• ベストアンサー

VBA EXCEL 集計 操作 カウント

図が不鮮明だったため、再投稿です。 EXCELのVBAにて「変換」ボタンを押したら 名前と値段が同じ物の個数が表示され 管理番号も並ぶようなプログラムを作りたいのですが どのように構築すればよいでしょうか? 詳しくは図をご覧ください。

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1
defmerube
質問者

お礼

n-jun様回答ありがとうございます。 先ほどの図が不明瞭でしたので、取り替えました。 プログラム自体の動作を無事確認できました。 このプログラムを改良して、業務に当てたいと考えているのですが あまりにも、複雑なので、理解に時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • VBA EXCEL 集計 操作 カウント

    EXCELのVBAにて「変換」ボタンを押したら 名前と値段が同じ物の個数が表示され 管理番号も並ぶようなプログラムを作りたいのですが どのように構築すればよいでしょうか? 詳しくは図をご覧ください。

  • ACCESS VBA EXCEL クエリ 転記 集計 SQL

    ACCESSからEXCELへ転記する際に以下のような一定の操作を行いたいと考えています。 ACCESSの中で以下のようなクエリがあります。 名前 値段 管理番号 雑誌 500 A1 写真 700 A2 音楽 600 A3 ソフト 500 A4 写真 400 A5 雑誌 500 A6 音楽 900 A7 写真 700 A8 写真 700 A9 ソフト 500 A10 写真 700 A11 これを通常にEXCELへ貼り付ける時には以下のようなプログラムをVBAにて作成し実行してます。 With wkb.Worksheets(stSheet) Do Until rst.EOF 'ここに新たな式を書く .Cells(3+CntGyo,1)=rst![名前] .Cells(3+CntGyo,2)=rst![値段] .Cells(3+CntGyo,3)=rst![管理番号] CntGyo=CntGyo+1 rst.MoveNext Loop End With ここでEXCELに貼り付ける際に以下のようにしたいと考えております。 A列   B列 C列 D列 E列 名前 値段 個数 管理番号 その他の管理番号 雑誌 500 2 A1  A6 写真 700 3 A2  A8,A9,A11 音楽 600 1 A3 ソフト 500 2 A4  A10 写真 400 1 A5 音楽 900 1 A7 名前と値段をグループとして考え、 C列に個数を、D列に管理番号の一番小さい値を示す。 E列にグループ化された管理番号のその他の値を示す。 以上の操作をSQL構文等を使って作れるものなのでしょうか?

  • ACCESS VBA 並び替え 列 カウント

    ACCESSを業務で使用し始めたものです。 ・特定のクエリから一定の操作をしたテーブル ・又は特定の複数のテーブルの抽出項目 を元にコマンドボタンを押した時、 一定操作を行ったテーブルを出力できるVBAソースを作成したいと思ってます。 (クエリ) (複数のテーブル) ⇒ (操作) ⇒ (特定の名前を持ったテーブル) (例)元となるクエリ(複数のテーブルの集合体)が以下にあります。 管理番号|NO|名前 1|NO.1|スプーン 2|NO.2|スプーン 3|NO.3|スプーン 4|NO.1|フォーク 5|NO.2|フォーク 6|""|ナイフ 7|NO.1|お鍋 以下のように一つのテーブルとして出力したい 名前|空白|管理番号|台数 スプーン|空白|1|3 フォーク|空白|4|2 ナイフ|空白|6|1 お鍋|空白|7|1 テーブル変換の機能 ・名前が同じ物の個数を表示する ・名前が同じ物の管理番号は若い番号にする ・列のならびを 管理番号|NO|名前 → 名前|空白|管理番号|台数 ・元のテーブルやクエリは消さない ・NOがふられていない項目についても台数をカウントする(ナイフのように) 至急に必要なので、コードを頂ければとても幸いですが やりかたの方向性でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS ACCESS VBA テーブル テーブル変換 番号 個数 変換

    私はプログラム初心者です。 業務の中でACCESSを使っております。 ACCESSでテーブルの変換についてのプログラムが分からなかったので 質問させて頂きました。 以下のようなテーブル(テーブル1)があります。 管理番号|NO|名前 1|NO.1|スプーン 2|NO.2|スプーン 3|NO.3|スプーン 4|NO.1|フォーク 5|NO.2|フォーク 6|""|ナイフ 7|NO.1|お鍋 以上のテーブルを新たにテーブル(テーブル2)を作成し、次のようなにしたいです。 管理番号|台数|名前 1|3|スプーン 4|2|フォーク 6|1|ナイフ 7|1|お鍋 テーブル変換の機能 ・名前が同じ物の個数を表示する ・名前が同じ物の管理番号は若い番号にする よろしくお願いいたします。

  • VBA EXCEL EXCEL 出力 コマンドボタン

    EXCELに設置されたコマンドボタンを実行すると EXCELからEXCELへデータを出力できるようなVBAプログラムはあるのでしょうか? サンプルなど紹介して頂けたらと思います。

  • エクセルVBAについて

    どのジャンルで投稿すれば良いか分からなかったのでここに投稿しました。私はエクセルVBAの機能を利用して簡単なソフトを作っているのですが、どうしても分からないことがあるので教えて下さい。あるシートのある範囲内に描かれているオブジェクト(例えば直線123,図123,オートシェイプ123)をすべて選択して一括削除するプログラムが分かりません。詳しい方教えて下さい。

  • Excel シート検索 VBA

    現在、機器管理としてExcelで管理を行っているのですが、使用履歴等の情報が多い為、機器1台に対して1つのシートを使用しています。 ただ、機器が多くなってきており、現時点でも20シートを使用している状態で、今後も増えていく予定ですので、VBAで対象のシートを探すプログラムを作成して、効率を上げたいと思っております。 ただ、VBAの知識がない為、こちらに質問させて頂きました。 イメージとしては、機器の製造番号を入力して、ボタンを押すと、各シートの製造番号が記載されている指定のセルを検索して、その製造番号のシートにジャンプするプログラムを作りたいと思っています。 VBAに詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • Excel2010のVBAについて質問です。

    Windows7で自動でWindows updateをするように設定していて、自動更新後にデスクトップのアイコンの大きさが変わっていたり、Excelで構築していたVBAが起動はするものの、セルのサイズに合わせて画像の大きさを変更するようにしていたにも関わらず、サイズが合わなくなってしまいました。 見た目で解像度が変わっているように見えたりするのですが、Excelの画面が以前よりも拡大されているようにも見えます。 解像度自体は、そのままなので、更新プログラムに不具合があったりするのかなとも思っています。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • VBAのFaceIdでメニューボタンに独自の図を表示したいのですが。

    たびたび申し訳ありません。 EXCELのVBAを作成しています。 そのVBAマクロを実行するためのメニューボタンに、自分独自の図を表示したいと思っています。 VBAのCommandBars.Addでメニューボタンの作成までできましたが、 (OKWEBのお陰です。有り難う御座います。) 図を張り付けるため、FaceIdを使って、イメージ図を表示させようと思っています。 適当なFaceId番号をセットすると表示するところまではできますが、自分でどのようにして、その図を作成するのかがわかりません。 できれば、自分用のフォルダにイメージ図を作成して、それをボタン表示したいと思っています。 申し訳ありませんが、ご経験のある方宜しくお願い申し上げます。

  • Excel2008のVBAで

    初めまして。 Excel2008のVBAで以下のことが実現可能でしょうか? 要件:エクセルのシート上で画像を自由に配置させる。 用途:部屋のレイアウトを考えるときに椅子や机を予め画像に取っておき、それを自由に配置して大まかなレイアウトを考えるための物 現状:VBAにてコンボボックス(机や椅子の備品一覧)から備品を選択して該当する画像をシートに張り付ける所まではなんとかなりました。 問題点: シート上に配置した備品の画像をマウスでクリックしたときに備品の諸元をシート上あるエリアに表示する事可能でしょうか? 例えば椅子の画像をクリックしたときに椅子のメーカーやサイズをシート上(フォームでも可)に表示したいと言う事です。 配置した画像のプロパティを見てもイベント処理が無いみたいで、右ボタンのマクロを登録すると画像をクリックすると常にマクロが実行される ので画像のサイズや表示位置を変更することができなくなります。 また、仮にマクロを画像毎に登録するとなると配置する画像の数が不定なので予めマクロをコーディングしておくことが不可能? 等が考えられ、果たしてExcel2008VBAで実現出来るのかと思い、何かヒントでもいただければと思い投稿させて頂きます。

専門家に質問してみよう