• ベストアンサー

ダイエット成功の秘訣! 教えてください!

現在159cm体重は気付けば59kgになってしまいました。。。(T_T) 産後ず~っと53~54kgがBEST体重で特に体型を気にすることも無かったのですが、事務職になってから右肩上がりに増加を続けこの有様です・・・ 先日何度目かのぎっくり腰になり運動不足も指摘されたので一念発起!ラテラルステッパーも購入してみました! 母子家庭で子供が小さい事もありジム・水泳などには通えません。 昨日から夜30分ほど子供と一緒にジョギングを始めました。(小学1年の息子に体力負けていて情けなくなりました・・・(-_-;) 先日“坐骨神経痛”との診断を受け、あまり腰に負担が無い様頑張ろうと思っています! より効果的なダイエット方法がありましたらご教示願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.4

体重を落とすと嘘のように腰痛はなくなります^^頑張ってダイエットして腰痛や坐骨神経痛から開放されましょうね! 腰が悪いので、当分の間はジョギングよりもウォーキングの方が良いと思います。しっかりウォーキングして身体を作ってください。 1時間ウォーキングすると400kcal程消費できます。(ジョギングであれば30分程度)あと食事面で気を使って300kcal減らしてください。腹八分目にする事と脂質を控える事で達成できます。 このようにして1日に700kcalを消費すると脂肪は100g燃焼できます。10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪ですね! 3kgの脂肪といえばバター15箱分です。凄い量です!! 成功の秘訣は間食を上手に摂る事にあります。何でもかんでも我慢するとストレスが大きすぎ、長続きしません。お菓子等の好きな物は量をわきまえた上で昼間の空腹時に食べてください。やはり昼食と夕食の間が良いでしょう。できれば脂質が少ない和菓子が良いですが・・・ では頑張ってください。応援しています。 また2週間ほどしたら経過を教えてください。もっと的確なアドバイスができると思います。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません・・・。 急に運動したのがいけなかったのか腰痛が悪化してしまいました。。。 徐々に体を動かして行きs_papaさんのアドバイスを参考に目指せ52kg!でがんばります!! 陰ながら応援お願いします!!

その他の回答 (3)

• gomahjang
回答No.3

私も事務系になってから太りました。 むくみとかもあるのですが、質問者様はいかがですか? 私の場合はjobstっていうストッキングに替えました(マツ○ヨで買えます)。するとむくまなくなりました。 あと、夜は半身浴などで体を温めるようにしてはどうでしょうか? 坐骨神経なら体を温める必要がありますよね!! あと、ラテラルサイトレーナー結構いい運動です。 やる前にVAAM飲んで、ストレッチしてラテラルを2~30分やります。 滝汗です。その間、踏んで~踏んで~だけでは飽きるので私はMTVとか音楽聴いてやります。あと、踏みながらダンベルもやります。 私はこれで筋肉ついて持久力とかもUPしました。 体重も減ってます。 お子様とジョギングはいいですね(^^ なんか、そういうことで親子のスキンシップ取れるのって素晴らしいなーと思います。 ジョギング前、途中でVAAM飲むといいかもしれないですね。 また、早足ウォーキングもおしゃべりしながら楽しいし脂肪燃焼できますよね。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

やっぱり事務系へ行くと太るんでしょうかねぇ。。。(-_-;) 私の場合ムクミは無いですね。 半身浴もチャレンジしてみます! VAAMも試してみようと思います^^ まずは小1年生に負けない基礎体力作りから頑張ります! ありがとう御座いましたm(__)m

• mouse1948
回答No.2

RINGO_RINGOさん、こんばんわ。 早速ですが、あなた様の肥満度を下記サイト「BMI判定」ので計測してみました。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html 結果は、あなた様はBMI指数で23.3で「標準」です。 またこの身長の標準体重は55.6kgです。 現在59kgですから、標準より3.4kg多いだけで、健康体です。 従ってあなたの今の体型は標準です。 「太っている」と感じているようですがそのようなことはありません。 今の体重をこれからも維持できるように心がけましょう。 BMI指数の標準値は22.0です。 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、 標準から離れるほど有病率は高くなります。 また、体脂肪率とも相関関係にあります。 デジタル体重計(「体重」と「体脂肪率」を計測するだけでしたら、3,000円位で買えます)で、体脂肪率の管理もしましょう。 我が家のデジタル体重計の取説から「体脂肪率判定」の資料を調べてみました。 女性で18~39歳に該当する方(ですよね)は、下記数値を参考になさって下さい。 「体脂肪率判定」  (%)  20以下→「やせ」       21~27→「-標準」       28~34→「+標準」       35~39→「軽肥満」       40以上→「肥満」 RINGO_RINGOさんはきっと「+標準」くらいかもしれませんね。 本当の「肥満」は体重ではなく「体脂肪率」で判断します。 今なさっている運動で気になることが1つあります。 ジョギングをなさっているとのことですが、 坐骨神経痛の診断を受けたのでしたら、ジョギングは腰に負担がかかりますから、他の運動をお薦めします。 私は、ウォーキング(=「速歩」)を毎早朝(週1日は「休息日」)を1時間、その後「階段踏み」を10分しています。 ウォーキングでしたら、腰への負荷は少ないのでお薦めします。 ウォーキングなんかものたりない? いえいえ、「散歩」ではなく「速歩」を1時間します。 これで、300kcalの運動(有酸素運動)になり、体脂肪も燃えてくれます。 「有酸素運動」のサイトを参考に下記しておきます。 http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 私は「速歩」1時間&「階段踏み」10分で、 2か月で7Kg減量出来ました。 当初BMI指数等では「高度肥満」(身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.0%)でしたから、危機感を覚え、一念発起、 ウォーキングを始めたしだいです。 もっとも太っている人ほど、最初のうちは減量がしやすいようです。 RINGO_RINGOさんは、標準体型ですから、あまり無理をなさらず、 焦らず、気長に、続ける、ことが一番大切です。 有酸素運動を週に3回以上(脂肪を効果的に燃焼)、合計1000から1500kcalを目標にしましょう。 お薦めは「速歩」を30~40分しては如何でしょう。 なお下記で説明します「速歩」は私の経験(及びネット情報から)から自分流に確率したもので、自信を持ってお薦めします。 その「速歩」の仕方等については、過去の他の方へのアドバイス(下記URL)を参考になさってくださいませ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661743 上記質問サイトへの回答ANo.1です。 では、「標準」への減量3.4kg、頑張ってください。 坐骨神経痛なのですから、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

>あなた様はBMI指数で23.3で「標準」です そーなんです。体脂肪は26~29を行ったりきたりで“肥満”では無いと思います。。。 >2か月で7Kg減量出来ました 羨ましい限りですm(__)m mouse1948さんの様に現実的な成功例をお聞きすると“よし!私も!”と張り合いが出ます(^-^) BEST体重の頃は体も軽く、腰への負担も無かったように思いますのでせめて3~4kgは痩せたい!! と感じています。。。 とても丁寧なアドバイスありがとう御座いました! まずは3.4kg減目指して頑張ります!!

• zorro
回答No.1

参考に。

参考URL:
http://www.charmcafe.com/column/secret-of-diet/c-dietnohiketu.html
RINGO_RINGO
質問者

お礼

見させていただきました ありがとう御座いましたm(__)m