• ベストアンサー

病気の疑いがある母

12302417の回答

  • 12302417
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も3.4回あります。 視界の右上半分が見えなく、鏡に映った自分の顔、時計、テレビなどすべてでした。1時間ほどで視界は治り、その後は少し、頭痛が起こり、眠ると治ります。 私もとても気になり、脳神経外科で、MRI、脳波を調べた結果、何も悪いところはありませんでしたが…だけど思い当たるのは、その症状が起こったときは かなりの疲労、ストレスがあるときでした。 4年前に長男が生まれ、慣れない育児、寝不足で症状が出た後は、1度もありません。 恐いですよね。私の場合は、多分、疲れとストレスと思っていますが、お母様は何か他の病気だと恐いので、大きな病院に行ったほうがいいと思います。 親の病気はとても心配ですよね…何もないといいですね。

REVEALLE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスの可能性もあるようですね、でも病院には行ってもらいます。 心配してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?

    最近私の母(40代)が「目が回って気持ち悪い」と言って立っていられないような状態になることか多々あるようなのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか? 母の顔を見ると本当に辛そうなのですが、母は大丈夫と言って病院に行こうとしません。もしこれが大きな病の前触れだとしたらと思うととても心配です。この症状だけでは判断できないかもしれませんが、心当たりがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 先ほど母の具合が悪くなりました

    とにかく、病院へ行こうといっても頑として「行かない」の一点張り。困りました・・・。 症状は、昼寝から目が覚めると、視界がおかしかったそうです。 1枚膜が張られたかのように、ぼんやり。 このような症状は初めてだと驚いていました。 頭痛・耳鳴り・吐き気はありません。 会話も歩行も普通にできます。 ただ、全身のだるさ、食欲不振、頭のなかでジーンという音がしている。という症状があるそうです。 精神面では、最近かなりのストレスを抱えていたとの事。 起きてから30分ほど様子を見てたのですが、視界のほうは徐々に戻ったものの、まだ違和感があると言ってました。 漠然とした文章から判断されるのも難しいとは思いますが、どのような病気の可能性があるのか、教えていただけたらありがたいです。 何とか母を説得したいので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 病気…?

    中学3年 もうすぐ15才です。 不可思議な頭痛に悩まされてます。 後頭部と首の付け根あたりに鉄パイプで押されてるような痛みがあります。 過去を振り返っても、そこをぶつけた覚えはないんです。 分かる人がいたら教えてください。 ↓参考になるかわかりませんが… 他の体の症状 一瞬両腕の力が抜ける(昼夜問わず) こめかみの頭痛(両側) 寝ても疲れが取れにくい

  • 急激な血圧上昇・頭痛から考えられる病気

    以下の症状から考えられる病気を教えてください。 1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に) 2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ) 3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から) 64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。 しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。 私もインターネットでいろいろと調べてみたのですが、“ストレスだとかちょっとしたことで血圧は変動するものだから心配はいらない”というような情報が多く、ひとまず安心していました。 しかしその後も「寝ている間は何ともないのに、トイレに行くだけで頭が痛くなる」「ちょっと起き上がって何かしていると、血圧が150位まで上がってしまう」と訴えるため、非常に心配になってしまいます。 (普段あまり寝込んだりすることがないもので…) 何か重大な病気が潜んでいる可能性は考えられますか? もちろん、人それぞれ症状は違うものですし、きちんと検査しなければ判断できないということは承知しています。 近いうちに脳ドックを受けさせるか、とりあえず脳神経外科で診察だけでもしてもらおうと考えていますが、それまでの間に何かあったらと思うと、不安でなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 脳の病気?

    30代女性です。 昨日、仕事で細かい数字の内容の資料の見直しを、続けて1時間ほど行っておりました。 すると突然視界がおかしくなりました。 直接電球を見たあとのような閃光と残像のあとに、目に入る景色の左半分はいつも通りに見えるのですが、右半分だけ水にゆらいでいるような感じになりました。大雨で濡れている窓越しに景色を見ているような。。 景色の左と右の見え方の境目ははっきり分かれており、境目の部分はちょうど「竜宮の使い(?)」という魚の背びれのようにヒラヒラしていました。 どちらかの目がおかしいのかな?と、片目づつ開けて見てみましたが、左目だけ・右目だけでも両目で見た場合と変わりありませんでした。 症状は10分ほどでおさまりました。 関連づけてしまいますが、最近は足元のふらつき(歩くと左に傾いたり、階段の下りで足が浮いたようになる)や左手指のけいれんもあったりします。ストレスや寝不足等も最近続いていますし脳梗塞の家系でもありますので何が原因なのかわかりません この場合はどういった病が考えられますか? その場合何科へ受診すればよいでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 目の病気

    2時間位前に 私が運転する車に同乗していた母が 急に視界がぼやけてきた、 視界が狭くなり前の車が見えないと言いました。 今も治ってません。 明日、病院に私が連れて行く予定で 今はとりあえず目を温めるアイマスクを 付けています。 同じような症状になったことがある方はいますか? 今は何をすればいいでしょうか? 病院がやっていないので何をすれば いいかわかりません。 私は大学生で、母は50歳です。 仕事はパソコンなど目を酷使 する職業ではありません。 運転は長時間ではなく、30分くらいです。 このような症状は初めてです。 すごく心配です。 回答お願いします。

  • 病気?

    たまーになんですが、こんな症状が出ます。 ●毎日のように、お昼近くになると頭痛がします ●夜中、手がひどくしびれます。普通のしびれではなく、パチパチ・ピリピリといったしびれで、長く続きます。 昼間は、時々足がしびれます。 ●腰が痛いです。骨がどうとかではなく、中の方が痛いです。インフルエンザや生理の時になるような、痛みなんですが、生理の時期でもありません。 ●運動後、すごく気分が悪くなり、視界がおかしくなります。 それぞれに、たまーに出る症状なのですが、スクールカウンセラーの先生に、気になると言われました。 ストレスまたは病気だと思うのですが・・・ 何か知っていることなどがあれば、ご回答願います。 ちなみに、中学3年です。 よろしくお願い致します。

  • 私の母についての相談です。

    私の母についての相談です。 半年前ほどから、ご飯を食べると胸のあたりにつっかえる感覚があり、嘔吐してしまうことがあります。 母は今年で50歳なので、更年期に付くストレス性の症状だと言っていますが、一緒に外食した際にもお寿司を1・2個ほど食べるとその症状が出たりします。 かならず嘔吐の前にしゃっくりが出て、嘔吐です。 今、コロナの影響でなかなか病院にも行きたくないと言っており(落ち着いたらかならず行かせます)ここで質問させて頂きました。 これは更年期の症状である程度経てば治るものなのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? 私はまだ高校生なので、母の事が心配です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 母が、CTの後、MRIをすすめられたのですが。

    初めまして。 少し、皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思い、 質問させていただきます。 母が、一週間ほど前から視界が波うって見える、と言い出し、 内科→脳神経外科と回ってCT検査を受けました。 その視界の異常については、頭痛の前触れでしょうと言われたらしいのですが、 そのあと、気になるところがあるので、MRI検査もしましょうと言われ、 12月4日に先生が予約をとってくださいました。 色々な病気を経験し、あらゆる病気に詳しい親戚が、症状を聞いて、 それはくも膜下の予兆があるのでは、というのですが、 先生がそんな先に予約を取るくらいなら、そこまで差し迫っているわけでもないのでは、 とも言っており、娘としては色々心配です。 このようなケースの場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。 取り越し苦労と笑い話になればいいのですが、 母も50近く、健康的な生活をしているとも言いがたいので、とても心配です。 検査が終わればはっきりすることなのですが、 それまでどうしても不安なので、 せめて何か情報があれば、とお尋ねしている次第です。 同じようなご経験がある方などいらっしゃいましたら、 一例としてでも構いませんので、お教えいただければと思います。 色々な可能性を先に考えていた方が安心できる性格なので・・・。 よろしくお願いいたします。