• ベストアンサー

どんどん太る

私の家には2匹猫がいます。 その猫2匹がどんどん太っておなかがブヨブヨしてきました・・・ 白ぶち猫はオスで5歳9ヶ月、体重は5.8キロ 子猫のときに去勢済み、尿結石ができたことが あるので現在は再発防止のドライフードをあげています キジトラ猫はメスで2歳、体重は5.7キロ 子猫のときに避妊済み、普通のドライフードをあげています ご飯は1日2回(朝と夕)で普通の量をあげています。 遊びも2匹で走り回ったりじゃれてあげたりしています。 冬ということもあるので脂肪を蓄えているのかも しれませんが、急に太ったので心配です・・・ 何かいいダイエット法があったら教えてください!!

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro2009
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

病気でおなかが張ってくることもあるかもしれませんが、 二匹そろって、ということのようなので、お肉の可能性大ですね。 避妊、去勢手術をした子は、どうしても太りやすくなるみたいです。 うちにも6キロ超級のヤツがいます。 いいダイエット法・・・あったら私が知りたい・・ 人間ですら難しいし、スポーツジムに通わせるわけにはいかないので やっぱり、飼い主さんが食生活に気をつけてやるしかないでしょうね。 運動の消費カロリーなんて、微々たるものですし。 低カロリーの物を選び、量も減らす、おやつは与えない、一度に食べきらなかった食事はすぐ片付けるとか、でしょうか。 あと、できるだけ遊んでやるとか、太らせたらこの子が早死にしてしまうって飼い主さん自身に言い聞かせると良いかもしれません。 かわいいネコちゃんの為に、心を鬼にして頑張りましょう!

som0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧に垂れているのでお肉です↓↓ 6キロとはすごいですねっ・・・ おやつも人間のごはんもあげてないんですけどね>< 少し心を鬼にしておいしくなくても低カロリーの物 運動をさせるように頑張ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

キャットフードによるダイエット方があります。 泌尿器障害のオス猫のために医者から紹介されたホリスティックレセピー(泌尿器障害対策用)を食べさせていた時のことです。 多頭飼いしているのですが、全ての猫が痩せました。 ダイエット用ではないので何で痩せるのかわかりません。 元気で好きなだけ食べても痩せます。 動物病院などで扱うちょっと高価なカリカリで信頼されているメーカーのようです。 ネットでもお試しサイズで購入出来ます。 今までのカリカリに少し混ぜて食べさせるといいかもしれません。

som0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのカリカリはすごいですね! お試しサイズを1回試してみようと思います。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

う~ん。。。女の子ちゃんの方が少々肥満気味ですかねぇ・・・ メスで5.7はオス並みですもんね(^^; 全般的に不妊・去勢をすると太るみたいではあります。 それと、冬場は毛もモコモコしていて太めに見えますしね。 今はまだ、さほど心配はいらないとおもいますけど 猫の肥満も人間のそれと同じく、いろいろな病気の原因になりますので これ以上体重を増やさないようにしたほうが良いですね。 動物病院でもダイエット食を扱ってますので、ご相談なさってみてはいかがでしょうか? うちは、一番太っちょさんで4.5です(メスです) それでも、お腹まわりはブヨブヨなので・・・ 5.7では・・・ご心配もっともかな~とおもいます(^^; 他に病気でなければ食事と運動で解消できますよ! ガンバッテください!

som0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気だけはもちろんならないでほしいので家で少し がんばってダメだったら動物病院で相談してみます。 やっぱり家族の一員として長生きしてほしいですからね! 4.5キロでもおなかがブヨブヨなんですかぁ>< うちのは本当にやばいって改めてわかりました・・!

回答No.3

良く「運動しないから太る」と言いますが、間違いです。 絶対カロリーオーバーです。食べているからです。  フードを置きっぱなしにしていませんか?今すぐ止めましょう。  猫の最大体重は4kgだと、小生は、決めています。  そんなに太っている様では別の病気になりますよ。  与える食事の量はフードの袋に印刷してある「4kg」の欄を見て決めて下さい。

som0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 フードは1日2回(朝、夕)すぐに残さず食べてそれ以外は あげていません。今、袋の4キロというところを見て はかりでグラムを計ってみたところ、1日の量とは変わり はありませんでした。 これからは低カロリーの物、運動頑張ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ご飯の量を減らすのがベストです。 http://www.56nyan.com/joho/syokuji/syokuji_diet.htm

som0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく見てみます!!

関連するQ&A

  • 猫の尿結石予防に良いドライフード

    もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫の尿

    もうすぐ4歳になる茶トラ猫オス去勢済みを一匹だけ飼っています。 昨年、9月に尿結石と判り、まだ尿も出ている状態で、すぐにウォルサムのpHコントロールスターターで治療を開始し、経過良好と言うことで、そのままpHコントロールを続けております。 11月に尿検査を行って、今日久しぶりに尿検査をしたところ、pHがちょっと高めで、結石もでかけているかな?との診断でした。 ただし、尿をとった時間と検査した時間が3時間くらい開いているので、そのせいかもしれないから2週間後に再検査しますと言われました。 尿は朝一番にとって、冷蔵庫には入れておいたのですが、そんなに状態が変化するものなのでしょうか? 今度は出来るだけとってすぐ持ってくるように言われましたが。 また、他の餌やおやつは一切食べない子なのですが、そんな状態でもやっぱり再発してしまう病気なのでしょうか? 現状は元気で過ごせているので、別に心配はないのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿路結石になってしまいました

    3匹(オス1匹、メス2匹)飼っているうち、オスの猫が尿路結石になってしまいました。 日頃からならないようにと主食はサイエンスダイエットにして気にはしていたのですが、おやつ(シーバや銀のスプーン)をあげると喜ぶので与えてしまっていました。 幸い、見つかるのが早かったおかげでカテーテルを通して洗浄しただけで治ったのですが、食べることが大好きな猫だっただけに、こんなことにさせてしまってもう本当に後悔しています。。。 おやつは全て処分するため、他のメス2匹にも申し訳ないなぁと後悔です。 ところで、先生からは今後、専用の病院食しかあげてはいけないといわれました。 今、大量にサイエンスダイエットの猫用ライトが残っています。これを他のメス2匹にあげたいのですが、オスが食べたらまた再発してしまうのでしょうか? 一応、尿路結石に対応と書いてあるのですが、ダメなんでしょうか。 実はオスの子が病院食を全く食べてくれません。今までのフードを数粒すりこぎでつぶしてふりかけにしたら、病院食も食べてくれるかな?と思ったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 猫缶のお奨めは?

    こんにちわ。 猫缶で詳しい方に御指導頂きたく存じます。 ソマリ二匹飼ってますが、子猫の頃はどこでも買える猫缶をあげてましたが、オスが若い時に尿結石症になり、その後、ヒルズの食事療法用の餌に変えました。 (まずそうに食べてましたが・・・) しばらくして、アボダームの猫缶に切り替えたところ、もう5年以上になりますが、尿結石も再発せず、ひと安心したところ、なんと!メーカ廃盤とのこと・・・・。 低マグネシウムのお奨め猫缶がありましたら、御紹介下さい。

    • ベストアンサー
  • 去勢すると結石が出やすくなる?

    質問を色々みてましたら、猫雄の去勢をすると結石が出やすくなるとの回答がありました。 確かに牛では去勢後、肥育をするためもあるのですが結石が出やすいです。 猫もそうなのでしょうか。かんたんなメカニズムも併せて教えていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

    室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

    • ベストアンサー