【病気?】頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さ…中学生に起こるよくある症状の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の生徒が日常的に頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さを経験している。これらの症状はストレスや病気の可能性がある。スクールカウンセラーの先生に相談し、症状の原因と対策を知りたい。
  • 頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さは中学生によく見られる症状である。これらはストレスや過労、姿勢の悪さなどが原因となって発生することがある。適切な休息と運動、正しい姿勢の保持が必要である。
  • 中学生が頭痛や手のしびれ、腰痛、運動後の気分の悪さを経験するのは一般的である。これらの症状はストレスや身体的な負荷が原因となって起こることがある。十分な休息とストレッチ、適切な姿勢の維持が必要である。スクールカウンセラーに相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?

たまーになんですが、こんな症状が出ます。 ●毎日のように、お昼近くになると頭痛がします ●夜中、手がひどくしびれます。普通のしびれではなく、パチパチ・ピリピリといったしびれで、長く続きます。 昼間は、時々足がしびれます。 ●腰が痛いです。骨がどうとかではなく、中の方が痛いです。インフルエンザや生理の時になるような、痛みなんですが、生理の時期でもありません。 ●運動後、すごく気分が悪くなり、視界がおかしくなります。 それぞれに、たまーに出る症状なのですが、スクールカウンセラーの先生に、気になると言われました。 ストレスまたは病気だと思うのですが・・・ 何か知っていることなどがあれば、ご回答願います。 ちなみに、中学3年です。 よろしくお願い致します。

noname#90013
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

現在の身長、体重はどのくらいですか? もしかして、とても少食だったり、偏食が多かったり、 朝食を食べなかったり、無理なダイエットをしていませんか? お昼近くになると・・・昼食前ですか? だとすると空腹で血糖値が下がりすぎている可能性が有ります。 夜中、手がひどくしびれます。・・・ ビタミンAか、ミネラルの不足かもしれません。 腰が痛いです。・・・ 成長期なのに、カルシウムが不足しているのかもしれません。 成長期にカルシウムが不足すると、弱く、もろい骨になってしまいます。 運動後、すごく気分が悪くなり、視界がおかしくなります。・・・ これもやはり、血糖値の下がりすぎかもしれません。 あなたの食生活は、どのようですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 養護教諭の先生に聞いたら、 自律神経が・・・・・って言われました。 ひどく悩んでいることもあり、 ストレスからだと思われるそうです。 わざわざ回答ありがとうございました。 カルシウム不足や血糖値など、 参考になりました。 自分のからだをよく見て、健康管理もがんばりたいと思います。