• ベストアンサー

結婚してくれない彼氏と、焦る私。

お世話になります。 うまくまとめられないかもしれませんが、相談に乗ってください。 彼40代前半、私30代前半で、交際して1年ちょっとになります。 付き合いだして間もない頃、彼から『君と結婚したい』といわれ、私は快諾したのですが。 あれから1年過ぎてもお互いの両親に会うとか、お金の事について話し合うなどの具体的な事は一切ありません。 最近になり、私も「早く結婚しよう」と言っているのですが、お茶を濁すような回答しかしてくれません。 よく雑談をしていて、お互いの漠然とした将来の話など(子供は一人で、部屋はああして…みたいな会話)はしているので、結婚する気が全くないわけではない、、、そんな気はします。 私は出産の事もあって、できるだけ早く結婚したいのですが、なかなか思うように行きません。 この年齢で、「もしも破談になったら出会いもなく一生結婚できない」という恐怖感に襲われ、最近では「何が何でも誰かと(できれば彼と)今すぐ結婚したい」強迫観念じみた思いすらあります。 彼には「夏までに結婚してくれなかったら、婚活する」と告げました。 『夏なんてとても無理』と返答される始末…。 彼にはまだ結婚できない事情があったり、決め手となるものがないんだろうなと推察しています。結婚してくれない理由は言ってくれないので。気持ちや考え方、タイミングはそれぞれですから。。。 好きで付き合っている相手なので、結婚してくれないことを理由に別れたくはありません。 ただ、本当にこのままなのであれば婚活(お見合いパーティへの参加)はしようと思っています。 長くなりましたが質問です。 恋人がいるのにお見合いパーティに出席するのは、やめたほうがいいのでしょうか。 参加するなら、やはり彼と別れたほうが良いのでしょうか。 というか、そもそも「彼が結婚してくれないから」と、焦って婚活などすべきではなく、もうすこし彼のことを待ったほうがいいのでしょうか。 それより彼が本気で結婚してくれるのかも疑心暗鬼です。 自分の視界がとても狭くなっているみたい。 みなさんの客観的なご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

我が家の娘は24ですが、あなたが娘の10年後として考えたら、 さっさとその彼と別れることをお勧めです。 親としては結婚話を自分からちらつかせてシナイという段階で この男は「詐欺に近いな」と判断。 ただのチョット、好きかなッテ、女が身近にいればいいダケ、便利、 やれるって思いなさい。 カレはね、男としての義務を可能な限り引き伸ばしておきたいだけです。 そして、モシ、考えるより、姑息であれば、あなたの年齢なら、ズルズルついてくるとさえ思っている。 若い子なら、だめならだめで、おいしくいただくだけでいいと。 デ、婚活を宣言して、始めてしまいなさいと・・・言います。 あちらがあわてても、待ち時間がすぎれば、飛行機も飛びます。 そういう、男だということです。 男も40過ぎてまだ、モウチョットというのは、 楽な生活(自分だけ本位)を捨てられないから結婚してもだめです。 未来設計でついていくのは絵に描いたモチをみせて それで満足する女だと値踏みされている。 あなたが、我が家の娘なら、いい加減にしろということです。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を得ているというか(苦笑)身にしみました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

• rukidayo
回答No.1

結婚式は置いといて、婚姻届だけ出してしまえばどうですか?