• ベストアンサー

詳しい方、経験した方教えてください

質問を見ていただき、ありがとうございます! 現在30代ですが、中学卒業当時から50kg(身長156cm)くらいで、二十歳を過ぎてからは安定して52~55kgをウロウロしていた晩年ポッチャリなわたしですが、この十数年安定していた体重以下に減らすことは、とても難しいことでしょうか? 産後で体系も崩れ、当然体重も増えたので一念発起してダイエット!とおもっているのですが、どれ程難しいものかあらかじめ分かっていたくて質問させていただきました。 正直、40kg代になれる気がしないので(何年も50kg代なので)、できないのではないか?という気持ちに打ち勝ちたいというのが本音でもあります。 やればできる!というのが分かると、自分への言い訳ができませんので・・・。 個人差などあるとおもいますが、知識や経験談などから教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

私は小さい頃から肥満児で、 成人してからは体重が90kg以下になったことがない、 そんな状態で40歳を越えました。 で、40代になってから約20kgの減量を達成して、現在約73kgです(身長177cm) 何年もその体重で安定しているからといって、 その体重を下回る減量が不可能である、なんてことはありません! まずは努力あるのみです。

thomas1061
質問者

お礼

こういったご意見を聞きたいとおもっていました! 努力すれば、不可能ではないんですね。 皆さんのおかげで相当なやる気と、加えて冷静な目をもてたような気がしました。 kumataro_さんのように、わたしもポッチャリから脱したいとおもいます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#80371
noname#80371
回答No.5

こんにちは。 前の回答者様たちもおっしゃっていますが、大事なのは「体型」であって「体重」ではありません。 156cmで50Kg程度であれば、 1、カロリーを気にせずたくさん食べて、筋トレをする。(8回~12回が限界の重さで)(大体2、3か月) 2、筋トレの内容はそのままで、食事を減らす。(1か月~2か月) のサイクルを2回くらいまわせば、理想としている体型に近づくと思います。 大事なのは運動の内容(筋トレ)と食事の内容です。 私はそのサイクルを1回まわしましたが、余分なお肉がカンナで削ったようにとれました。 それでも脂肪が多くついている箇所はまだありますので、もう一回サイクルをまわそうと思っています。 ここで、2のみ(食事を減らす)数か月続ければいいのでは?という疑問があると思います。 私自身、実際やってみたのですが、食事を減らすストレス+食事を減らしたことでおこる代謝低下のため あまり効率的ではなかったように思います。 *たぶん。私の場合は長期にわたる食事制限が向いてないのです。 長期にわたる食事制限で効果がある人もいるとおもいます。なので、この辺は御自身で調整しながら進めていってください。

thomas1061
質問者

お礼

>大事なのは「体型」であって「体重」 わたしも、この年になり本当に痛感しております。 5年前と同じ体重でも、同じジーンズははけませんでした。 なるほど、サイクルで考えて1クールみたいに考える方法もあるんですね。 確かに、代謝が下がってしまってはリバウンドしそうですもんね。 参考にさせていただこうとおもいます。 ご経験談も踏まえたご回答、本当にありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 どうとでもなれますよ。以下の写真は同一人物です。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f8/163eea5b005550043c4f77ef76432211.jpg 左端の人が右の二つの写真へと変化しています。1966年生まれにして、こうです。30代でできないわけがありません。  だからといって、(もうご存知と思いますが)モムチャンダイエットをというわけではありません。まず食生活を、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のようにしてください。  運動としては、1セット6~12回で力尽きるような筋トレです。それを3セット以上、全身に。毎日できることではありませんし、やってはいけません。週に2回くらいでしょうか。有酸素運動だけでは上の写真のようにはなれません。筋トレでも低負荷・高回数も駄目です。ビリーやコアでも同様です。

thomas1061
質問者

お礼

写真まで貼っていただき、ありがとうございます。 こうやって結果を写真で見せられると、本当に説得力ありますね。 モムチャンは、テレビであっていたときに少しやってみたのですが、ハードでビックリしました。 やはり、書かれていることを踏まえても、相当な努力が必要ですね。 何だか、やる気が出てきました。 貼っていただいたリンクも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 私も散々今までダイエットをしてきましたが、結論として、体重よりも見た目やラインかと思っています。 自分が何を目的で、何を目指すのか それがはっきりしているか、していないかでダイエットに成功するか否かが決まるといっても過言ではないでしょう。 30歳を過ぎれば自分の身体には自分で責任を取らなければなりません。 今までの積み重ね・現在のやり方が如実に自分に跳ね返ってくるのです。 何もしなければ、退化・老化は日々進みます。 また、急激な食事制限は、いつか続けられなくなりリバウンドするだけ。 とすれば、食事の内容・生活習慣を見直すのが、実は一番の近道なのです。 また、身体の使い方・日々のすごし方も重要になってきます。 ですから、まず 記録して 自分の何が太る原因を作ったかをしっかり確かめること。 次に がんばって運動するというより、毎日続けられるものを選ぶことです。 よく ダイエットだといって、朝夕にウォーキング・ランニングをされる方を見かけますが、これを行なって痩せた方はついぞ見たことがありません。 どこかへいくとき 車を歩きに変えるとか バスなどの交通機関を利用するときも、座らずにたっているとか、一駅前に下りて歩くとか、やり方は様々。 毎日こつこつできることを見つけましょう。 私は、毎日 大腰筋あげというストレッチを60回以上しています。 これをすることによって、大腰筋が太くなり、歩くときの歩幅が広くなり、日々の運動量があがり、基礎代謝も上がり、ダイエットにつながるというやり方をしています。 ようは、心がけ次第。 特別なことは必要ありません。 痩せたい 痩せたい と思うばかりでは、言葉による反作用がおこり、やせたいという思いばかりが募ってやせることはできなくなります。 痩せたい と思うのではなく、○○になりたい→そのために痩せたという感じに考えるといいですよ。 目の前に痩せたら着たい服をぶらさげておくのもいいでしょう。 あるいは、目標として 好きな女優さんの写真を飾ってもいいでしょう。 実現しやすいよう 自分の意識にインプットすることも大切ですよ。

thomas1061
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 >30歳を過ぎれば自分の身体には自分で責任を取らなければなりません。 本当にそうですね。 生活スタイルが、30になって体に現れたような気さえします。 >痩せたい 痩せたい と思うばかりでは、言葉による反作用がおこり、やせたいという思いばかりが募ってやせることはできなくなります。 これには、本当に頷かされました。 ずっとポッチャリだったので、常に痩せたい痩せるぞって言い続けていて、全く痩せられなかったんです。 具体的に目標を作って始めてみようとおもいます。 生活習慣の中に、できるだけ運動などを取り入れていこうとおもいます。 お忙しい中、本当にありがとうございました!

回答No.1

どうして体重ばかり気にするのか判りません。 太っているいないは体重ではなく体脂肪です。 ご質問から察して体脂肪がやや大目と思いますが、これは日々の運動量を 増やすことで、直ぐには無理ですが確実に減らすことが出来ます。 勿論食事制限も必要です。 ですが三流女性週刊誌に載っているあれを食べれば良いとか これを食べて痩せたなど全て眉唾です。 それは今まで数え切れないほど出てきては消えて行った事でも証明されています。 ではどうするかというと、朝と昼をチョット減らし、夕食は低カロリーのものに切り替える。 何故なら朝と昼はその後の活動でカロリーを消費できますが、夕食を重くしてしまうと 寝ている間に消費し切れなかったカロリーが脂肪として蓄積されるからです。 運動は出来れば時間を決めてやれればいいのですが、 中々時間を取れない事もあるでしょうから、例えば歩くときは しっかりと背筋を伸ばし、踵から地面に下ろしてきびきび歩く。 エスカレーター、エレベーターは出来る限り避けて、3階ぐらいなら 階段を上る。 バスで帰宅するなら、ひとつ前の停留所で降りて歩く。 自転車もある程度距離を取れるなら立派な運動になります。 加えてウェイトトレーニングも取り入れれば、筋力がアップし 同じカロリーを摂取しても太りにくくなります。 http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html これも無理は禁物です。出来るところから徐々に始める。 一日30分でも良いです。器具が無ければ水を入れたペットボトルで 十分代用できますし、100均でも水を入れるダンベルを売っています。 私の方法は例えば一ヶ月で何キロ痩せるというものではありません。 時間は掛かります。ですが無理な食事制限とかは必要ありません。 毎食の食事量を若干減らす。勿論バラスのいい食事です。 甘いものは駄目とか、ご飯は駄目とか、野菜だけ食べろとかは一切ありません。 むしろご飯は活動源として必要不可欠です。 体脂肪を減らすということは、もしかしたら体重に変化は無いかもしれません。 ですが、無駄な脂肪を減らすだけで、見違えるほどスリムになります。 たとえ体重計の針が一緒でもです。

thomas1061
質問者

お礼

詳しいお答え、本当にありがとうございます! 参考にさせていただきたいことがたくさん書かれていましたの、早速実行させていただこうとおもいます。 体重に関しては、本来なら体脂肪や筋肉量なども知ってバランスよくやっていきたいとおもっているのですが、如何せん体重計しかなく、子供もいますのでジムなどにもいけませんので、どうしても基準が体重になってしまいます。 ご指摘、ごもっともだとおもいます。 わたしも若くはありませんし、子供もいますので急激なダイエットは避けたいとおもっています。 kaorin7789さんのご意見を参考に頑張っておばさん体系から脱したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痩せたらモテた経験がある方教えて下さい。

    こんばんは。24歳会社員の男性です。身長173cm体重88kg体脂肪率27%です。 私は女友達にせっかく顔整ってるんだから痩せたらモテると思う、とか前の彼女にも痩せたらかっこよくなるから痩せて欲しいといつも言われてました。ただそう言われ始めたのがここ最近のことで、当然モテた経験もないため自分の顔にも全く自信がありません。 しかし今回は一連発起してダイエットを決意しました。痩せたらかっこよくなると信じて自分を奮い立たせようと思います。 タイトルのとおり痩せたらいきなりモテ始めた経験がある方(特に男性の方)そんなエピソードを教えて下さい。

  • 30kg以上のダイエット成功談

    こんにちは 35歳女性。158cm83kgです。 数年前、急激に30kg太り、ブルーな日々を過ごしてきましたが、一念発起して、48kg目指そうと思います。 30kg以上のダイエットに成功した方の成功談を教えて欲しいです。 女性の方は、胸が垂れないように痩せるにはどうしたらいいかも教えて欲しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • BMI22はぽっちゃり?

    今ダイエット中です。 28歳女 身長170 体重65 BMI22.5 物心ついてからずっとデブでした。ここ数年は80-95kgをずっとさまよってたんですが、一念発起して20代のうちに痩せようと思い、96→65と落としてきました。 食事制限とウォーキングメインで、期間は10ヶ月くらいかけてます。 96kgの頃を思えば、肉も落ちたし切れる服も19号→11号だし、と変化はわかるんですが、なにせ、物心ついてからずっとデブなので、どれくらいが普通なのかがわかりません。 最終目標はBMI20(57.8kg)としてるんですが、それくらいが普通ですか? 好きな人は「女の子はぽっちゃりくらいでいい。抱きごこちの悪い鶏ガラは連れて歩きたいだけで嫁にはしたくない」と言います。 ぽっちゃりってどれくらい? 鶏ガラってどれくらい?? 私はどれくらいを目指せばいいんでしょうか。 男性からのアドバイスお待ちしてます。

  • ダイエット成功の秘訣! 教えてください!

    現在159cm体重は気付けば59kgになってしまいました。。。(T_T) 産後ず~っと53~54kgがBEST体重で特に体型を気にすることも無かったのですが、事務職になってから右肩上がりに増加を続けこの有様です・・・ 先日何度目かのぎっくり腰になり運動不足も指摘されたので一念発起!ラテラルステッパーも購入してみました! 母子家庭で子供が小さい事もありジム・水泳などには通えません。 昨日から夜30分ほど子供と一緒にジョギングを始めました。(小学1年の息子に体力負けていて情けなくなりました・・・(-_-;) 先日“坐骨神経痛”との診断を受け、あまり腰に負担が無い様頑張ろうと思っています! より効果的なダイエット方法がありましたらご教示願います!

  • ダイエット カロリー

    160cm/90kgの30代半ばの女です。 このままだと本当に健康に害があると思い、一念発起しダイエットを始めました。 当初は95kgあり、食事管理と週2のジムでの筋トレで1ヶ月で5kg減りました。 しかし90kgの壁を越えません。これだけ体重があればもう少しスルスル落ちていくかと期待していたので、少しがっかりしています。 食べるものはすべてgをはかって、あすけん等を使ってカロリー計算しています。当初は1日1600くらい食べていたのですが、ジムの高精度体組成計ではかったところ基礎代謝が1300ちょっとしかなかったので(こんなに体重があるのに!)今は1400くらいに収めようとしていますが食欲が爆発してしまいます。 日々1400くらいにおさめている方々、どのようなものを食べているのかメニューを教えていただけないでしょうか。 ダイエットを一生続けていける生活に改善していく、と捉えて頑張っているのですが、これまでの暴飲暴食の経験から何を食べたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 50歳男性のダイエットについての質問です。

    身長170cm、体重70kgの体型です。1ヶ月まえから一念発起しダイエットをするようにしました。 内容としてはローイングマシンで筋トレ20分、有酸素運動30分を1日おきに行っています。加えて食事もできるだけ炭水化物(ごはん パン)を取らず、たんぱく質とやさい中心のメニューか1食ダイエットにしています。最初の2~3kgはすんなりと体重が落ちたのですが、67kgをさかいに体重が落ちません。筋トレを増やそうとしてもこれ以上の付加は体力的に不可能のですし困っています。そういった場合の減量と注意点、的確な方法をお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 太りすぎて外に出たくない

    太り過ぎていて外を歩けません 155cmで40~43kgなのですが、鏡に写る自分があまりに酷く太って見えるのと、外を歩いていると皆自分より細い人ばかりで恥ずかしくなります 私は元々太っていて、高校生時代は、155cmで45kgもあり、そこから一念発起してダイエットをして今に至ります しかし、油断するとすぐに体重は戻ろうとするし、太ももや腕が太いのは相変わらずなので、辛くてたまりません これだけ頑張ってダイエットして、食事も制限して、体重も減らしてもなお太い現実を受け入れられません 骨が太いのか、無駄な筋肉なのか、それか単純に脂肪なのか全くわかりません… 何をやっても痩せません なので人に会うのも嫌だし、おしゃれをする気にもなれないし、こんなんでは結婚はおろか男性からも一生相手にされないのではと思います 155cm40~43は世間的には痩せているんですか?

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 出産後のダイエット

    こんにちは。 9月にはじめての赤ちゃんを出産します。 体重は10kg増えてしまいました。もともと太りやすい体質だったので、気をつけていたのですがはやり太ってしまいました。 産後は、色々今まで我慢していた分食べてしまいそうでちょっと怖いなぁ~と今から思っています。 出産後は出来るだけ早くもとの体系に戻したいと思っているのですが、いつくらいからダイエットを始めても大丈夫ですか? 予定としては、スイミングに通うことと、食事制限orダイエット食品などを使おうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月弱で13号から9号になりたいのですが・・・

    こんにちは。私は165cm、体重65kg、体脂肪32%でかなり太っています。一念発起して今月からダイエットを始め、毎日60分~90分のウォーキングと1500kcal程度の食事で、最初の2週間体重が全く減らなかったのに、ここへきて68から65になりました。体脂肪も38%から32%になり、まあまあ良いペースだと思っていますが・・・。 8月の半ばに、法事等で喪服を着なければならなく、今もっている喪服は5年前に購入したもので、とてもじゃないけど着れません。現在13号を着て、上半身はぴったりで下半身は少々大きい模様です。今のメニューであと2ヶ月弱の間に13号から9号くらいになることは可能でしょうか?60kgくらいで11号が入るとは思いますが、9号の喪服がちょうど夏用なのでできれば9号にしたいのです。 そうするとあと10kgは痩せなければならないと思うのですが、過激なダイエットは後々のことを考えて怖くてできません。私の知り合いが165cmで59kg、体脂肪が20%なのに9号の洋服を着ていて、体重の割に引き締まっている感じがします。特に運動や筋トレをやっているということではないそうなのですが。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいします!