【病気?】頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さ…中学生に起こるよくある症状の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の生徒が日常的に頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さを経験している。これらの症状はストレスや病気の可能性がある。スクールカウンセラーの先生に相談し、症状の原因と対策を知りたい。
  • 頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さは中学生によく見られる症状である。これらはストレスや過労、姿勢の悪さなどが原因となって発生することがある。適切な休息と運動、正しい姿勢の保持が必要である。
  • 中学生が頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さを経験するのは一般的である。これらの症状はストレスや身体的な負荷が原因となって起こることがある。十分な休息とストレッチ、適切な姿勢の維持が必要である。スクールカウンセラーに相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?

たまーになんですが、こんな症状が出ます。 ●毎日のように、お昼近くになると頭痛がします ●夜中、手がひどくしびれます。普通のしびれではなく、パチパチ・ピリピリといったしびれで、長く続きます。 昼間は、時々足がしびれます。 ●腰が痛いです。骨がどうとかではなく、中の方が痛いです。インフルエンザや生理の時になるような、痛みなんですが、生理の時期でもありません。 ●運動後、すごく気分が悪くなり、視界がおかしくなります。 それぞれに、たまーに出る症状なのですが、スクールカウンセラーの先生に、気になると言われました。 ストレスまたは病気だと思うのですが・・・ 何か知っていることなどがあれば、ご回答願います。 ちなみに、中学3年です。 よろしくお願い致します。

noname#90013
noname#90013
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

現在の身長、体重はどのくらいですか? もしかして、とても少食だったり、偏食が多かったり、 朝食を食べなかったり、無理なダイエットをしていませんか? お昼近くになると・・・昼食前ですか? だとすると空腹で血糖値が下がりすぎている可能性が有ります。 夜中、手がひどくしびれます。・・・ ビタミンAか、ミネラルの不足かもしれません。 腰が痛いです。・・・ 成長期なのに、カルシウムが不足しているのかもしれません。 成長期にカルシウムが不足すると、弱く、もろい骨になってしまいます。 運動後、すごく気分が悪くなり、視界がおかしくなります。・・・ これもやはり、血糖値の下がりすぎかもしれません。 あなたの食生活は、どのようですか?

noname#90013
質問者

お礼

ありがとうございます。 養護教諭の先生に聞いたら、 自律神経が・・・・・って言われました。 ひどく悩んでいることもあり、 ストレスからだと思われるそうです。 わざわざ回答ありがとうございました。 カルシウム不足や血糖値など、 参考になりました。 自分のからだをよく見て、健康管理もがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • これってどういう病名ですか?

    たまにしかならないですが…下記の症状はどういう病名で、原因はなんだと思いますか?! 初めは視界が狭くなったり、一部分の視界が消えたりします。それが40分くらい続きます。その40分の間に少しずつ気分が悪くなってきます。どうやら、その時の私の顔色は青白いそうです。 視界が徐々に正常になっていくにつれ、今度は軽い頭痛がしてきます。その時は体が少しだるかったです。その後、左手にしびれが来ました。でも、そのしびれはすぐ消えました。 10分後くらいに激しい頭痛がし、少し気持ち悪くなります。頭痛は締め付けられるような感じです。30分くらい寝込んでたら、完全ではないですが治りました。 もう二度とこのような症状を味わいたくはありません。 どなたか、教えていただきたいですm(__)m

  • 背骨から来る病気?

    はじめまして 自分は東京都に住む30代の男性です 私はここ数年はっきりどこが悪いというわけではないのですが しばしば体がだるくなったり胃腸の調子が悪くなったり気分が鬱々する症状に悩んでいます 内科に行くと胃腸の調子が悪いのは「典型的なストレスの症状」だそうで メンタルが体に影響を与えていいるのかと思い精神科にも行ってみたのですが 鬱病というほどの症状ではないそうです そんな中最近気付いたのですが 調子が悪いときに背伸びをしたり何かの拍子で背中や腰の骨が軽く「コキッ」と鳴った瞬間に 心身ともに嘘のように一気に軽くなるときがあります 骨の歪みが脊髄を圧迫して心身に悪影響を与えているのかもしれないと思い その分野はカイロプラクティックが専門かなと思ったので近所のカイロプラクティックに行ってみたのですが それはそれで別な部分で体に良い影響を感じるものの自分の悩んでいる症状を特定したり改善することは出来ませんでした 確かに自分は産まれつき虚弱体質で骨の歪みが多く(それでも子供の頃にだいぶ矯正しました) 凝りや凝りから来る頭痛なども多く骨の歪みが神経に悪影響を与えている可能性は考えられます 自分はカイロプラクティックくらいしか思いつかなかったのですがこういった症状を相談するのに良い所はありませんでしょうか? 少なくとも近所のカイロプラクティック(2軒まわってみました)では効果が無く せっかく症状を改善できるかもしれない糸口を見つけたのに困っています。

  • 背中の痛み。歩くと振動が背中に響き辛いです。考えられる症状は??

    初めての投稿です。30代女性。 今朝、起きたら首と背中が痛く頭痛もします。寝違いと思っていたのですが立ち上がって歩くと背中が更に痛く、歩く振動で腰より上の中心部の骨のあたりにも痛みを感じて、ゆっくり静かに歩かないと辛いです。 腰には痛みはありません。ここ最近激しい運動等もしておりません。 今までにない症状です。どこか内臓がわるいのでしょうか? またどの科の病院にかかったらよいのか、何か考えられる症状がありましたら教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • これって妊娠?病気?

    こんにちは 1月11日~15日生理があり生理が終わって17日に仲良しして1週間しないうちにまた生理っぽいのが来ました。 子宮や腰の痛み、胸の張りがひどくて微熱、頭痛、体が怠い、吐き気など風邪っぽい症状が今も続いてます。 元々生理不順なのですが月二回来た事なくて 前より食欲も増えて 少し不安です。 でも茶色っぽくて生理じゃないんじゃないかなって思うんです。 友達に相談したら 『可能性ないことないんじゃない?その生理みたいなの終わったら検査薬してみたら?』と言われました もし妊娠してたら こんな早く妊娠症状ってでるものですか? それと子宮がんの予防接種も受けてないんです。 誰か何かわかるような事あれば 教えてもらいたいです。

  • これは何の病気でしょうか?

    先日私が夕方に外出していた時の出来事です。 本屋で20分ほど?(結構長く居ました)立ち読みをしていた所、突然お腹がギュッと締め付けられるような感じがしました。 空腹の時のような感じだったので気に留めないで再開しようとしたのですが、その直後から頭痛がし始め呼吸が荒くなり苦しくなりました。 なので一先ず人気のない所に行って休もうと外に出たのですが、少し歩いた所で堪え切れなくなり膝を付いてしまいました。 すぐに近くを歩いていた見知らぬ方が声を掛けてくれ、すぐそばの店舗に掛け合って下さりそこで休ませてもらうことが出来たのですが。 そこで30分ほど(時計を見る余裕なんて無かったのでおおよそですが)休むと幾らか楽になったので、お礼を言って予定を取りやめてそのまま家に帰りました。 出た症状はこのようなものです。 ・お腹が空腹時のような締め付けられる感じ(お腹は減ってなかったですが) ・ズキズキと頭痛がして目を強く閉じてしまう ・呼吸が荒くなる ・歩くとふらふらとふらついてしまう ・視界が白くなる この日は至って健康でお昼も食べていましたし前兆のようなものはありませんでした。 本屋で突然苦しくなりました。 こういう症状にはなったことがないので、これはどこかが悪いのか何かの病気のようなものなのかサッパリ解らず不安です。 これは何だったのでしょうか…?

  • 何の病気かが分かりません。

    症状は ・昼間にすごい眠気 ・夜寝られない ・運動するとすぐに倒れそうになる ・ひどい立ちくらみ ・暗い場所で寝転がると自分が回る感じがする ・低音の耳鳴り ・地面が常に左に傾く ・たまに地面がフワフワする ・低血圧 ・低体温 ・生理不順(周期が2週間と3週間で交互にきます。) などです。母がもともと三半規管がおかしいのもあると思います。 よろしくお願いします などです。

  • 病気?

    よく似た質問あると思いますが回答よろしくお願いします。 前回の生理が9月27日~10月1日 生理予定日が10月28日 前回の生理から40日目 生理周期が平均31日 1度だけ36日がありました。 仲良しをしたのが10月9日.14日.17日.21日.27日 ラルーンの排卵予定日が10月11日~10月15日ぐらい 基礎体温は測っていません。ストレスになるのでやめました。 生理予定日から8日目遅れでチェックワンをしたら陰性。 症状が足の付け根が痛い、乳首を触れるだけで痛い、無性に眠い、腰が重い、たまにある頭痛、生理痛の痛さ この症状が生理予定日からあります。 生理痛の痛さがあり生理がくると思い、ナプキンをしてもこない。 こんなに遅れた事がないので不安…ドキドキしてます。 これ以上、検査薬しても陽性は見れないのでしょうか… 生理予定日から1週間も立ち、陽性を見た方いますか? 中傷のコメントはいらないです。

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、体調不良が続いています。 先週の土曜に、茨城に住んでいる友達に車で会いに行く予定がありました。 ですが金曜の午後くらいから喉が痛くなってきて、夕方には節々が痛く なってきました。 ですがせっかく遊ぶ予定もしていてこっち(東京多摩)から一緒にいくもう1人の友達の 都合もあるので延期するのは悪いと思い、とりあえず風邪薬を飲みました。 そして土曜の朝。熱もなさそうだったのですがまた念のため薬を飲んで 行きました。 そうしたら大分具合は良くなったのですが、今度は食欲が無くなって きました。けど友達のおうちでご馳走になったのでその旨を伝える ことができず、夜は中華のコース料理だったので1人だけ食べない訳には いかず、なんとなく食べました。 そして、楽しみすぎて帰りが遅くなり、茨城(ひたちなか)を出たのが 夜の22:30位。当然一緒に行った友達の電車もないのでおうちまで送り、 私が自宅についたのが夜中の2時でした。 ちょっと遊びすぎたなぁ・・と思ってそれから寝て、昼12時くらいに起きたのですがそれでも体力が回復しない感じでそれからひたすら寝続けて しまい、夕飯を作ってまた寝る・・・という情けない1日を過ごしてしまいました。 そして月曜。仕事に出たのですが体調不良がまだ治らず、今度は食欲不振に続き気分不快・目眩がでてきました。とりえあず仕事は定時の18時までしましたがまた帰ってすぐ寝ました。夕飯を作る気分がせず、夫には適当に食べたいものを買ってきてもらいました。 火曜は、気分不快と更に頭痛が襲い、仕事を休みました。 水曜は出勤したのですが食欲がなく昼に食べられない状態だったので早退。 そして昨日木曜、とうとう総合病院へいきました。血液・心電図・レントゲン検査をしたのですが、どこも異常なし。先生は、「たっぷりと睡眠を とって・・・」と言うので、「いや・・・このところ仕事も休んでいるのでむしろたっぷり休めてます」というと「そうですか・・・」と黙ってしまったので、頭痛や食欲不振の原因を聞いても「どうしてでしょうね・・・?」と言われる始末。 そして今日も大事をとって仕事を休みました。 遊び疲れといってももう1週間。食欲はちょっとずつ出て きましたが、相変わらず時々頭痛が襲います。今朝もなかなか起きれませんでした。頭痛にはあまり縁がない質だったため、なんだか不安です。 同じ症状の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠?病気?

    生理予定日を3日ほど過ぎましたがまだ来ません・・・生理周期はだいたい28~30日です。前回は1月の29日に来ました。生理予定日前からの症状なんですが、いつも胸が張るのに張らない、風邪っぽくなって喉はが圧迫される感じがある。頭痛もあり睡魔もひどかったです。あとは、顔にできものができたり、口内炎ができたり、そして歯が痛くなり辛かったです。もしや?っと思い、クリアブルーという妊娠検査薬で生理予定日に試しましたが、まったくの陰性でした。それから、だんだん腰とお腹が痛くなってきたので、生理が来るなっと思いつつも来ません・・・・今の症状は風邪っぽいのがマシになった気がします、眠気もありますが、マシになったかな?歯の痛みもやっとおさまりました。ただ今度は肩がすごく凝ります。吐き気も時々あります。腰とお腹が痛くなったので常に生理がきそうな感じなんですが・・・来ません・・ いつも生理予定日前に胸が張るのに今回は予定日過ぎてから少し張りだしました。けどいつもみたいにパンパンではないです。ちょっとふにゃふにゃです。あとお腹のみぞおちがチクチクします。下腹部もチクチクしますが、これは生理の時と一緒な感じの痛みです。なんだか、病気な気がしてきました・・・誰かアドバイスをお願いします!

  • 何かの病気でしょうか…?

    原因不明の微熱について。 なにかの病気ではと思って怖いです。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、一昨日の夜にに体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 昨日の朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 それからは熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしは今バセドウ病を患っており、半年ほど内服薬を飲んでいるので、血液検査を行った際、症状はもう収まっています。 また、バセドウ病で目の治療もしており、それでステロイドも服用して5か月目になるので、それもなにか関係しているのかな?とも思ったりしました… 今日は仕事を休んで内科にかかりました。 先生も、なんだろうという感じで困っていました。 ステロイドはあんまり関係無さそう、バセドウで熱出ることはあるけれど薬飲んでるし もしかしたら今の薬の用量で押さえきれてないのか、 それとも感染症にかかったりしてるのか。とのことでした。 とりあえず血液検査をし、明日結果を聞きに行きます。 1/31に血液検査をしたときはなんの異常もありませんでした。 微熱が続くと言うのは、テレビやニュースで取り上げられている白血病もあるし 怖くなってきました。 明日になればわかりますが 、いまは不安な気持ちしかありません。 可能性として、白血病などは考えられるのでしょうか…

専門家に質問してみよう