• ベストアンサー

詳しい方、経験した方教えてください

質問を見ていただき、ありがとうございます! 現在30代ですが、中学卒業当時から50kg(身長156cm)くらいで、二十歳を過ぎてからは安定して52~55kgをウロウロしていた晩年ポッチャリなわたしですが、この十数年安定していた体重以下に減らすことは、とても難しいことでしょうか? 産後で体系も崩れ、当然体重も増えたので一念発起してダイエット!とおもっているのですが、どれ程難しいものかあらかじめ分かっていたくて質問させていただきました。 正直、40kg代になれる気がしないので(何年も50kg代なので)、できないのではないか?という気持ちに打ち勝ちたいというのが本音でもあります。 やればできる!というのが分かると、自分への言い訳ができませんので・・・。 個人差などあるとおもいますが、知識や経験談などから教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

私は小さい頃から肥満児で、 成人してからは体重が90kg以下になったことがない、 そんな状態で40歳を越えました。 で、40代になってから約20kgの減量を達成して、現在約73kgです(身長177cm) 何年もその体重で安定しているからといって、 その体重を下回る減量が不可能である、なんてことはありません! まずは努力あるのみです。

thomas1061
質問者

お礼

こういったご意見を聞きたいとおもっていました! 努力すれば、不可能ではないんですね。 皆さんのおかげで相当なやる気と、加えて冷静な目をもてたような気がしました。 kumataro_さんのように、わたしもポッチャリから脱したいとおもいます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#80371
noname#80371
回答No.5

こんにちは。 前の回答者様たちもおっしゃっていますが、大事なのは「体型」であって「体重」ではありません。 156cmで50Kg程度であれば、 1、カロリーを気にせずたくさん食べて、筋トレをする。(8回~12回が限界の重さで)(大体2、3か月) 2、筋トレの内容はそのままで、食事を減らす。(1か月~2か月) のサイクルを2回くらいまわせば、理想としている体型に近づくと思います。 大事なのは運動の内容(筋トレ)と食事の内容です。 私はそのサイクルを1回まわしましたが、余分なお肉がカンナで削ったようにとれました。 それでも脂肪が多くついている箇所はまだありますので、もう一回サイクルをまわそうと思っています。 ここで、2のみ(食事を減らす)数か月続ければいいのでは?という疑問があると思います。 私自身、実際やってみたのですが、食事を減らすストレス+食事を減らしたことでおこる代謝低下のため あまり効率的ではなかったように思います。 *たぶん。私の場合は長期にわたる食事制限が向いてないのです。 長期にわたる食事制限で効果がある人もいるとおもいます。なので、この辺は御自身で調整しながら進めていってください。

thomas1061
質問者

お礼

>大事なのは「体型」であって「体重」 わたしも、この年になり本当に痛感しております。 5年前と同じ体重でも、同じジーンズははけませんでした。 なるほど、サイクルで考えて1クールみたいに考える方法もあるんですね。 確かに、代謝が下がってしまってはリバウンドしそうですもんね。 参考にさせていただこうとおもいます。 ご経験談も踏まえたご回答、本当にありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

どうとでもなれますよ。以下の写真は同一人物です。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f8/163eea5b005550043c4f77ef76432211.jpg 左端の人が右の二つの写真へと変化しています。1966年生まれにして、こうです。30代でできないわけがありません。  だからといって、(もうご存知と思いますが)モムチャンダイエットをというわけではありません。まず食生活を、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のようにしてください。  運動としては、1セット6~12回で力尽きるような筋トレです。それを3セット以上、全身に。毎日できることではありませんし、やってはいけません。週に2回くらいでしょうか。有酸素運動だけでは上の写真のようにはなれません。筋トレでも低負荷・高回数も駄目です。ビリーやコアでも同様です。

thomas1061
質問者

お礼

写真まで貼っていただき、ありがとうございます。 こうやって結果を写真で見せられると、本当に説得力ありますね。 モムチャンは、テレビであっていたときに少しやってみたのですが、ハードでビックリしました。 やはり、書かれていることを踏まえても、相当な努力が必要ですね。 何だか、やる気が出てきました。 貼っていただいたリンクも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

• ikimiya
回答No.2

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 私も散々今までダイエットをしてきましたが、結論として、体重よりも見た目やラインかと思っています。 自分が何を目的で、何を目指すのか それがはっきりしているか、していないかでダイエットに成功するか否かが決まるといっても過言ではないでしょう。 30歳を過ぎれば自分の身体には自分で責任を取らなければなりません。 今までの積み重ね・現在のやり方が如実に自分に跳ね返ってくるのです。 何もしなければ、退化・老化は日々進みます。 また、急激な食事制限は、いつか続けられなくなりリバウンドするだけ。 とすれば、食事の内容・生活習慣を見直すのが、実は一番の近道なのです。 また、身体の使い方・日々のすごし方も重要になってきます。 ですから、まず 記録して 自分の何が太る原因を作ったかをしっかり確かめること。 次に がんばって運動するというより、毎日続けられるものを選ぶことです。 よく ダイエットだといって、朝夕にウォーキング・ランニングをされる方を見かけますが、これを行なって痩せた方はついぞ見たことがありません。 どこかへいくとき 車を歩きに変えるとか バスなどの交通機関を利用するときも、座らずにたっているとか、一駅前に下りて歩くとか、やり方は様々。 毎日こつこつできることを見つけましょう。 私は、毎日 大腰筋あげというストレッチを60回以上しています。 これをすることによって、大腰筋が太くなり、歩くときの歩幅が広くなり、日々の運動量があがり、基礎代謝も上がり、ダイエットにつながるというやり方をしています。 ようは、心がけ次第。 特別なことは必要ありません。 痩せたい 痩せたい と思うばかりでは、言葉による反作用がおこり、やせたいという思いばかりが募ってやせることはできなくなります。 痩せたい と思うのではなく、○○になりたい→そのために痩せたという感じに考えるといいですよ。 目の前に痩せたら着たい服をぶらさげておくのもいいでしょう。 あるいは、目標として 好きな女優さんの写真を飾ってもいいでしょう。 実現しやすいよう 自分の意識にインプットすることも大切ですよ。

thomas1061
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 >30歳を過ぎれば自分の身体には自分で責任を取らなければなりません。 本当にそうですね。 生活スタイルが、30になって体に現れたような気さえします。 >痩せたい 痩せたい と思うばかりでは、言葉による反作用がおこり、やせたいという思いばかりが募ってやせることはできなくなります。 これには、本当に頷かされました。 ずっとポッチャリだったので、常に痩せたい痩せるぞって言い続けていて、全く痩せられなかったんです。 具体的に目標を作って始めてみようとおもいます。 生活習慣の中に、できるだけ運動などを取り入れていこうとおもいます。 お忙しい中、本当にありがとうございました!

回答No.1

どうして体重ばかり気にするのか判りません。 太っているいないは体重ではなく体脂肪です。 ご質問から察して体脂肪がやや大目と思いますが、これは日々の運動量を 増やすことで、直ぐには無理ですが確実に減らすことが出来ます。 勿論食事制限も必要です。 ですが三流女性週刊誌に載っているあれを食べれば良いとか これを食べて痩せたなど全て眉唾です。 それは今まで数え切れないほど出てきては消えて行った事でも証明されています。 ではどうするかというと、朝と昼をチョット減らし、夕食は低カロリーのものに切り替える。 何故なら朝と昼はその後の活動でカロリーを消費できますが、夕食を重くしてしまうと 寝ている間に消費し切れなかったカロリーが脂肪として蓄積されるからです。 運動は出来れば時間を決めてやれればいいのですが、 中々時間を取れない事もあるでしょうから、例えば歩くときは しっかりと背筋を伸ばし、踵から地面に下ろしてきびきび歩く。 エスカレーター、エレベーターは出来る限り避けて、3階ぐらいなら 階段を上る。 バスで帰宅するなら、ひとつ前の停留所で降りて歩く。 自転車もある程度距離を取れるなら立派な運動になります。 加えてウェイトトレーニングも取り入れれば、筋力がアップし 同じカロリーを摂取しても太りにくくなります。 http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html これも無理は禁物です。出来るところから徐々に始める。 一日30分でも良いです。器具が無ければ水を入れたペットボトルで 十分代用できますし、100均でも水を入れるダンベルを売っています。 私の方法は例えば一ヶ月で何キロ痩せるというものではありません。 時間は掛かります。ですが無理な食事制限とかは必要ありません。 毎食の食事量を若干減らす。勿論バラスのいい食事です。 甘いものは駄目とか、ご飯は駄目とか、野菜だけ食べろとかは一切ありません。 むしろご飯は活動源として必要不可欠です。 体脂肪を減らすということは、もしかしたら体重に変化は無いかもしれません。 ですが、無駄な脂肪を減らすだけで、見違えるほどスリムになります。 たとえ体重計の針が一緒でもです。

thomas1061
質問者

お礼

詳しいお答え、本当にありがとうございます! 参考にさせていただきたいことがたくさん書かれていましたの、早速実行させていただこうとおもいます。 体重に関しては、本来なら体脂肪や筋肉量なども知ってバランスよくやっていきたいとおもっているのですが、如何せん体重計しかなく、子供もいますのでジムなどにもいけませんので、どうしても基準が体重になってしまいます。 ご指摘、ごもっともだとおもいます。 わたしも若くはありませんし、子供もいますので急激なダイエットは避けたいとおもっています。 kaorin7789さんのご意見を参考に頑張っておばさん体系から脱したいとおもいます。 ありがとうございました。