐車場を作る事を約束してくれました(勝った(-▽-)) 犬に噛まれた事があるなら、小さな怪我でもいいので病院で診断書をもらっておくと効果があると思います。 この人は飼い主の責任を果たしていません。 酷い時は訴えることもできます。

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 診断書がとれるようなことであれば、訴えようと思いましたが、傷が残っていません。 新聞社や動物愛護に取り組んでいる議員さんにメールもしましたが、返答はありません。 学校にも、マスコミにこの件を知らせていることを伝えました。 通学路であるにもかかわらず、学校が何も対処しない事が、大事故が起こったときにわかったらどうなるか、、、脅しをかけてしまいました。 でも、動きません。

• sukesan2
回答No.3

それは深刻な問題ですね。 市役所や教育委員会などに複数で働きかけをされることをお勧めします。

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 複数で出来ればよいのですが、 飼い主が変わった人なので、近所の方は、触らぬ?にたたりなしで 関わらないほうがいいと言います。 面倒なことは関わりたくないようです。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

大の犬好きの私でもグレートデンはちょっと怖いです(@_@) 小さいお子さんだったら馬のように見えるかもしれませんね。それは恐ろしいですよ。 何度も注意されているのに放し飼いをやめないのですか?はぁ、、非常識ですね・・・ 私はそもそも犬を放し飼いにしいる人の気が知れないので、その飼い主の方の考えがまったく分かりません。犬も危ないし周囲の人にも迷惑かかります。どんなに小さい犬でも怖い人は怖いのですから、つないで飼うのが常識ですよ。そんな常識はずれな人に飼われてしまっている犬も可哀想と思いますね。 小学校の通学路と言う事でしたら署名を集めて役所と学校に持って行くとかではダメですかねぇ・・・? それでもダメなら通学路変えるしか方法はないのでしょうか?(通学路変えられたらこんなに困ってないですよね・・・失礼しました(>_<)) なんだか、あまりいいアドバイスにならなくてすみません。子供たちと犬が被害に合わない事祈ってます。

aonatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に、犬が可哀想だと思います。罰せられるのは飼い主のはずなのに、、、 いつ、どこに出没するかわからないので、、、 自分の子供さえよければ、車で送迎することですみますが、 きっと、学校はうるさい保護者だと、煙たがっていることと思います。 どうして私が、こんなに一生懸命しているんだろうと、複雑な心境です。 ただ、子供たちのことが心配なだけなのに、、、