• ベストアンサー

自分の敷地内の犬の放し飼い

敷地内での犬の放し飼いに関してです。自分の敷地内で犬を放し飼いにして、門扉は閉まっています。(当然ですが犬は自分では敷地外には出られません)モニターつきテレビフォンは門扉の外にあります。モニターで返事が無いのに(明らかに留守)誰かが勝手に門扉を開けて侵入すれば不法侵入が成立すると思いますが、もしそのときに飼い犬がその侵入者に噛み付いて怪我をさせたとして、飼い主は侵入者の怪我に対する責任が発生するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.4

この件に関しましては、判例を見たことがあります。 確か大学時代に学習した判例ですが、80~85年頃の名古屋高裁の判例だったと思います。敷地内で放し飼いにしていた犬が、飼い主の不在時に入ってきたセールスマンに噛みついたといったもので、被害者が飼い主に賠償を求めたものです。 判決は請求棄却で、理由としては門扉に目に付くよう「セールスお断り」及び「猛犬放し飼い注意」の表示がしてあったため、管理責任者(飼い主)は必要な管理責任を果たしていたと判断されたものです。 敷地内のみでの放し飼いは防犯の効果もあり、放し飼いそのものは不法行為とはならず、またきちんとその旨が表示されていれば、立ち入った者の方に責任があると判断されました。 よって各門扉にはっきりと判る表示をしておけば、心配無用と思われます。

violinkame
質問者

お礼

「セールスお断り」及び「猛犬放し飼い注意」の表示をすれば良さそうですね。防犯効果抜群のよくほえる犬なのです。たぶん知らない人が侵入すれば噛みつくと思います。最近近所に泥棒が入ったり車上荒らしにあったりと多いので、できれば庭に放し飼いにしておきたかったのです。門扉の施錠および表示はしっかりとした状態で放し飼いにしようかと思います。  御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

日本では、不法侵入の意図を持って敷地内に侵入しない限り、不法侵入にはなりません。つまり隣の奥さんが洗濯物を取り込んでくれたり、宅急便の配達で、敷地に入ってから声を掛けるというのは、おおむね許容範囲の内とされているということです。(近所付合い、プライバシーの問題は別です) またモニターで返事がないからと言って、明らかに留守と断定はできません。故障の場合もありますし、室内で水を使っていれば聞こえないこともあります。(このような場合、必要があって侵入する人は不法とはいえません) ですので、不用意な侵入はありえるということで、それに対する注意書きや、門扉の常時施錠などを行なわないと、飼い主が怪我の責任を負うことは十分ありえます。

violinkame
質問者

お礼

 我が家の現状からは少々かけ離れた状況と思います。門扉と塀は完全にcloseですから、モニターで返事がなければ不在の通知を置いていきますし、門扉のロックを解除しなければ(もちろんロックし忘れていれば話は別でしょうが)敷地内に入れません。それと隣の奥さんが洗濯物を取り込むということは私の周囲の住環境ではまずあり得ませんので、このような状況は想定しがたいのです。  ただし、もしも施錠し忘れれば何となく不用意に(大人はあり得ないけれども)子供たちならあり得るかもしれませんね。 御回答ありがとうございます。  

回答No.2

うろ覚えで申し訳無いですが 一般家庭に窃盗目的で進入した泥棒が、飼い犬にかまれて病院に運び込まれた。 その泥棒から治療費や損害賠償(慰謝料など?)を請求された。 というような話を聞いた事があります。 実際にあったのか無かったのか。判決がどうなったのか。などは不明です。 ネコレンジ裁判のように都市伝説だったかもしれません・・・。 怪我をさせたのが人間であれば、相手の不法行為を止める為の民間人による逮捕や 自分の財物を守る為の正当防衛となりそうですが、善悪の判断がつかない ペットが怪我をさせた場合はどうなるのでしょう? 普通に散歩中、そこらを歩いていた人を噛んだ。などの場合は、明らかに飼い主の責任となりますが・・・ 同じくワンコを飼う身としては結論が気になります。

violinkame
質問者

お礼

泥棒が侵入した家の屋根が壊れていて、下に落ちて怪我をし、家主を訴えたという馬鹿げた裁判があり、判決は泥棒の損害賠償を認めるというさらに馬鹿げた判決であったという本当のような嘘のようなことがアメリカであったと聞いたことがあります。少なくとも日本では会ってほしくないですね。御回答ありがとうございます。上記に関して判決を知りたいですね。

  • 250SS
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

明らかな犯罪目的の不法侵入でなければ、如何でしょうか。 新聞配達や郵便、回覧板等はポストに入れられるとしても、ガスや電気メーターの検針は敷地に入らなくても可能なのですか? 子供のボールや飛ばされた洗濯物など事情によっては不法侵入してしまうケースもあるかと思います。勿論、本来ならばこれらも後日許可を取ってから入らせてもらうのが本当ですが。 気になるのは、放し飼いであるなら誰かが故意に或いは風や閉め忘れなどで門扉を開いてしまった時に、犬が路上に出てしまい噛み付くことです。この場合は明らかに不利となりますね。

violinkame
質問者

お礼

私が考えていた常識と一般的な法律がややずれているようなのでよく調べなくてはならないですね。御回答ありがとうございました。

violinkame
質問者

補足

上記のメーターはすべて敷地外で検針可能です。書き忘れましたが門扉には犬の放し飼い時には鍵が閉めてあります。但し、外側から手を入れれば解除可能な鍵です。閉め忘れをしない限り、風くらいで開くことは無いと思います。確かに誰かが故意で開こうと思えば開きますので、故意に開いた者がわからなければ犬が外に飛び出した場合は飼い主の責任になるのでしょうね。(閉じ忘れか、誰かが故意に開いたかは証明困難な感じなので)どうも敷地内放し飼いはリスクが高そうですね。

関連するQ&A

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬と自分が放し飼いの犬に襲われて(少額訴訟)

    先日、うちの飼い犬がわたしと自転車で散歩中に3匹の放し飼いにしていた、犬に襲われました。その際、うちの犬はお尻を噛まれ、私は乗っていた自転車が転倒してしまい。足に大きな痣と衣服、自転車が壊れてしまいました。飼い主の人が直ぐに駆けつけて、犬を病院に連れていってくれました。(休日の為、かかりつけの病院ではなく、近くの病院に連れて行かれました。)自転車もとりあえず、乗れる状態に尚してもらいました。自転車や犬の治療費等は後日、領収書を持って来ていただいたらお支払いするとのことでしたので、後日、かかった費用を精算してもらおうと持っていくと、この件はこの間で終わったはずだ!今頃言うわれても困ると言うわれました。私も、いろいろと調べたところ、飼い主の責任は問えると聞き少額訴訟を起こそうとしています。金額が数万円程度なので、弁護士さんや司法書さんに頼んでしまうと。余計費用が加算でしまいそうなので、出来れば、自分で書いてしまおうと思っています。その際、どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。何か同じような事件での訴状の見本をお持ちでないでしょうか?

  • 犬を放し飼いにするとどうなる?

    ペットの犬を散歩に連れ歩いている人を多くみかけます。 犬は散歩がすきなんでしょうね。 現在は、犬の放し飼いは禁止されていますが、普段つないで飼っているもし犬を放したらどうなりますか? 1 放したっきり、二度と帰ってこない。 2 飯の時間だけ帰ってくる。あとはずっと外で遊んでる。 3 すぐに散歩が飽きて、一日中家の周りだけで暮らす。 4 そのほか 犬にも麻薬探知犬とか警察犬とか盲導犬のように主人に絶対服従の犬もいれば、有閑マダムの愛玩犬のように飼い主よりもえらそーな犬も居るでしょうから、一概には言えないでしょうが、 「我が家のポチならこうなるに違いない」 とか、 「以前、実際にミスして放したらこうなった」 とか想像のつく範囲でお答えお願いします。

    • 締切済み
  • 放し飼い!

    近所の人が大型犬を放し飼いにしてます。 我が家の畑を荒らしたり、道の真ん中にフンをしたり(当然放置) やりたい放題です。飼い主はすべて無視。 飛びつかれて「ぎゃぁぁぁ!」叫んでも、見える所に居るのに呼び戻さないし、 一言の謝罪もありません。夜は吠えっぱなしで眠れません。 犬は悪くない。大好きです。傷つけずに敷地内に来ないようにできませんか? 同じくソコは猫も放し飼いです…犬以上に迷惑。車にのるし、マーキングしまくるし(激臭) 見つけると漂白剤をかけて、追い払ってるけど飼われてるから人が怖くない。 スグ来る。追い払う。の繰り返しです。 忌避剤?はまったく効果がありませんでした。 なにか、かなりイイ!ってものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い

    近所に犬を放し飼いしている家があります。家から勝手に出てはその辺を徘徊しています。首輪もしていません。狂犬病の予防接種もされていない可能性が大きいと思います。犬の大きさは中型で柴の雑種という感じで凶暴そうではありませんが、清潔そうではありません。 役所の話ではその家(廃墟同然に荒れています)には飼い主は住んでおらず、餌だけやりに来るようで、直接会っての指導ができないため手紙だけ置いてきたという事でした(2週間以上前に通報して、今日そういう風になっているとこちらが再度電話して確認しました)。しかし今朝も犬は道路をウロウロしていました。 これって実質放置ですよね?この犬に噛まれたり、近辺の道路は交通量も多いので車が犬を轢くだけならいいですが、それを避けようとして事故になったりしたら大変です。こんな飼い方をしていても結局役所はOKだと言っているとしか思えないのですが、成す術無しでしょうか?役所レベルでなくもっと上の機関等あるのでしょうか? 私が「恐らくあの家の犬です」と言ったのが間違いで、「野良犬がうろついている」と言えば捕獲してもらえたのでしょうか?無責任な飼い方をしている飼い主に腹が立って仕方ないです。

  • 室内放し飼いの犬を飼っている方へ

    はじめまして。室内放し飼いで犬を飼っている(いた)方に聞きたいことがあります。  室内放し飼い犬はヒトの後をついてばかりいるものなんですか? 我が家には迎えてから1ヶ月経ったばかりの仔犬(3ヶ月の♀パグ)ですが、かなり懐いてくれています。まだトイレのしつけ中なので基本的にはサークルで飼育していますが、将来は室内放し飼いを考えています。  現在、サークルに閉じ込めている時は吠えることも無くおとなしく独りで勝手に遊んだり寝たりしていい子なんですが、サークルから出すとヒトの後を追って別の部屋やトイレ、洗濯場など必ずついて来ますし、2階へ行くなど姿が見えなくなると追いかけようとして鳴きます。ついてまわるのは私だけでなく主人や初対面のお客さんでもついて来ます。ワクチン接種前のため散歩はまだですが、代わりに室内で放しているときにオスワリなどのしつけの練習や引き運動、ボールを取ってくる練習など遊んであげています。抱きかかえての外の散歩もしています。私は犬が後をついてくるのはイヤではないんですが、犬を心配しております。異常行動であれば直したいと考えています。  この行動は、まだ仔犬だからあたりまえですか?  よいしつけ方法がありますか?  もっと遊んで欲しいのでしょうか?  今のままでも将来、分離不安症にならないでしょうか?  愛玩犬に分類されているパグだから異常ではないのでしょうか?  今現在、私は専業主婦のため留守の状態がほとんどないですが、半日くらいの留守に慣らしておいたほうがいいでしょうか?  お宅で飼われている室内放し飼いの犬の様子はどんなですか? 質問が多すぎて申し訳ございませんが、1つだけでも分かれば回答をお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 飼い犬と自分が犬に襲われて

    初めてメールします。うちの飼い犬がわたしと自転車で散歩中に3匹の放し飼いにしていた、犬に襲われました。その際、うちの犬はお尻を噛まれ、私は乗っていた自転車が転倒してしまい。足に大きな痣と衣服、自転車が壊れてしまいました。飼い主の人が直ぐに駆けつけて、犬を病院に連れていってくれました。(休日の為、かかりつけの病院ではなく、近くの病院に連れて行かれました。)自転車もとりあえず、乗れる状態に尚してもらいました。自転車や犬の治療費等は後日、領収書を持って来ていただいたらお支払いするとのことでしたので、後日、かかった費用を精算してもらおうと持っていくと、この件はこの間で終わったはずだ!今頃言うわれても困ると言うわれました。私も、いろいろと調べたところ、飼い主の責任は問えると聞き少額訴訟を起こそうとしています。金額が数万円程度なので、弁護士さんや司法書さんに頼んでしまうと。余計費用が加算でしまいそうなので、出来れば、自分で書いてしまおうと思っています。その際、どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。何か同じような事件での訴状の見本をお持ちでないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー